見出し画像

【魔法少女紹介】能力と煽りがラスボス級の癒やし系ヒロイン秋野かえで

この記事はYouTubeにも投稿しています。記事が長く読むのが大変なため、間違いなく動画版の方が見やすいです。

アニメ・漫画で強烈な魅力を放ったヒロインを語るこちらのコーナー。
今回解説するのはマギアレコードの秋野かえで

マギレコのアニメでは気弱で臆病なところがかわいい! かと思いきや、
マギレコ5話や12話では不穏な感じに……。

この子原作ではどんな娘なの~?と気になると思いますので、
マギレコ原作勢の僕が秋野かえでについて初見でもわかりやすく、秋野かえでとは何者なのか?
レナなど他キャラとの関係性、かえでが抱える闇、アニメと原作の違いを解説します。

また薔薇宮ソーナチャンネルは、僕が推してる作品やキャラの魅力を語り尽くすオタクチャンネルです。
最後まで見ることで、作品やキャラが好きになるような解説を心がけていますので、チャンネル登録などよろしくね~

それでは本編スタート


秋野かえでとは
神浜市立大附属学校という、主人公の環いろはちゃんたちが通う中学校の2年生、実は環いろはや水波レナのいっこ下で後輩です。身長は150cmとちょっと小さめ。胸はペラペラの貧乳、「ふゆぅ」と小動物系女子のような鳴き声を発します。性格は臆病でひ弱。ちょっとぶりっ子な感じです。

ただ意外と頑固な一面もあり、これは譲らないという場面では強く出ます。実は煽りスキルが半端なく、詳細は後述しますが、強い

とだけ言っておきます。
味覚に関しては薄味やオーガニック食が好きで、万々歳という味付けが濃いめの美味しくない中華屋のご飯を食べたときは、20点とすさまじく厳しい評価を下しています。
植物や動物など自然が大好きな森ガールで、ちょっときもい爬虫類をペットとして飼っています。、

争いや戦いは苦手ですが、とある理由で魔法少女になりました。

ファンからの評価は「ふゆぅ。かえでちゃん天使のようにかわいいよ」、「ふゆぅ。こんな良い子他にいないよぉ」など、癒やされキャラとしての評価が高いですが、一部ファンからは、「レナちゃんそんなことも知らないの?」など、毒舌系煽りキャラとして定着。
またこれも後述しますが、かえで黒幕なのでは?という説が初期の方から囁かれており、僕もかえで黒幕説動画を出しています。なんでこんなに黒幕説があるのかは後のお楽しみです。


他キャラとの関係性
かえでと仲が良いのはなんともいっても水波レナという、この胸元パンパンの娘。レナちゃんは典型的なツンデレであり、かえでにきつくあたったりもしますが、かえでも毒舌で対抗しており、良いコンビです。マギレコのアニメ2話と3話ではこの2人の喧嘩が発端となって、ウワサを捜索しましたよね。

2人が仲良くなったきっかけはクレーンゲームで、かえでは下手ではないですが、クレーンゲームでよく遊んでいます。よく見るとアニメOPでレナたちとクレーンゲームやっていますよ。

かえでとレナの2人は、十咎ももこという女子に人気そうな、サバサバした女の子がリーダーを務めるチームに属しています。
三人合わせてかもれトライアングル、チームゴリラなどの愛称

この三人、アニメだとそんなに出番はないですが、ゲームだと本編・イベントともにもうちょっと活躍します。

まあ、ぶっちゃけかえではそんな重要キャラじゃないですけどね


煽りスキルは最強クラス
こんなきゃわいい子が人を罵ったりできるはずがないと思うかもしれませんが、煽りスキルは畜生のレベル。水波レナという子と仲が良いのですが、それゆえに何の躊躇もなく煽ってきます。

通常レナ←レナちゃん知らないの?(常套句)
水着のレナ←胸元パンパンだね!
ドルオタ←光る棒振り回すの何が楽しいんだろう
ももこの弁当←茶色ばっかりだもんね
ハロウィンっ子に向けて←あんまりハロウィン感ないよね
老け顔の高校生の制服姿に一言←高校生がランドセル背負ったみたいだね

このように、あまりにも容赦がない煽りを通常攻撃で放ってくるんですよ。
ここまで高い煽りスキル持ちなら、性格も相当腹黒いのではと邪推してしまいますが、
本人には悪口を言っている自覚はなく、完全に天然です。
なおさらたちが悪い


かえでの能力と本当の願い
かえでの武器は杖、杖を媒介として木や蔦などの植物を生やして攻撃、
かえでちゃんの趣味はガーデニング、森ガールな感じの彼女にぴったりです。

ゲームでは☆3のキャラで、まあまあ手に入ります。僕無課金勢ですが、かえでは早い段階から手に入りました。ステータスは意外ですが防御よりは攻撃の値が高い。マギアという、必殺技を貯めるのが得意なタイプ。必殺技はジャッジメントアースという、無駄にかっこいいネーミング。
謎ビームみたいなのが杖から出ます。

無課金勢の強い戦力となるキャラなので、育てておいて損はないです。

まどマギやマギレコのキャラは、キュウベエという詐欺師みたいな奴と契約することで魔法少女になり、願いを1つ叶えられます。
そしてこの願いによって固有魔法という、オリジナルな能力を手に入れられます。

かえでちゃんの固有魔法は、植物を生やす能力かなと思うんですが、実は全然違います。
森ガール要素一切ないです。

というのもかえでの固有魔法に強く影響を及ぼした願い、
みなさんこれなんだと思いますか?

「ふゆぅ 家庭菜園を守りたいだよぉ」とアニメ勢の方は認識していますが、
ちょっと違うんですよ

正確には、マンションが建つのをなかったことにしてほしいです
はぁ? ふゆぅ~と思うかもしれないんですけど、そもそも かえでは
何から家庭菜園を守りたいんでしょうか?
これはマギアレコードの原作(ゲーム)の、かえでの魔法少女ストーリーで明かされた情報です。

魔法少女になる前、かえでは平和に暮らしていましたが、そこに邪悪な存在が芽を出します。
それがタワーマンション、通称タワマンです
38階建ての超高層ビル、連日鳴り響くけたたましい騒音、そしてなにより、巨大マンションが経ってしまったら、かえでの家に陽が差さなくなってしまう かもしれない
そうなると、家庭菜園が続けられなくなる かもしれない
だからかえではQBと契約して、マンションをなくしてほしいと、なかったことにしてほしいと願ったんです

その証拠に、かえでの固有魔法は『一時消去』となっています
一時消去ですよ、みなさん

かえでの能力って、木を生やすとかそういう印象がありますけど、実際は創造の真逆なんですよ。
しかも一時とはいえ、消せるって強いと言うか……どう考えても黒幕の能力ですよね

それにかえでの願いって、マンションが建つことをなかったことにしている、つまり事象そのものを否定している、めだかボックスのオールフィクションみたいな部類ですよね

ということは、自然と固有魔法の方も、特定のものをなかったことにできると解釈できて、可能性は無限大。

かえで黒幕説の発端
で、なぜかえでが黒幕だと囁かれたのか、それはやはり、かえでの固有魔法「一時消去」です
というのもマギレコの主人公 環いろはは、環ういという妹を探しています。
ただ誰も、環ういのことを覚えていないし、いろは自身も少し前まで忘れていたんですよ。そう、一時的に記憶を忘れていたんですよ。
そしていろはが物語の舞台、全ての因果が集う地 神浜を訪れたとき、最初に出会ったのがかえでなんですよ。
アニメ版はやちよさんでしたけど……。

だからこれ、かえでが環ういの存在を一時消去したのではという説が囁かれたのです。

ただこの一時消去、なぜかマギレコ本編でも戦闘シーンでも一切登場しておらず、本当にこの魔法を使えるのかすら怪しいです。
公式がかえでの固有魔法を一時消去した?


アニメでのかえで
色々と原作とアニメで変更点や改変があるマギレコですが、かえでの立ち位置や出番はかなり原作と違います。

かえでが初登場した2話と3話は原作通り、かえでちゃん天使だよぉなんですが、
アニメ5話ラスト、ももことレナが気絶している中、かえでの前に凶悪な魔女が立ちはだかるのですが、ここでかえでがまさかの覚醒。
ドッペルという闇の力を発現させ、魔女を瞬殺。しかしかえでは突然発動した自分の力に驚き、脅えてその場を逃走という衝撃の展開。
これ実は原作にはないアニメオリジナルなんですよ。

ちなみにかえでのドッペルは、陣取りのドッペルという
神社の鳥居みたいな外観。その力は腐り苔で周囲を覆いつくし
自らの陣地とするというもの。まさしく闇の家庭菜園
家庭菜園という自分の陣地を守るために魔法少女になったかえでには、ある意味でぴったりです。

そしてこのドッペルを発現させたことが原因なのか、8話で再登場した時は落ち込んでおり、12話では不穏な雰囲気全開
遂にマギレコでも伝説というか化石となっていたかえで黒幕説が実現……!?
というくらいかえでが闇落ちしそうです。

かえで、マギウスの翼に入る? ももこ・レナも一緒に?
ホーリーかえで爆誕か? などなど……かえでが不穏なのは完全にアニメオリジナルなので、結末は誰にもわからない!

秋野かえでまとめ
気弱で臆病な性格をした女の子
家庭菜園を趣味としており、木や蔦を生やして攻撃する
煽りスキルは半端なく、なかよしのレナちゃんをナチュラルでdisる
マンションを消して魔法少女になった
固有魔法がチートすぎて黒幕疑惑があった
アニメでは不穏な感じなる

一見すると無害な子かと思いきや、ナチュラルに煽ってくる毒舌家っぷりがかえでちゃんの魅力。ただ根は優しい子なんで、かえでちゃん黒幕なの?と冗談半分でいじってたら、まさかのアニメ版でヤバいことになってきました。

これアニメ制作の中に、かえで厨がいるのでは?

ふゆぅ。どうなるのとかえでの末路を生暖かく見守っていきましょう。
以上薔薇宮ソーナが秋野かえでについて語ってみました。
この動画の内容はいかがでしたか?
感想や補足、かえでのここが素敵など、語りたい方はコメント欄でどうぞ!

また僕のchでは引き続き、圧倒的に個性的な主人公やヒロイン、ボスキャラをわかりやすく紹介・語っていく予定ですので、
ぜひぜひチャンネル登録よろしくお願いしま~す

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

YouTube:https://bit.ly/2m4XyNu Twitter:https://twitter.com/baramiya_sona お問合せフォーム:baramiyasona@gmail.com

あなたの「スキ」で薔薇宮ソーナはレベルアップする
3
物語特化のvtuber。男の娘特有の少年漫画語りや中二系な作品談義をしつつ、薔薇宮ソーナの奇妙な物語を動画形式で連載していく。エンターテイメントとクリエイト。相反する2つの力を両立し、新時代の娯楽をもたらす。