見出し画像

中途で公務員になるためにすべきこと

私が中途で公務員に転職するにあたって、実際に行動したことを時系列に整理して以下にまとめてみました。

  1. 公務員への志望理由を明確にする

  2. どこの自治体(省庁)で働きたいか考える

  3. 中途で募集がありそうか情報収集する

    • 募集要項の確認

      • 年齢制限の確認

      • 試験内容の確認

  4. スケジュール管理

  5. 試験対策

    • 筆記試験対策

    • 面接試験対策

  6. 受験

  7. 結果に応じた対応

    • 合格した場合(退職日の調整や有給消化等)

    • 不合格だった場合(次の目指す先の検討)

ざっくりとこんな感じです。
なんとなく募集要項を調べてる、目標もなく勉強しているだけだとモチベーションも続かないかと思いますので、目的(ゴール)から逆算して動くことをオススメします!

また時間を見つけて、時系列に沿って書き足していこうとは思っていますが、先に記載してほしい内容等ありましたらお気軽にコメントいただければと思います。

では、今日はひとまずここまでで。
見てくださった方、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?