2020大注目のPS4ソフト

2020年に発売されるPS4の最強ゲーム選~まさに神ゲーの戦国時代

2019年も終わりということで、来たるべき2020年に大注目のPS4ソフトをまとめてみた!

FF7リメイクやLast of Us Part II、仁王2など執筆時点で既に凄まじいゲームが控えており戦々恐々。他にも龍が如くの新作やペルソナ5の新作に加え、ONE PIECEやドラゴンボールのキャラゲーまである。

この記事では、2020年に発売されるPS4ゲームの情報や発売日などを解説しているので、ゲーム選びの参考にしてほしい。

ドラゴンボールZ KAKAROT

画像5

「全てのドラゴンボールファンに贈る物語」と謳ってるだけあって、意外とありそうでなかった『ドラゴンボールZ』を一から丁寧に追体験するゲーム。

PVを見れば分かる通りグラフィックや演出が凄まじく、アニメを超えた劇場版クオリティ。

さらに僕が面白いと思ったのは、敵との戦いでのレベルアップや食事をしてステータスアップなど、いわゆるRPG的な成長要素がある点。

ミニゲームなども充実していて、こういう王道のキャラゲーって、最近のドラゴンボールゲームではなかったから、ある意味斬新だ。

発売日:2020年1月16日

龍が如く7 光と闇の行方

画像9

シリーズ最新作でまさかの、アクションからコマンドRPGになった龍が如く7。

⏩【関連記事】【終わりだ…】龍が如く7はまさかのコマンドRPG! 龍が如くガチ勢が思いの丈を語る!

主人公交代、ゲームシステムの大幅変更などで、発表時から賛否両論あり、いろいろと注目の一作。

今作のポイントは、ファンタジー要素の欠片もない無職のおっさんたちを操作して、ハローワークで転職活動をしてヤクザたちと戦うというかなりカオスな世界観になっている。

【関連記事】【ゴリラでも分かる】なぜ龍が如く7がコマンドRPGになったのかを考察

ナンバリングだけど、過去作との関連性も薄いため、龍が如くに興味がある人は、この機会に手を出してみてはいかがだろうか?

発売日:2020年1月16日

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ

ペルソナ5

ペルソナ5の新作がアクションRPGとして登場!

物語の舞台はペルソナ5本編から半年後の夏。主人公たちが夏休みの計画を立ていると、なぜか奇妙な異世界へと迷い込んでしまう。

謎の少女「ソフィア」を新たな仲間に加え、心の怪盗団の新たな戦いが始まる……! というのが主なストーリー。

本作ならではのポイントは、スタイリッシュなアクションRPGが採用された点。しかも『ω-Force』という、無双シリーズを制作しているチームが担当しており、まさしくファンが待ち望んだ『ペルソナ無双』。

発売日:2020年2月20日

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

画像8

もはや説明不要。伝説のファンタジーRPGことFF7のPS4リメイク版。

分割でのリメイク、エアリスルート追加など賛否両論だけど、グラフィックや戦闘システムなどは、PS版とは比較にならないほど進化している。

PVを見るだけで、ゲームはあの頃からここまで進化したんだという、感慨深いものがこみあげてくる。

発売されれば間違いなく話題沸騰となるであろうため、PS4を持っているならぜひプレイしたい作品といえる。

発売日:2020年3月3日


ONE PIECE 海賊無双4

画像1

大人気漫画『ONE PIECE』と中毒性と爽快感がある『無双シリーズ』が絶妙にマッチした『海賊無双シリーズ』の第四弾。

注目はなんといっても、待望のギア4の実装、カタクリを始めとした原作でも最近登場した人気キャラのプレイアブル化、そしてカイドウやビッグ・マムなど圧倒的強さを誇る四皇の参戦……!

【関連記事】海賊無双4の新プレイアブルキャラは? ワンピースガチ勢が予想してみた

プレイアブルキャラの予想などは上の記事でもまとめているけど、現段階では7名もの新規プレイアブルキャラが予定しており、予想より多くのキャラを使えそうだ。

発売日:2020年3月26日

画像7

『ダークソウル』シリーズに匹敵する死にゲーの名作、『仁王』の続編。

僕は一応前作は購入したものの、序盤で詰んだため放置したけど、その独特な世界観とアクション性から購入を検討している人も多いのでは?

今作ではキャラクリエイトの実装や、「妖怪化」・「妖怪技」が新たに追加されている。

既に体験版が配信されており、相変わらずの難易度と進化した戦闘システムが好評を博している。興味がある人は、早速体験版をダウンロードしてみてはどうだろうか?

発売日:2020年3月26日

ライフ イズ ストレンジ 2

画像10

スクエニから発売される知る人ぞ知る人気アドベンチャーゲームの続編。

前作と同じくプレイヤーの選択によって物語が変化するため、どういった選択肢を選ぶのか悩ましくもあり面白い。

プレイヤーであるショーンは、超能力に目覚めたダニエルと共にシアトル、ポートランド、カリフォルニアを旅していく。

前作は学校や街など狭い世界を舞台にしていたが、続編では舞台が大きく広がっており、新しい「ライフ イズ ストレンジ」の世界を早くプレイしたい……!

日本語吹き替えありで価格も5,000円台のため、手軽に変えるのもグッド。

発売日:2020年3月26日

サイバーパンク2077

画像11

ブレードランナーを連想させる独特な近未来都市『ナイトシティ』。

サイボーグがはびこるこの街で、主人公は己のサイバーウェアを強化しながら、街を駆け巡るというもの。

パッと見FPSに思えるが、実は『オープンワールドのRPG』

カスタマイズや探索要素が豊富なため、まさしく『サイバーパンク』な世界観が好きな人にはたまらないゲームになっている印象だ。

発売日:2020年4月16日

バイオハザード RE:3

画像12

リメイクに関わらず話題となったバイオハザードREシリーズの第三弾。

『バイオハザード RE:3』には、『バイオハザード3 ラスト エスケープ』のフルリメイク版と、バイオハザードのオンライン版『バイオハザード レジスタンス』がセットになった豪華二本立て。

開発者インタビューによると、『バイオハザード RE:3』ではアクション面に力を入れているとのこと。

バイオハザード3といえば、『追跡者』という凶悪な存在がジルたちを追い詰めていくため、『追跡者』の猛攻がどこまでパワーアップしているか注目だ。

発売日:2020年5月29日

The Last of Us Part II

画像4

上質なストーリーとサバイバルアクションが好評を博した『The Last of Us』の続編。

舞台は前作の5年後。エリーは再び激動の度に出ることになる。エリーの成長や進化したゲーム性、グラフィックがポイント。2020年を代表するゲームの1つとなるだろう。

僕は前作未経験だけど、本作のPVを見たらやってみたくなったので、2が発売されるまでにはプレイしたいところ……。

発売日:2020年5月29日

Marvel's Avengers(アベンジャーズ)

画像6

日本でもすっかり人気作品となった『アベンジャーズ』が遂にPS4でアクションゲーム化!

本作ではアベンジャーズの代わりに、アンドロイド(AIM)が人類を守り、監視していた。一見平和に見えるが、AIMが進化し続ければ、AIによって支配された世界になる恐れがある。

果たしてアベンジャーズはAIMの野望を食い止めることができるのか……というのが主なストーリー。

PVではアイアンマンやキャプテン・アメリカ、ハルクなどお馴染みのスーパーヒーローを操作して、敵アンドロイドと激戦を繰り広げていた。

開発がスクエニというだけあって、グラフィックや演出は凄まじい。最近発売されたスパイダーマンのゲームが素晴らしかったため期待大だ。ただサノスが出るのか気になるところ……

発売日:2020年5月15日

Ghost of Tsushima(ゴースト オブ ツシマ)

十三世紀後半の日本が舞台のオープンワールド・アクション・アドベンチャー。

彼の有名なモンゴル帝国(大元)が日本を侵略しようと『対馬』に襲来。主人公である『境井仁』をはじめとした武士団は元軍と対峙するが、元軍の最新鋭の兵器と兵略により敗走。

『境井仁』は対馬を守るべく、己の技量を磨き、新たな兵法を身につける決心をする……!

と日本人ならあらすじを見るだけでも燃えてくる。

和風アクションといえば、仁王やSEKIROが思い浮かぶけど、どちらもアクションが超絶ムズイ。

対して『Ghost of Tsushima』はそこまで難易度が高くなく、制作インタビューを見る限りでは初心者から上級者まで楽しめるのが分かる。

Ghost of Tsushimaの制作インタビュー

仁王やSEKIROとの差別化がしっかりとできている。

ジャンルに『アドベンチャー』とついているため、昔の日本を探索したりといった楽しみがあるのも見逃せない。個人的には今年のダークホース枠として期待大!

発売日:2020年夏

創の軌跡

画像13

和ゲーのRPGとして歴史ある『軌跡シリーズ』の15周年を飾る作品となる『創の軌跡』。

物語の舞台は『閃の軌跡Ⅳ』後のゼムリア大陸。

軌跡シリーズといえば、「いつ完結するんだ」とやゆされていたが、本作はシリーズ完結へのスタートを切る作品となっており、パッケージには結社の盟主様が描かれている。

主人公は「英雄」「解放者」「隠者」の3人体制で、各主人公のシナリオを進めていくことになる。クロスベル再独立が1つのテーマになっており、ロイドさんなどクロスベルの面々が活躍しそうではある。

閃の軌跡のキャラがどこまで関わってくるのかは不明だけど、現状の情報ではヒロインアリサを操作できる『まじかるアリサ』というSTGが用意されている。

本作では軌跡シリーズの隠された情報が次々と明かされそうなので、軌跡ファンとしては見逃せない!

発売日:2020年夏

ウォッチドッグス レギオン

画像2

知る人ぞ知るUBIの名作『ウォッチドッグス』シリーズ最新作。

近未来のロンドンは殺人ロボットや兵士たちに支配されていた。主人公はレジスタンスを組織し、崩壊に向かうロンドンを取り戻すというアクションゲーム。

『ウォッチドッグス』シリーズの特徴は、主人公がハッカーだからスマホ1つでさまざまなものにハッキング・遠隔操作できるというもの。

✅相手のスマホをハッキングして注意をひきつけ、銃で狙撃する。
✅ガス菅を爆発させてステルスキル
✅ドローンを操作して敵施設にハッキング

自由度の高さと近未来要素が魅力。本作ではバーテンダーや元スパイ、クレイジーなおばあちゃんなどロンドンに存在するあらゆる住人を操作できるため、自由度の高さとオンラインプレイが盛り上がりそう!

発売日:2020年12月31日

PS5も控えた2020年は大豊作

2020年は既に名作ゲームの参戦が決定している。さらにソニーは2020年の冬に向けてPS5の発売も予定しており、今年はプレイするゲームに困らなそうだ。

今後も注目のPS4ソフトの発売が決定されたら、随時更新していく予定のため、ぜひあなたのゲーム選びの参考にしてほしい。


 \コメントや感想などはコメントでどうぞ!/






この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

YouTube:https://bit.ly/2m4XyNu Twitter:https://twitter.com/baramiya_sona お問合せフォーム:baramiyasona@gmail.com

やった~! シェアしてくれると嬉しいな?
2
物語特化のvtuber。男の娘特有の少年漫画語りや中二系な作品談義をしつつ、薔薇宮ソーナの奇妙な物語を動画形式で連載していく。エンターテイメントとクリエイト。相反する2つの力を両立し、新時代の娯楽をもたらす。

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。