黒江モブ化

【マギレコ考察】黒江はいろはのカマセになる? アニオリキャラの役割や正体が見えてきた件

黒江はいろはのカマセになります

ポイント①黒江といろはの対比が全てを物語っている
ポイント②黒江と黒羽根の類似点
ポイント③黒江は普通の魔法少女代表です
ポイント④アニメでは〇〇を掘り下げる役割に?
ポイント⑤黒江の末路を予想

続きはnote本編、もしくはYouTubeでどうぞ! YouTubeの方が力を入れているので、おすすめです!!!

おはまど★
マギレコ女子YouTuberの薔薇宮ソーナです
今回は、マギレコのアニメオリジナルキャラクター、黒江がどういうキャラで、どういう役割になるのか考察します
結論から言うと、黒江はいろはのカマセになると僕は予想します

まずなぜ黒江がかませになると思い至ったのかというと、主人公のいろはと黒江の類似点と相違点を比較すると、察してしまったんですよ。

スクショ読み上げ

このように、いろはは考え方や性格が主人公っぽいんですよ。
対して黒江は俗物というか、一般的なメンタルの少女として描かれている……つまりモブっぽい。
光と闇、対照的な2人と解釈できます
黒江が普通の魔法少女であることは、シャフトの久保田プロデューサーがインタビューが答えているんですよ。
このようにね

それで、これはアニメ勢の人にはちょっとネタバレになると思うんですけど、
いろはって神浜に行ってからは、やちよさんとか鶴乃とか、そういうレズの友達ができて、しかもういを探す手がかりも次々と見つかってと、
言うなればリア充になるんですよ。

で、黒江はいろはとは対照的なキャラと考えると、作中での扱われ方も真逆になる可能性があります
神浜に行きたかったけど、いざ行ってみたら何も救われないし、上手く行かないという具合に
神浜は魔女が強いですからね。おそらく黒江はいろは同様、神浜の魔女に苦戦して、
自分の力不足に打ちのめされる。
いろはにはやちよさんやももこといった、救いを差し伸べてくれる仲間がいた。
けれど黒江にはそれがなかった……

救いを求めて神浜に行ったのに、手の一つも差し伸べられないというわけです。
まどマギならここで魔女化するのですが、マギレコには変な宗教団体みたいな組織があるんですよ。
これはちょっとアニメ勢の方にはネタバレとなるんですけどね、まあそろそろ出てくるでしょう
マギウスの翼という組織で、とある目的があって神浜で活動してるんですよ。
重要なのは、このマギウスの翼の下っ端、黒羽根というモブ臭いキャラです
この黒羽根というのは、端的に言って弱い魔法少女なんですよ。
魔女もロクに倒せないし、素顔も隠している、だからマギウスの翼という変な組織に入団しているわけです。
ここで大半の方はお気づきかと思いますが、黒羽根と黒江ってなんかいろいろ似てないですか?
まず外見、両方とも黒いフードをかぶっていますよね。
次に名前、“黒”という共通点
そして強さや性格、びっくりするくらい似ているというか、黒羽根になるために生まれてきたようなキャラじゃないです

ポイント③黒江は普通の魔法少女代表
黒江と黒羽根がよく似た立ち位置だということは分かっていただけたかと思いますが、
それならなんでアニオリキャラを用意したのか、もっと面白いキャラにした方が良かったのではと疑問がありますよね。

これについてはおそらく、
やちよさんやももこ、そしていろはを含めた強い魔法少女というのはレアケースで、
本来は黒江のような弱い魔法少女がスタンダードで、
多くの魔法少女は救済を望んでいるということを伝えたいんだとと思います。

そしてこれも僕の予想ですけど、おそらくいろはと黒江はぶつかるでしょう。
いろはと黒江、魔法少女としての実力は互角かもしれません。
しかしいろはは心が強いから、俗物的な考え方である黒江とは性格や考え方で大きな差がある、それにいろはには神浜に来てからできたたくさんの仲間 やちよや鶴乃、ももこがいる。
つまりいろはの凄さや特別性を引き出すカマセとしての役割、
そして他人に救いを求めてはいけないという教訓を視聴者に伝えるメッセンジャーとして黒江は機能するのではないでしょうか?


ポイント④:黒江はマギウスの翼を掘り下げる役割に?
僕が黒江がマギウスの翼に入ると確信した理由の1つが、このポイント④です。
というのもマギウスの翼って、アリナ先輩やみふゆぅ、レズ姉妹、ホーリーなんちゃらさんといったマギレコの主要キャラがいるんです。
それに敵対組織って、やっぱり掘り下げた方が物語に深みが出ますよね。
しかし唐突にマギウスの翼が集合するシーンとかを流しても、初見の人はついていきづいらいかと思います。
マギレコ、ただでさえキャラ多いですから。
あん?こいつら誰だよって混乱するかもしれません。

そこで役立つのが、黒江というキャラです。
アニオリキャラで、しかも1話登場なんで、アニメ勢の人からすると、自然と愛着が湧いていると思います。
その黒江が何の知識もないままマギウスの翼に入団すると、何も知らない視聴者と同じような視点でマギウスの翼を見れる、知れる! アニメ勢にとっての目になるキャラなんですよ、黒江は
原作では出番が先のキャラでも、黒江を介して先行登場も簡単にできるというわけです。
前にマギレコで、「羽根の行方」という黒羽根視点のストーリーがあったんですけど、
あれに近いものもできますね。
黒江についてはこれまで、ぼろっかすに言ってきましたが、制作サイドからするとめちゃくちゃ便利キャラというわけです。

ポイント⑤黒江の末路はどうなるのか?
ポイント①~④を踏まえると、自然と黒江がラストでどうなるのかも見えてきます。
あくまで僕の予想ですけど、マギウスの翼になって黒羽根となった黒江は
いろはサイドと対立する
ひと悶着あるけど、なんだかんだでいろはとは和解するとは思います
NARUTOの「わかるってばよ」みたいな感じで、黒江がいろはに感銘を受けて、
他の黒羽根を説得する流れになるのかなと予想
ただ黒羽根説得はみふゆさんがメインでやるので、そんなに大きな役割は担えないかなあと思います
ま、もしかしたらオリキャラだし、魔女化させるかあってなって、退場させるような展開があるかもしれないですけどね


最後に、黒江の考察についてまとめです
ポイント①対比から読み解く~黒江は俗物的な考え・性格をしている
ポイント②黒江と黒羽根は外見や考え方などが似ている
ポイント③黒江は普通の魔法少女代表として描かれる
ポイント④アニメではマギウスの翼を掘り下げるのに貢献しそう
ポイント⑤黒江の今後は黒羽根になっていろはと対立、最終的には会心していろはに協力する

アニメ発表当時は盛り上がったんですが、あんまり超重要キャラにはならないかなあと思います。
ただ、黒江はこういう活躍しそう、もっと別の展開になるのではと思った方は、
コメント欄に書いてみてください。

それでは、マギレコ女子YouTuber薔薇宮ソーナがお送りしました。ばいばい


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

YouTube:https://bit.ly/2m4XyNu Twitter:https://twitter.com/baramiya_sona お問合せフォーム:baramiyasona@gmail.com

本当に本当にありがとう~!!!
物語特化のvtuber。男の娘特有の少年漫画語りや中二系な作品談義をしつつ、薔薇宮ソーナの奇妙な物語を動画形式で連載していく。エンターテイメントとクリエイト。相反する2つの力を両立し、新時代の娯楽をもたらす。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。