見出し画像

バ美肉の救世主~RolandのVT-4が遂に発売! 最強のボイチェン誕生か?

はいどーも! 以前バ美肉おじさんの必須アイテム、恋声の使い方などを紹介した薔薇宮ソーナです。

前回の記事では、ボイチェンならフリーソフトの恋声一択と書いたのですが、それを撤回する必要が出てきました。

なんとあの超低遅延ボイチェン機器ことVT-3の後継機、その名もVT-4がRoland(ローランド)さんから遂に登場します!


VT-4の特徴・新機能

・ピッチ・フォルマントをリアルタイムで調整
・新規追加エフェクトを含む20 種のエフェクトを搭載
・VT-3に搭載の「AUTOPITCH」を改良。複雑な設定をすることなく、すばやくピッチ補正が可能
・ボイス向けにチョイスされた5つのエフェクト・タイプを搭載
・電源だけでなく単3電池でも動くため、持ち運び・カラオケ屋で使用可
各種ボイチェン機能は順調にグレードアップしたのかなあという印象。またVT-4の商品PR文では、

太くたくましい声や子供の様なかわいらしい声、恐ろしい声など、あなたの思い描いた声へ変貌します。

引用元:https://www.roland.com/jp/products/vt-4/

これは完全にvtuber・バ美肉おじさん狙い撃ちしています。これは期待していいということでしょうか? Rolandさん!

またバ美肉界のパイオニア、魔王マグロナちゃんにRoland公式さんから先行配布されています。

マグロナちゃんは既にVT-3を持っています。後継機種をわざわざ送るということは、ボイチェンとしての性能もパワーアップしているのではと期待できますね。

VT-4さっそく人気爆発か

とりあえず確保しておくかと、管理人もVT-4をAmazonのカートに入れていたのですが、数分放置していたらカートから消えていました……。トレンド入りしているだけあって、凄まじい人気です。

※Amazonは既に価格高騰しているため、楽天・Yahoo!ショッピングなどを覗いているのがおすすめです。

気軽にボイチェンを試すならフリーソフトの恋声一択ですが、遅延問題や声の変換に多少難があるため、超低遅延+新機能を搭載したVT-4には期待大です。

単純に声をかわいくするだけでなく、音声エフェクトも各種かけれるようなので、配信でも色々と遊べるのが魅力。自分をどこまで美少女化できるのか、気になる方は買ってみてはどうでしょうか?

【追記】VT-4の致命的なデメリットとは?

VT-4の発売から1年が経過したので、VT-4に隠された欠点も見えてきました。

・自然な声に変換できるハードルが他のボイチェンよりも低く、適合できる人類が少ない
・最近ではバ美声など、恋声の上位互換で低遅延なフリーソフトが出始めた。

特に前者は切実で、現状VT-4を使っているバ美声おじさんは希少種です。値段はかなり落ち着きましたが、今ならフリーソフトでも十分かなあという印象です。

正直VT-4を買う金があるなら、別のものにお金をかけるのがおすすめです。

マイクを1万円以上のものにする
✅音質をよくするオーディオインターフェイスという機材を買う
✅ボイトレのYouTube動画を見て、発声そのものを鍛える書籍を購入する

追記部分はかなり辛辣になりましたが、VT-4も発売から1年が経ったので、そろそろROLANDさんがVT-5を出すことに期待したいですね。

\Twitterやってます!フォローよろです!/



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

YouTube:https://bit.ly/2m4XyNu Twitter:https://twitter.com/baramiya_sona お問合せフォーム:baramiyasona@gmail.com

???「めふぃめふぃ」
1
物語特化のvtuber。男の娘特有の少年漫画語りや中二系な作品談義をしつつ、薔薇宮ソーナの奇妙な物語を動画形式で連載していく。エンターテイメントとクリエイト。相反する2つの力を両立し、新時代の娯楽をもたらす。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。