マガジンのカバー画像

Tactics 1

25
【AFOPRO】スペイン人講師による試合分析やコラムなどを掲載している有料マガジンです。
26作品が詰まったお得な読み放題マガジン!
¥250
運営しているクリエイター

#チャンピオンズリーグ

ユベントス vs バルセロナ 〜ユベントスのオーガナイズされた守備〜

ユベントス vs バルセロナ 〜ユベントスのオーガナイズされた守備〜

トリノでの火曜日の夜、ユベントスのオーガナイズされた守備はFCバルセロナの素晴らしい個に勝った。
しかし、スコアがそれを意味するにもかかわらずバルサの敗北はパリでの4-0のゲームのような壊滅的なものではなかった。
試合の立ち上がり、ユベントスは高い位置でのブロックからのプレッシングでバルサの攻撃のリズムを遮断した。

ドルトムントvsベンフィカ

ドルトムントvsベンフィカ

ボルシア・ドルトムントは、このトーナメントへの生き残りをかけた一戦で印象的なスタイルと従来とは異なるシステムを用い、ベスト8進出の権利を手にした。
ドイツ人たちは、コートを広く使い彼らの有利な状況を作り出すために、Herbert Chapmanの伝説上のシステム、W-Mを使用した。
これは、1-3-2-2-3(または、状況に応じて1-3-4-2-1)に類似したものである。

マンチェスターC vs AS モナコ

マンチェスターC vs AS モナコ

この一戦、マンチェスターCは1-4-1-4-1システムで登場した。
これは一見、Pep Guardiolaのチームのいつも通りのシステムであるようにみえたが、よりボールを保持するという意味合いを含めるため、その構図を少し変更し、前進のゾーンでの選手の枚数をより多く加えていた。
前半は1-3-2-4-1、または1-2-4-4システムで編成されていた。
しかし、この一戦で最も注意の的となったのが1-2

もっとみる
PSG vs FC Barcelona

PSG vs FC Barcelona

FC Barcelona(以下バルサ)はパリでの一戦で未知なるフォーメーションを披露した。
それは、Luis Enriqueがコパデルレイでのアトレティコマドリーとの2ndレグで使用した1-4-4-1-1システムである。
センターフォワードSuárezの下、10番のポジションにはMessi、その下には左のウイングにNeymar、右にはGomesが入って幅を作り、Busquets、Iniestaが中

もっとみる