【考察】最新映画スタンピードで明らかになった冥王シルバーズ・レイリーの強さと限界点

ワンピースの爺キャラの中でも人気が高いが、その強さは謎に包まれている冥王シルバーズ・レイリー。

つい最近、ワンピースの新作映画が公開されたことで、レイリーの全盛期の強さが分かる重大なヒントが判明した!

果たして、海賊王の右腕の実力は如何程なのだろうか? 他の四皇ナンバー2や現時点のルフィ君より強いのかなどを考察していく。


レイリーの強さはあのキャラが明らかにしてくれた!

レイリーの強さが分かった原因は、「ONE PIECE STAMPEDE(ワンピース スタンピード)」という映画に登場したダグラス・バレットという元ロジャー海賊団のクルー。

このバレットというキャラクターが、レイリーの強さを考察する上で重要な存在となってくるんだ。

レイリーはまさかのあの人物と互角?

バギーいわく、ロジャー海賊団のバレットとレイリーの強さは互角。そしてバレットはなんと、ルーキー時代のクロコダイルと決着がつかなかった過去がある。

つまり、

全盛期レイリー=バレット(ルーキー)=クロコダイル(ルーキー)ということになる。

「ロジャー海賊団の1クルーが副船長のレイリーと互角なのはおかしい!」と思うかも知れないけど、バレットはロジャー相手に敗れはしたものの善戦している。

船長と副船長なら、船長のほうが強いのは明白。レイリーがロジャー相手に善戦できるほどの実力と考えれば、なんらおかしくはない。

またバレットはロジャー海賊団が解散した後も暴れまわっており、センゴクとガープが軍艦数隻を引き連れてインペルダウン送りにしているため、如何に海軍がバレットを敵視していたかがよく分かる。

そう考えると、当時のバレットと互角というのは、レイリーの株を下げることにはならない。

レイリーと他のキャラの強さ予想

四皇、海軍大将、他の四皇ナンバー2,そして現時点のルフィ君がレイリーと戦った場合、どちらが強いのかを考察してみた。

①レイリーは四皇より確実に弱い

レイリーといえば底知れない面があり、もしかすると四皇クラスの実力者なのではという声もあった。

しかしバレットとの強さを比較することで、レイリーは四皇に勝てないと推測できる。

というのもスタンピード時点のバレットは、全盛期のレイリーと互角だった当時よりもさらに強くなっており、映画のポスターに描かれているようなオールスターが協力をして、ようやく勝てるほどの化け物だ。

その強さは四皇に匹敵するかというライン。

ただ逆にいえば、スタンピード時のバレットよりも明らかに弱いであろう、全盛期のレイリーでは四皇に勝てないと解釈できる。

②レイリーと海軍大将はどっちが強い?

レイリーといえば、歳をとった現在でも海軍大将黄猿を足止めできるほどの強キャラだ。

しかしここで議論に上がるのが、黄猿(大将)とレイリーはどっちが強いのかだ。

僕の見解としては、今のレイリーでは黄猿(大将)に一歩劣る印象。

というのも黄猿とやりあった時点でレイリーは息切れをしており、ワンピース世界で老化は強力な弱体化要素となる。

加えて全盛期の状態でもバレットと互角、四皇には届かないとなると、全盛期の状態では海軍大将と互角かちょい上辺りが妥当だろう。

全盛期レイリー≧海軍大将>現在のレイリー

③四皇ナンバー2とレイリーはどっちが強い?

ロジャー海賊団ナンバー2だったレイリーは、果たしてカタクリやマルコ、キングに勝てるのか?

もしもレイリーが全盛期なら、海賊王ゴールドロジャーに善戦できるほどの実力だ。

カタクリがビッグマムに、マルコが白ひげに善戦できるというと、おそらく不可能だろう。四皇の右腕としての強さは、“全盛期”のレイリーが一歩抜きん出ていると推測できる。

ただ老化した今のレイリーなら、他の四皇ナンバー2クラスと互角かと思う。

レイリーはルフィ君に覇気を教えていることから、見聞色の覇気でカタクリに遅れるを取る可能性は低い。

マルコやキングといった飛行能力者相手でも、レイリーならミホークのように飛ぶ斬撃を放てば十分戦えると予想。

今のルフィならレイリーに勝てるのでは?

カタクリを倒したワノ国序盤あたりのルフィ君なら、年老いた冥王相手でも十分に戦えそうだ。レイリーはギア4バウンドマンのルフィ君を軽くいなしていたけど、あの時のバウンドマンはあくまでも修行時の状態。

現時点でのルフィ君は見聞色の覇気が強化され、スネイクマンも使える。カタクリやバレットが翻弄されたように、スネイクマンならレイリーと互角に戦えると期待したい。

冥王シルバーズ・レイリーの強さまとめ


✅全盛期の強さは若い頃のバレット・クロコダイルと同格
✅ロジャーに善戦できるほどの実力
✅海軍大将相手だと息切れを起こす
✅ルフィや他の四皇ナンバー2とは互角っぽい

レイリーの強さに関しては、もっと引っ張るかと思いきや、映画ワンピース スタンピードである程度の実力が判明。

若手のバレットやクロコダイルと同程度と、そんなに強くないのではと思うかも知れない。

ただ海賊王であるロジャーと善戦できるなら、十分な強さといえる。というよりもレイリーと同格の若手がいるロジャー海賊団が化け物揃いすぎる……。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

YouTube:https://bit.ly/2m4XyNu Twitter:https://twitter.com/baramiya_sona お問合せフォーム:baramiyasona@gmail.com

ありがとう~君の「スキ」が僕を支える力になるよ!
1
物語特化のvtuber。男の娘特有の少年漫画語りや中二系な作品談義をしつつ、薔薇宮ソーナの奇妙な物語を動画形式で連載していく。エンターテイメントとクリエイト。相反する2つの力を両立し、新時代の娯楽をもたらす。

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。