マギレコネタバレなし解説

原作を秒速で超えた神アニメ~マギレコを解説~まどマギとの関連性は?

この記事はYouTubeにも投稿しています。記事が長く読むのが大変なため、間違いなく動画版の方が見やすいです。


ぜひ再生してみてください!

おはそーな。薔薇宮ソーナです。
ネット上で話題となっているマギレコのアニメ。まどマギの外伝ということで、あのアニメ最後まで見たほうが良いの?
と悩んでいる方向けに、マギレコの魅力や見どころをネタバレなしで解説します。

ネタバレありのざっくりしたストーリー解説、アニメの考察を見たい方は、概要欄に記載の動画を見てください。
マギレコアニメ
原作を完全に超えた

動画内容はこちら

①まどマギのキャラはどう関わってくる?
②まどマギとの関係性~続編なの?
③マギレコの世界観・あらすじ
④マギレコの登場人物紹介
⑤まどマギとの決定的な違い、
マギレコならではの魅力
この5点について解説していきます。

結論からいうと、まどマギ好きならアニメは見たほうが良いです。
というのも僕、マギレコのゲームもそれなりにやっている原作勢なんですけど、
アニメの方が原作より圧倒的に出来が良くて、まどかやほむら、マミさんといったまどマギの主要キャラ5人もがっつり登場……それもアニメとしてです。まどマギ好きなら人なら、ぜひ見てほしいです。

マギレコのアニメが楽しく見れるようなq、解説・紹介を心がけていますので、ぜひ最後まで見てください。


まどマギのキャラはどう関わってくる?
まどか、ほむら、マミさん、さやか、杏子。この5人は間違いなく登場します。


この動画を撮っている段階では、マミさんと杏子が参戦。僕は原作をやっているので先の展開も知っているのですが、まどかやほむら、さやかも後々活躍予定。。

まどかほむらが8話辺り、さやかは最終話辺りかなあと予想。

一瞬だけ登場するゲスト枠かと思いきや、結構物語に絡んできますよ、
特にマミさんは、衝撃的な展開になることも……

あと忘れていましたが、QBも一応出ます。
ただこのQB、なぜか神浜には入れず、代わりに神浜には小さなQBが登場します。

ミンチにして粗挽き肉団子に加工して万々歳もクソうざいQBがいないということで、嬉しい人も多いのでは?
q
それとそれと、叛逆の物語で初登場? のべべこと、百江なぎさもマギレコに出ています。
原作のゲームでなぎさの過去や、魔法少女になった経緯が明かされており、なぎさファンは必見。
ただアニメで出るかは不明。まあマギレコのアニメはファンサービス精神にとんでいますから、ちょこっと出るかもしれません。

まどマギとの関係性~続編なの?
マギレコとまどか★マギカの関係性。
これについてははっきりと言及されていないため、僕の憶測も入りますが、
マギレコは、まどかマギカ本編終了後のお話です。ただこの神浜、なぜか女神アルティメットまどかですら干渉できない特殊な街。
まどかたちは登場しますが、厳密には本編とは違う並行世界のまどかたち。
ほむらは時間遡行をしていますが、そんなにループをしていない。まだまだ新米魔法少女時代です。
だからクールほむらではなく、眼鏡ほむらが活躍します。

叛逆の物語との関連性は今の所不明で、続編というよりは派生作品とみるのが、今のところは正解です

ぶっちゃけまどかマギカを知らなくても、マギレコ単体で楽しめますよ。

マギレコの世界観・あらすじ
これまでの説明を聞いて、確かにまどマギファンの方は見たくなったと思うんですが、
マギレコならではの魅力が伝わってこない、まどマギにおんぶにだっこの作品じゃないかと思うでしょうから、
ここからはマギレコのストーリーなどを、ネタバレにならない程度で、簡単に語りたいと思います。


マギレコは主人公のいろはが、いろんな女の子たちと一緒に、街にあるウワサを探っていき、
真実へと迫るというのが特徴。魔法少女要素+都市伝説やオカルトチックな伝奇系といった感じの作品。
魔法少女や魔女がいて、ソシャゲならではのお祭り感もあります。

あらすじの方はというと、
主人公は環いろはという、臆病で友達もいない女の子。まどマギといえば、まどかがなかなか魔法少女にならないのが特徴だけど、いろはちゃんはアニメ開始時点で既に魔法少女になっています。
ただこのいろはちゃん、なぜか魔法少女になったときの願いを忘れていて、QBも把握していない……。いろはちゃんはひょんなことから神浜市を訪れるのですが、神浜には奇妙なウワサがありました。

神浜に行けば魔法少女は救われると。小さな女の子が魔法少女たちの夢に現れ、神浜をやたらとステマしてくるのです。
そしてこの女の子、なんといろはちゃんの妹「環うい」だったのです!
しかもいろはちゃんは、なぜか神浜に行ったことで
妹であるういの存在を
そして自分が魔法少女になったのは
ういの病気を治すためだったということを思い出します。

・ういの正体やその行方
・いろはの願いとういのことを忘れていた理由
・なぜういが魔法少女の夢に出るのか?

真実を掴むため、そしてういを見つけるために、いろはの神浜での冒険が始まるのでした……
というのがマギレコの主なあらすじです。

4マギレコの登場人物紹介

まずは主要キャラの魔法少女5人を紹介します
環いろは:主人公。清楚系だけど実はお色気担当。マドカ枠
七海やちよ:まどマギでいうホムラチャン枠。制服が似合わないレズ女子大生CoCo壱ポイントデー大好きお姉さん
由比鶴乃:マズイ中華屋の看板娘
フェリシア:ただのクソガキ
二葉さな:物理的に影が薄い座敷わらし

この5人は「チームみかづき荘」として活動しており、鶴乃以外はやちよさんの家で住んでいます。
プリキュアの5人組みたいなものです

次、チームゴリラ
こいつらはいろはちゃんたちと仲が良い、別のチームです。

十咎ももこ:元祖チャージゴリラ。得意技はビンタ
水波レナ:萌え豚ホイホイのツインテロリ巨乳ニーソ
秋野かえで:レスバ最高戦力でマンションを消した女

で、マギウスの翼。
こいつらは魔法少女だけど、主人公たちいろはたちと敵対してる組織です。
やちよさんの元カノでポンコツヤンデレのみふゆさん
変態クソレズアーティストのアリナ
レズ姉妹、おガキ様、めがね
そしてまどマギにも登場したあの人など、なかなかに個性的な面々が揃っています。


5まどマギとの決定的な違い、マギレコならではの魅力
まどマギの外伝という位置づけなんですが、マギレコって結構まどマギと違いがあるんですよ。
一言でいうとマギレコは、週刊少年ジャンプで連載されているまどマギです

まどマギはポンポン人が死んでいくのですが、マギレコの場合はそこまでエグくなく、
まどマギほど容赦のない展開を期待されると、ちょっと拍子抜けをするかもしれません。
というのもマギレコの脚本は虚淵さんではないんですよね。
じゃあ見る価値ないじゃないかと思うかもしれないんですけど、マギレコならではの魅力もあるんですよ。

①いろんな魔法少女に会える
ソシャゲ原作なんで、まどマギに比べるとかなり多くの魔法少女が登場するのがポイント。さらにアニメでは、キャラの登場頻度をうまくコントールしていて、原作を知らない人が混乱しないよう、うまく配慮されています。あとは複数の魔法少女同士による抗争も描かれており、作画の美しさが映えます。

いろんなかわいい女の子が登場するため、お気に入りのキャラやカップリングが見つかるかも?

②独特の世界観・演出は健在
実際に見てみるとすぐに分かると思いますが、マギレコの世界観や演出はまさにザ・まどマギ。作画やBGMはもちろん良いんですけど、特に演出が凄まじんですよ!
ダークでホラー感のある世界観、そして俗にイヌカレー空間と呼ばれる、あの異形の舞台はまどマギの外伝と表現するのにふさわしいでのす!
またマミるような展開こそ皆無ですけど、登場する魔法少女たちが抱えるバックボーンはかなりダークで、凄惨なものが多いです。
例えば両親を殺したのが本当は自分自身だけど、魔女のせいと思い込んで魔女狩りに精を出している子。
ガチクズの家族にひどい扱いをされ、自分の存在を消したいくらい追い詰められた子

そもそも主人公のからして、友達はおらずクラスからも浮いているし、
アニメではフォローされてましたけど、原作ではいきなり両親が海外出張して、一人が置き去りにされたりと……

結構胸糞展開・設定は用意されていて、モブの屑さや胸糞設定では、まどマギを上回るかもしれません。

③熱い展開はお嫌いですか?
先程僕はマギレコのことを、まどマギの少年ジャンプ版と言ったんですよ。少年ジャンプということは、まどマギが持っていない熱くて王道のストーリー展開が用意されているんですよ。

みんな一度は見てみたいと願った、まどマギの5人がそろって、ワルプルギスの夜と戦う……
ちょっとネタバレになるんですけど、ああいった王道だけど魅入っちゃう大規模なバトルも控えているんですよ。
奇跡も魔法もあるまどマギも悪くない。。

まどマギそのものとして見るよりは、あり得たかもしれないまどマギの可能性として見るのが一番楽しめるでしょう。

最後に


ダークで凄惨な展開、ストーリーの完成度では、マギレコは原作勢の僕からしてもいま一歩、いや……5、6歩劣るかと思います。
特に原作のストーリーは正直、神シナリオというほどではなく、途中で投げ出した人も多いはず。
ただですよ、アニメのマギレコは違うんですよ。
総監督がイヌカレーさんで制作はシャフトなんで、無駄なストーリーを上手くカットしつつ、補足するところは上手くつなげて、変な展開はフォローといった原作改変が絶妙なんですよ。

例えるとしたら、眼鏡ほむらとクールほむら。
オタサークルにいそうな芋っぽい眼鏡ほむらが、
クラスのマドンナ、いや、高嶺の花とでもいうべきクールほむらに変身したような絶対的な違い。
素材の味を活かしつつ、まどマギファンでも満足できる作品に仕上げているのは、さすがとしか言いようがないです。

まどマギ勢が本格参戦するのはアニメの後半なんで、前半はちょっと退屈に感じるかもしれませんが、そこは長く見守ってください。
そしてできれば、まどマギのキャラではなく、いろはややちよなどマギレコのキャラも好きになってください。

それでは、薔薇宮ソーナがお送りました。
ばいばい~


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

YouTube:https://bit.ly/2m4XyNu Twitter:https://twitter.com/baramiya_sona お問合せフォーム:baramiyasona@gmail.com

\(^o^)/おめでとうございます! 出現率10%のレアメッセージです
3
物語特化のvtuber。男の娘特有の少年漫画語りや中二系な作品談義をしつつ、薔薇宮ソーナの奇妙な物語を動画形式で連載していく。エンターテイメントとクリエイト。相反する2つの力を両立し、新時代の娯楽をもたらす。