見出し画像

9月23日の日記と「謙虚さがなくなる14の兆候」をチェックしてみる

※この記事だけを100円で買えますが、こちらのまとめマガジンを購入すると、1ヶ月約30本で400円で買えるので、1本約13円なのでそちらがお得です。

僕、たまに不安になることがありまして。全く面白くないことを言ったはずなのに、その場のみんなが「ドーン!」と笑ってくれることが増えてきたんです。

はい。気がつくと、「周りが全員、僕の年下」とか、あるいは「バーテンダーの仕事ではなくて、書く仕事で、僕が立場が上」とか、だったりするんです。

やっぱり、どうしても年齢を重ねているので、そういうシーンって多いんです。

僕、長いこと、この仕事で、「お客様」という立場、あるいは「有名企業に勤めている」という立場を振りかざして、「横柄に振る舞う人」をずっと見てきたので、「あの人たち」のようにはなりたくないんです。

そしたら、こんなツイートがTLに流れてきたので、自分はどうなのかチェックしてみます。

①時間に遅れがちになる
これは大丈夫です。どんな現場でもだいたい20分前には到着しています。

②約束を自分の方から破り出す
これもないですね。

③挨拶が雑になり出す
これも大丈夫です。飲食店でもコンビニでもちゃんと「ごちそうさまです」とか「ありがとうございます」とか言えてます。

④他人の批判や会社の批判をしだす
これに関しては、しますね。僕は「向こうから僕に悪意のある行為、ちょっと迷惑な行為」が見え始めると、妻に「あの人、こんなこと、し始めて。もう付き合いやめようかな、出禁にしようかな」ってかんじで批判しますね。

ここから先は

1,668字
この記事のみ ¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。