見出し画像

今日もお疲れさま(14-50)

土曜の昼下がり、いかがお過ごしでしょうか?

休日の(お仕事の方ごめんなさい)読書は、特にお仕事をお持ちの方にとっても安らぐものを選ぶというのもいいものです。

今日紹介するのは、ほっこりする小説が多く、私たちシニアにとってもうらやましい作家のひとり群ようこ氏のシリーズ第5弾です。

画像1

ほっと、ひと息つきませんか?滋味深いスープと美味しいサンドイッチと優しいもてなしで。アキコとしまちゃんは、いろいろありながらも、お店を元気に営業中!(時々お休みしています)。30万部突破の大ロングセラーシリーズ、熱望の第5弾!(「BOOK」データベースより)

相変わらずのメニューでお店を営業するアキコとしまちゃんですが、ママが経営する喫茶店は最近流行のSNSにより、「しぶい店」と評判となり盛況、朝から晩まで老若男女が出入りするようになっています。

美味しいサンドイッチの大事な要素、具材を挟むパン。アキコのこだわりにあったパンを卸してもらっていたパン屋さんが奥さんの腰痛で経営を縮小せざるを得なくなり、話し合いの結果、別のパン屋を探し始めます。

なかなか思うパン屋が見つからない中、しまちやんと事実婚したシオちゃんの仕事の取引先から紹介されたパン屋の美味しさに、アキコ、しまちゃん共に決定、アキコはしまちゃんを仕入れまかすことにします。

また、事実婚したシオちゃんは、しまちゃんとなんとか一緒にいようと奮闘、その様子がコミカルに描かれ、最後はシニアには感動の結末も。

著者の猫好きがアキコの猫好きの様子でここまでというほど表現されているし、登場人物への愛情も文章の隅々から感じられる、好きなシリーズです。

きっと著者のライフワークとしてこれからも続くと信じて次回を待ちたいと思います。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。有意義な週末をお過ごしください。

この記事が参加している募集

読書感想文

いつも読んでいただき、ありがとうございます。これからも励みますね。