「ベストカップルって誰と誰だと思いますか?」に答えました。

※水曜日は質問に答えています。

【質問】

「林さんはベストカップルって誰と誰だと思いますか? ちなみに私は糸井重里と樋口可南子、岡本太郎と岡本敏子だと思っています」

【答え】

いわゆる著名人で「あの二人、お似合いだなあ。いつも幸せそうだなあ」って感じるカップルを答えれば良いんですよね。

今ちょっと頭の中で考えてみたのですが、全然思い浮かびません。

「じゃあ僕の周りはどうかな?」と考えてみました。

「あのご夫婦はかなりベストカップルだなあ、でも、実は旦那さんの方がちょっと浮気心があって色々やっているのを僕は知っているしなあ、じゃああのご夫婦はどうかなあ、でも先日奥様がカウンターでご主人の悪口を言ってたしなあ」、とかなんとか思ってしまって、「これ!」っていう二人を思いつきません。

               ※

ところで、バーでよく言われることに、「バーに夫婦は来ない」という法則があるんですね。

もちろんご夫婦でレストランには行くし、「今日は晩ご飯作るの面倒くさいから」という理由で、ご近所のバルや居酒屋さんですましたり、友達のカフェに行ったりってことはあると思うんです。

でも、バーには行かないんです。というのはバーは「お酒を非現実的でロマンティックな場所で飲む場所」なので、夫婦にそんな空間ってあまり必要がないんです。

夫婦は、わざわざちょっと高いバーでなんて飲まないということですね。

でも、たまに「ほとんど必ずご夫婦で来店するってお二人」いらっしゃいます。あの人たちが比較的ベストカップルって呼んでいいのかなあと思います。

               ※

と言いながら、「林さんにとってベストカップルって?」と問われたときにすぐに思ったのは、どういうわけか「子供がたくさんいるご夫婦」と感じてしまいました。

もちろんいろんな理由でお子さまがいらっしゃらないご夫婦があるとは思うのですが、「うち子供が4人なんです」とかって聞くと、「え、4人ですか。ええと、年齢はそれぞれいくつですか?」とかもう興味津津で聞いてしまいますよね。

そして「一番上が今高2で、次が中3で、その次が小5で、一番下が3歳なんです」とかって教えてもらうと、ついつい「ということは一番上の男の子が中学3年生の時に二人は子供たちが寝静まった後にゴソゴソやってて出来ちゃったんだなあ」って想像してしまいますよね。

例えば「付き合い始めの時」って特にお互いすごく若かったりするとしょっちゅうセックスばっかりしているカップルっていると思うんです。みなさん心当たりがありますよね。

でも、子供がそれなりに大きくなって、家の中に何人もいるとなってくると、「家の中がすごくバタバタして」そういう雰囲気にならないと思うんですね。

だから「うち4人なんです」とか聞くと、「うわあ、仲良いんだなあ」ってついつい思っちゃいます。

いや、実際問題、「ベストカップル風に見えて、全然実はそうではない」っていうカップルって僕は結構知っているので、「え、結婚して25年なのに、まだ2日に1回はセックスしてるんですか? うわあ、仲良いんですね」って思っちゃうんですよね。

うーん、ほぼ毎日のように何十年もセックスしている二人って、かなりベストカップルのように思いませんか?

でも昔の人たちは平気で「子供10人」とかってたくさんいたから、昔はみんな頻繁にしてたんでしょうか? みんなどこでしてたんでしょうか? 

昔の農家の夫婦はヨーロッパでも日本でも、「外で畑でしてた」という文章を先日読んだのですが、そういうことなのでしょうか? 現代は、する場所がないという問題なのでしょうか?

すいません。ベストカップルについて考えていたら、こんな話になってしまいました。

※質問に答えています。makijobim★yahoo.co.jp(★を@にかえてください)にメールしてください。    

#コラム

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。