休日の過ごし方

※土曜日は読む人が激減することが判明したので個人的な話を。

cakesのパリジャン10色 https://cakes.mu/posts/13725 を読んでいたら、フランス人のバカンスって「何にもしない」のを楽しむんだそうですね。

もうとにかくダラダラと過ごす、というのが「正しい休日の過ごし方」のようです。

ところであなたはどんな休日を楽しみますか?

僕はもし独身で一人暮らしだったら、フランス人のように、ひたすらゴロゴロ、ダラダラと過ごすと思います。

そしてお昼頃になったら、レコード屋さんや本屋さんに行って、その帰りにお蕎麦とかカレーとかを食べて、帰りにスーパーマーケットでビールと焼き鳥とかを買って、それを自宅で食べて飲んで、レコードを聞いて、本を読んで、そして寝るだけだと思います。

はい。たぶん僕が独身で一人暮らしなら、誰とも会わないで、何にも生産的なことはしないで、ダラダラと休日を過ごすと思います。

 ※

でも、僕には妻がいるので、妻と一緒に休日は行動します。

休日は必ずヨガに行きます。ヨガに行って、軽く身体をほぐして、その後、妻と必ず「お蕎麦」を食べます。

そしてだいたい妻がどこかの落語会の予約をしてくれているので、その落語会に行きます。落語会はだいたいドリンクがついているので、僕はそこでビールを飲んで軽く良い気分になります。

そしてその落語会が終わったらその近くで良さそうなお店を探して、「えいや!」と入って、良いお店だったりそうじゃなかったりして、そのお店について話しながら電車に乗って帰ります。

落語会がない場合は「東京散歩」に行きます。「今日は吉祥寺のあたり」とか「今日は清澄白河のあたり」とかって決めて、10キロ弱歩きます。

僕は街並みを眺めながら歩くのが病的に好きなので、いろんな街を歩きながら、「この辺って工場が多いね」とか「今のお寿司屋さん渋いね」とかって妻と話しながら、延々と歩きます。

ちなみに「こういう風景っていかにも東東京だよね」って僕が言うと、必ず妻が「いや、全く同じような風景が杉並にも練馬にもあると思うよ。そういうの思いこみだよ」と必ず突っ込みます。そしてその妻の意見は必ず当たっています。

で、5時くらいになったら、良さそうなお店を探して、「えいや!」と入って、良いお店だったりそうじゃなかったりして、そのお店について話しながら電車に乗って帰ります。

ちなみにそのお店はタイ料理だったり、和食だったり、焼鳥屋だったり、ワインバルだったり、クラフトビールのお店だったりと、とにかく色んなお店に行きます。

そして、自宅の近所のオオゼキでちょっとしたお総菜か、にぎり寿司とかを買って、家に帰って、リビングで白ワインを飲みながら、録画しておいた『鶴瓶の家族に乾杯』か『アド街ック天国』を見ます。

『アド街ック天国』は以前から好きな番組だったのですが、最近、司会がイノッチになってから録画して見るようになりました。さらに『アド街ック天国』は「その街の女の子特集コーナー」みたいなのがあって、それを妻が見て「うーん、ヤンキー多いなあ」とかなんとかって突っ込むのが面白くて楽しみです。

で、僕は酔うと眠くなるので寝ます。リビングのソファーで寝てると、娘と妻に「ソファーで寝ないで、自分の部屋で寝て」と叱られるので、自分の部屋に行きます。

そして「ハッ!」と気がつくと夜中の12時とかでして、「あ、メール返さなきゃ」とか「原稿書かなきゃ」とかいうのがあって、急いでその作業をします。

それが終わって、まだ時間に余裕があれば、借りておいたDVDの映画をリビングで1人こっそり観ます。そうこうしていると3時とか4時になるので、そこでもう一度眠りについて僕の休日は終わります。

そう考えると、やっぱり妻といる休日の方が充実していますね。

#コラム

渋谷のセンター街の入り口、大盛堂さんで展開していただいています。ありがとうございます!

飲食店って本当に面白いなあって感じの本を出しました。『バーのマスターは「おかわり」をすすめない 飲食店経営がいつだってこんなに楽しい理由』 https://goo.gl/oACxGp

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています(大したこと書いてません)。今日は「料理に果物やナッツが入ること」です。

ここから先は

212字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。