マミさんの正体

巴マミの正体、まどかと出会わなかった世界線の暁美ほむら説を真面目に考察してみる


✅ほむらはまどかと出会わないとマミさんになる
✅なぜ? それはほむらとマミさんのキャラ分析をした結果、ある事実に気づいたからです
✅この2人って、仲は悪いけど似ている
✅で、ほむらとマミさんが似ているということは、まどマギが秘めるメッセージ性が明らかになるんですよ。
✅それが――

続きはnote本編、もしくはYouTubeでどうぞ! YouTubeの方が力を入れているので、おすすめです!!!

おはまど★
マギレコ女子YouTuberの薔薇宮ソーナです。
今回は、マミさん=ほむら説について語ってみます。
おまえは何を言ってるんだと思うかもしれませんけど、
この説、僕の中ではかなり自信作で、

マミさんの役割って、ほむらとの対比を描くために用意されたキャラだと思うんですよ。


まず、なぜ僕がマミさんとほむらが同一人物なのかを思い至ったかというと、まどマギキャラの 対比構造とかを分析してみたんですよ。

対比構造が何かって言うと、簡単にいうと2人の性格や考え方などの違いの比較です

主人公が熱血で仲間思いなら、ライバルはクールで冷酷とか、そんな感じです
NARUTOでよく使われていますね

これをまどマギで当てはめると、まどかとほむらはこんな感じです

まどか 明るい 理想主義 魔法少女にならない 日常の象徴 髪は短い 属性:光 神
ほむら クール 現実主義 既に魔法少女 戦いの象徴(銃など) 髪は長い 属性:闇 悪魔

で、さやかと京子はこんな感じです
さやか 普通の学生 髪は短い 属性:水 回復能力から守りのイメージ 新人魔法少女
杏子 世捨て人 髪は長い 属性:炎 戦い方や性格から攻撃のイメージ そこそこ魔法少女歴が長い

こうしてみると、鉄板カップリングともいうべき まどほむと、杏さやは
見事に対照的な2人になっていますよね

で、ここで気になったのが、
マミさんと対比関係にあるのは誰なのかという点です。

マミさんとは対象的な相手というのが僕は思い浮かばなかったので、もしもそういう人がいたらコメント欄にでも書いてほしいんです

ですが、僕はマミさんと他のキャラを比較していく中で、真逆のキャラではなく、よく似た関係のキャラを見つけたんですよ。

誰だと思います、マミさんとよく似たキャラクターって?

正解は、暁美ほむらです

そう、ここで本動画の本題
マミさん、まどかと出会わなかった世界線のほむら説に繋がるんですよ。

まずさっそく、ほむらとマミさんの類似点を見てましょう。

マミさん 孤独 銃を使う リボンを使って相手の動きを止める ベテラン魔法少女
ほむら 孤独 銃を使う 時間を止めて相手を止める 実質ベテラン魔法少女

性格
強がっているけど脆い

と、本編では対立していた2人ですけど、実は結構類似点が多いんですよ。
ただ当然ですけど、相反する部分もあります

違い
願い
マミさん 交通事故から生還したい(自分のため)
ほむら まどかを守れる自分になりたい(他人のため)

他人との関係
マミさん 魔法少女に憧れるまどか、さやかと仲良くなりたい
ほむら 他人と関わろうとしない

知識
マミさん 何も知らない(魔法少女の真実など)
ほむら 全てを知っている

マミさん 最速で退場
ほむら 最後まで生き残る

戦い方
優雅
無骨

ここで注目したいのは、マミさんとほむらの願いです。
自分のために魔法少女になったマミさんと、
他人(まどか)のために魔法少女になったほむら

こここそが最大の対比ポイントであり、この動画で一番重要なところです!

ほむらはまどかと出会って、まどかというたった一人の友達ができた
だから他者であるまどかのために願った

それでこれは僕の仮定ですけど、もしもほむらがまどかと出会わずに魔法少女になったとしたら、ほむらは何を願うと思います?
おそらく自分の病気を治したい、弱い自分を変えたいという……マミさんと同じく、自分のためになることを、願ったのはないでしょうか

で、ここからはさらに仮定の話ですけど、もしもまどかと出会わないほむらが
そのまま魔法少女として経験を積んでいったら、
どんな感じになるか……

マミさんみたいになるとは思いませんか?

まどかと出会わないということは、クールな感じのほむらにはなりませんよね?
つまり眼鏡ほむらのおっとりした雰囲気にプラス、頼れる感じのお姉さんを演じている感のあるキャラに成長して、困っている後輩魔法少女がいたら助けてあげる……

特にほむらは本編でも、強い自分になりたいと願ったわけですから、そういった変身願望を持った人間って、やっぱり理想の自分をどこかで演じるはずなんですよ。

(図を出す)
大体こんな感じで、
デジモンでいうグレイモンが メタルグレイモンとスカルグレイモンに分岐進化するみたいな感じですね。
眼鏡ほむらの正統進化体がマミさんみたいな、優雅で優しい先輩
暗黒進化体がクールほむら
という風になるのでは?

つまりまどマギ本編のほむらは暗黒進化体で、本来のほむらはマミさんタイプに進化するんじゃね?

ただ、正直これだけだとイマイチ物足りなさがあると思います。しかしですね、本題はここからなんですよ。
ここからは、ほむらとマミさんの対比構造から見えてくる、さらなる真実について語りたいと思います。

まどかと出会わなかった世界線のほむら=マミさんなら、まどマギという作品におけるマミさんの役割って、ほむらという少女がたどる成長過程を、正統進化ルートと暗黒進化ルートのように提示して、僕ら視聴者に伝えることだと思うんですよ。

眼鏡ほむらがなぜクールほむらになったのかというと、まどかと出会ったからです。
逆にまどかと出会わないと、マミさんのような普通の魔法少女になって、ある日ぽっくりと円環の理に導かれて魔女化してしまうでしょう
マミさんの役割って、魔法少女には救いがないという魔法少女が抱える宿命を伝えるために配置された、いうなれば普通の魔法少女の代表例にして、生贄なんですよ

しかしほむらは本編で、まどかという大事な人に出会えた。ほむらはさんざんつらいことがあったけど、最終的には一種の救いとでも呼べるものがありましたよね

マミさんとほむら、この両者の扱いの差を見ていくと、まどマギという作品は、ほむらにとってのまどかのような、大事な人を見つけなさいというメッセージ性を含んでいると解釈できるんですよ。

いやはや、やっぱまどホムって尊いですね……

え? マミさん?
……マミさんは早く大事な人を見つけましょう


薔薇宮ソーナチャンネルでは現在、
魔法少女まどかマギカ、マギアレコード
の感想動画や考察動画を集中投稿しています。

魔法少女好きなら、ぜひ他の動画もチェックしてみてください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

YouTube:https://bit.ly/2m4XyNu Twitter:https://twitter.com/baramiya_sona お問合せフォーム:baramiyasona@gmail.com

イエイイエイ! Twitterで共有してくれるともっと喜ぶかも?
2
物語特化のvtuber。男の娘特有の少年漫画語りや中二系な作品談義をしつつ、薔薇宮ソーナの奇妙な物語を動画形式で連載していく。エンターテイメントとクリエイト。相反する2つの力を両立し、新時代の娯楽をもたらす。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。