「男性がしたくなる時って?」に答えました。

※水曜日は質問に答えています。

【質問】

「林さん、男性がセックスをしたくなる時ってどんな時ですか? なんか最近、旦那がすごくしたがるんです。浮気とかって関係あると思いますか?」(これもカウンターで質問されました)

【答え】

すごく難しい質問ですよね。男性のみなさんどうでしょうか?

僕はcakesのネタ集めのために「男女の性」みたいな本を結構チェックしていまして、年齢的には男性は高校生くらいの頃が一番したくてしたくてしょうがない、女性は40歳前半頃が妊娠の最後のチャンスなので、すごくしたくなるんですよね(数字うろ覚えで、正確には前後するかもです)。

そういう意味では男性の「したい!」っていう気持ちは加齢とともに下降していくばかりという風に理解して良いのではと思います。

                ※

あとお酒のことですが、アルコールが身体に入ると、最初、大脳新皮質だけに麻酔がかかるということです。大脳新皮質は「意識や認識、思考、創造性、運動、感覚を担当していて、理性的な言動をとるように要求する司令塔」なのだそうです。

そこが麻痺してしまって、旧皮質が表舞台に登場すると、「種族を保存するための性行動」をとろうとするそうです。

だから酔っぱらってしまうと理性がなくなって男性も女性も「したい!」と思うのでしょうね。

でも、このお二人はそういうことでもなさそうです。

                ※

あとよく聞くのは「仕事がうまくいってないとセックスをする気なんてなくなる。逆に仕事がうまくいきだすとセックスをしたくなる」というものです。

「英雄、色を好む」と言いますが、成功したり、ボスになったり、お金がたくさん入ってきたり、有名になったりすると、みんな男性は動き始めますよね。

元々そういう女性好きなタイプの人が成功するのか、それとも成功したからチャンスが増えてそうなるのか、どっちが先なのかはわかりませんが、明らかにそういう傾向ってあります。

そして、それが「浮気や不倫」ではなく、奥様や恋人に向かうこともよくあるようです。

                ※

さて、「浮気と関係あるか?」ですが、彼女が言っているのは「男性は浮気をすると、突然奥様に優しくなって、花を買ってきたり、家事を手伝ったりする」というその話のことだと思います。

でも、男性のみなさん、どうでしょうか?

外で浮気の相手が出来たから、奥様とセックスをしたがる男性っていると思いますか?

でも、悪い恋愛おじさん達の間では「奥様と1回したら、外でも1回しても良いことにしている」というワケのわからないひどいルールを決めている人もいて、あながち、そういうパターンもあるのかなあと思ったりもしてみました。

                ※

でも、僕の想像では、「たぶんご主人は、いろんなことが上手くいってて充実している」んだと思います。

すいません。今回はあまりキレの良い回答ではなかったですね。夫婦ってホント、人それぞれなんですよね。

もう少し何か読みたいという方へ。恋愛小説書いています。こちらから全文読めます。


#コラム

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。