見出し画像

努力で悩む話

努力しなさい
そんな言葉聞いたことあります?
私は聞いたことがあります。
周りの大人が言っていたからです。
それもものすごく

努力したら報われる
そんな言葉聞いたことはあります?
これも私は聞いたことあります。
大人たちが”努力しなさい”のあとに言う言葉です。

努力しても報われない
そんな言葉も聞いたことありますか?
私はあります。
これは、私が努力から逃げるために
探していた言葉です。

努力という言葉が嫌い

たくさんの人に
努力しろ、努力したら報われる
言われ続けました。
けど、どうしてもそれに答えられないのです。

自分の中の努力だけじゃダメらしい
自分の中の最高は誰かにとって最低ライン
自分の中の最低は誰かにとっては何もしていない 

そんなこと言われたら
努力というかやる気すら無くなってしまう
そうでしょ?
自分なりの頑張りは
誰かにとっての準備運動
他人と比べられるなんて
とても悲しいですね

なので
私は私がやりたいことをしたい。
自由気ままに生きていきたい。
他人と競走したくない。
そんな考えはダメでしょうか。

一つだけ
もしこの文を読んでくれた人
ちょっと振り返ってみませんか?
もしかしたら
今まで他人に自分基準で話していたかもしれない
他人と比べていたかもしれない
そんなことありませんでしたか?

まぁ、あっても全然良いんです。
だってそれが人間の普通だと
私は思っているんです。
けど少しほんの少しだけでも
他人のことを見てくれると
少し考えてくれると
凄く凄く嬉しい
私は思います。

って若いやつが語ります。
そんなうすーい努力の話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?