見出し画像

習慣とセキュリティー

週末の土曜日。今日も朝から雨が降っています。

このところの雨続きで、洗濯物が溜まってしまっているので、部屋干しでも乾きやすいと思うものを洗濯し、先日購入した部屋干しに最適らしい扇風機を回しています。

相変わらず朝は頭痛がして、起き上がるのに時間がかかりますが、最近の私は毎日Ameba blogとnoteの記事を書くことが習慣になってきました。

突然ですが、皆さんはパスワードの定期的な変更を実行されていますか?

実は昨夜Google からセキュリティーの甘さ、パスワード使い回しなどの指摘のメールが来て、今まで使っていたサイトを見直し退会したり、パスワードを強度の高いものに変更したり、2段階認証を取り入れたりとかなり頑張りました。

これって本当は使っている側の責任なんですよね。

最近の不正流出のニュースを見るたびに気をつけなくてはと思ってはいたのですが、以前使用していたサイトやアプリを削除しただけで、アカウントの削除をしていないことが多い事に昨夜改めて気づかされました。

PCを始めた頃、SNSを始めた頃は、これほどいろんなサイトに参加するとは予想もしていなかったので、パスワードを使いまわしもわかりました。

まだまだ使っていたサイト、アプリのIDなどが残っているようですが、2時間もかかってしまい疲れて次回にする事にしました。

今後はセキュリティについても習慣にしていきたいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。今日という1日が、あなたにとってかけがえのない1日となりますように。

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

いつも読んでいただき、ありがとうございます。これからも励みますね。