飲食店をやることは、アーティストが作品を作ることと似ていることと、カフェレスで新連載始めたこと

職業ってどういう風に選んでいますか?

「この職場が楽しそう」とか「世の中のためになりそう」とか「収入が良さそう」とか「自分に向いていそう」とか色々とあると思うのですが、ミュージシャンや作家を選ぶ人はやっぱり「何か自分だけの作品を作って自分の世界観を表現したい」というのが理由だと思います。

やっぱりたった一回の人生だし、自分だけの作品を作って、自分の世界観を表現したいですよね。

飲食店経営もそうとう、自分だけの作品作りに似ているのはご存じでしょうか? お店のインテリアはもちろん、料理や飲み物でも表現できるし、接客ということでも表現できます。場所選びから、どのくらいの金額で出すかというマーケティング能力も必要ですし、かなり総合的な「能力やセンス」が求められます。

そして、それらを全部一から頭の中で計画をたてて、不動産屋さんに行って、大家さんと会って、銀行等からお金を借りて、契約をして、デザイナーさんに発注したり、自分で内装は作ったりして、他には全くない自分だけのお店が出来上がります。

そしてメニュー作りです。もちろん飲食店ですのでここが一番の「キモ」です。

優秀なシェフを雇う場合もあれば、自分が今まで色んなお店で修行してきた料理を模倣したり、あるいは新たな自分だけの料理を作り上げたりして、お客様を待ちます。

さて開店です。お客様が来店します。「いらっしゃいませ」と言って、お客様が料理を食べて、お酒やコーヒーを飲んで、そして「美味しかったです」と言って、お金を支払って帰っていきます。

お客様は食べたり飲んだりすることが目的で来店しているのですが、その
お店では何故かとても心地よく感じていただいて、「ああ、あのお店すごく良かったなあ、今度はあの人とまた来てみたいなあ」と思ってくれて、そしてお店が回っていきます。

この「またあの人と来てみたいなあ」って思われるのが、飲食店の醍醐味です。

例えば、コンビニ、僕もよく利用しますが、「またあの人とこのお店、来てみたいなあ」とは思いません。

「また来てみたいなあ」ってすごいことなんです。

そしてそう感じてもらうために、僕たち飲食店経営者は、毎日、「あの接客はどうだろう?」とか、「あのメニュー、高過ぎない?」とか、「もっと飲みやすい方がお客様は好きみたいだなあ」とか、色々と考えます。

 ※

そんな飲食店経営者の人たちをインタビューしてみたいと、ずっと以前から思っていたのですが、今度、カフェレスで連載をすることになりました。

飲食店経営者に色々とインタビューする記事ってたくさんあるかとは思うのですが、僕の場合、「同業者として事情がわかっていること」というのがたくさんあります。

お客様とのトラブルのこと、インターネットのこと、売り上げのこと、原価のこと、家賃のこと、借金返済のこと、2店舗目をやるかどうかのこと、コラボやプロデュースをやるかどうかのこと、そんな色んなことを「同業者だからこそ」できる質問で、今の東京の面白い飲食店経営者にインタビューしました。

実は既に2人をインタビューしたのですが、もしかしてこれ、すごく面白い記事になっているのではと自画自賛しています。

いずれはまとめて本にしたいと思っています。

一回目はウグイスとオルガンの紺野真さんです。もちろんここで詳しいことは書けないのですが、すごく面白い話が聞けています。

紺野さんの「カフェ文化へのこだわり」は実はアメリカの西海岸でミュージシャンをやっていた頃に出会ったこととか、「箱」へのこだわりとか、個人店ならではのお客様の心に残ることとか、本当に面白いです。

あと、毎回、全員に「いつか自分でお店をやってみたい人に一言」と言う言葉を聞くことにしました。これがですね、本当に「人それぞれ」ですごく面白いんです。

いずれはお蕎麦屋さんとかお寿司屋さん、あるいはパン屋さんなんかにもインタビューしたいと思っています。

ちなみにmoiの岩間さんと、ディモンシュの堀内さんが、こんなツイートをしてくれました。

実は、一回目の紺野さんも、二回目の西谷さんも、インタビューが終わった後に「ディモンシュが大好きだ」ということを仰ってました。

できれば、「書籍化」の時に、ディモンシュの堀内さんのページが出来たらいいなと、勝手に夢見ています。

本屋で是非、手にとってみてください。 http://asahiya-jp.com/book/4910027990870/

#宣伝

色んな質問に答えた本が出来ました。『ちょっと困っている貴女へ バーのマスターからの47の返信』 https://goo.gl/dZ32IW 立ち読みできます!
https://goo.gl/Q6mRvL

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。→ https://note.mu/bar_bossa/n/n1fd988c2dfeb

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。