見出し画像

まどかマギカ無双はなぜ出ない まどマギの知られざるゲーム事情

この記事はYouTubeにも投稿しています。記事が長く読むのが大変なため、間違いなく動画版の方が見やすいです。

義務教育はまどマギで済ませた薔薇宮ソーナです。

当然ですが、まどマギのゲームっていうと何を思い浮かべますか?

まあ今ですとアニメもやってるマギアレコードを思い浮かべますが、あれってソシャゲなわけで、
まどマギのゲームかっていうと、微妙じゃないですか。

で、僕ちょっとまどマギにどういうゲームがあるか調べてみたんですよ

すると、家庭用として発売されたのって2種類しかないんですよ。
二種類ですよ!? まどマギっていう、超大作作品にも関わらず、たった2種類っておかしくないですか?
体感的には5作くらい出ている感じですよね?
なのでまあ、公式が出さないなら僕が創造というか、想像するしかない!
ということで、
今回は、魔法少女まどかマギカの無双ゲーはなぜ出ないのか?
もしも出たらどうなるのかを予想、というか妄想していきたいと思います


また薔薇宮ソーナチャンネルは、僕が推してる作品やキャラの魅力を語り尽くすオタクチャaaンネルです。
最後まで見ることで、作品やキャラが好きになるような解説を心がけていますので、チャンネル登録などよろしくね~

それでは本編スタート


魔法少女まどかマギカの無双ゲーを遊んでみたい! でもまどマギはなぜかCSゲームが出ない。その知られざる理由ともしもまどマギ無双が発売されたらを妄想してみた……
https://youtu.be/A6ygjti-9nc

まどかマギカ無双が出ない理由
まどかマギカ無双について語るなら、この作品は避けて通れませんよね。
『劇場版魔法少女まどか☆マギカ The Battle Pentagram』
PS VITAから2013年に発売されたアクションゲームです。

まどかマギカ唯一のアクションゲーということで、この作品をまどかマギカ無双と評する声も少なくないです。
このゲームの評判とか売上しだいなら、まどかまぎか無双が出そうじゃないですか?
そう、売上によって

調べたところ、The Battle Pentagram」初週売上って26,363本だったんですよ。
高い? 低い? かというと、間違いなく低いと思います。
というのもまどかマギカのPSPで昔出たゲーム、まどかマギカポータブルはだいたい6.2万本。
半分以下に下がってますよね?
しかも他作品
俺の妹とか化物語、とある科学の超電磁砲の売上が3万を超えているのに対して、2.6万本はちょっと低いですよね?
同じくらいの売上で、デート・ア・ライブの凜祢ユートピアっていう、僕も買ったゲームがあるんですが、2.5万本で続編も出てるんですけど、
他の作品って全部、ノベルゲーぞくにいう紙芝居なんですよ。
対して今回のまどマギゲーってアクションゲームという、そこそこお金がかかっている作品にもかかわらず、この売上
さらにさらに、2013年といえば、まどかマギカ叛逆の物語が公開された日で、映画の2ヶ月後に出ていますから、売上は悪かったのでしょう。
売上で作品を語るなよって声もありそうですが、このThe Battle Pentagram以降、まどマギの家庭用ゲームが出ていないのって、The Battle Pentagramの売上が微妙だったからとしか思えないんですよ。

なんでこんなに売れなかったのか? それは前作まどかマギカポータブルのゲーム性が悪かったのも大きいと思いますが、僕はゲームのグラフィック。3Dモデルが微妙だったからではと確信しています。

なぜなら、実は僕もThe Battle Pentagramは買ってない。その理由は、3Dモデルとかグラフィックが前時代的すぎたからです。
あとアクションの方も、PVと口コミを見る限り、無双ゲーと呼ぶのは苦しいかなと。
爽快感もそうですし、無双ゲー特有のワラワラと敵を倒せる感がまったくなく、どっちかっていうと、モンハンとかゴッドイータースタイル、PSP時代によくあった、協力して戦うちょっと安っぽいゲームぽかったんですよ。

だからグラフィックとアクション、この2大要素が原因ではと思います。ただあくまでも、それって未プレイの僕の意見でして、実際にプレイするとそこまでアクションの方は悪くなかったようです。キャラゲーとして見れば、良作だったのでしょう。ちょっとプレイしたい感もあったんですけど、僕VITA売っちゃったんですよね?

まどかマギカ無双を予想
なぜまどかマギカ無双が出ないのか? The Battle Pentagramでは駄目なのかといった理由を説明しましたので、いよいよまどかマギカ無双を妄想していきたいと思います。

鹿目まどか、暁美ほむら、美樹さやか、巴マミ、佐倉杏子の5人は鉄板。アルティメットまどかと悪魔ほむら、眼鏡ほむら、なぎさ(べべ)、後は叛逆の物語仕様のさやかもほしいですね。

これでひとまず10人。ただこれだけだと寂しいので、アニメもやってるマギレコのキャラからも参戦してほしいですよね。
主人公の環いろはとその相棒枠の七海やちよ、人気兼敵キャラとしてアリナ・グレイと、こんな感じですかね?
マギレコのキャラはいくらでも呼べますがあ、あんまり呼べるとマギレコ無双になってしまうので、ゲスト枠で3人くらいがちょうど良いですよね

各キャラの性能
使いやすい:マミさん、杏子、やちよさん

叛逆仕様のさやか オクタヴィアをスタンド
癖が強いテクニックキャラ:ほむら、アリナ先輩

最強:アルティメットまどか 悪魔ほむら

まどかやいろはは弓なんで、無双とは相性悪そう
ドッペル?

眼鏡ほむらはくーるほむらの下位互換?

※続きはYou Tubeで語っています


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

YouTube:https://bit.ly/2m4XyNu Twitter:https://twitter.com/baramiya_sona お問合せフォーム:baramiyasona@gmail.com

素晴らしすぎる
4
物語特化のvtuber。男の娘特有の少年漫画語りや中二系な作品談義をしつつ、薔薇宮ソーナの奇妙な物語を動画形式で連載していく。エンターテイメントとクリエイト。相反する2つの力を両立し、新時代の娯楽をもたらす。