娘が連れてくる彼氏はお父さんの通知表

先日、ある可愛い彼氏が出来たばかりの女性から聞いたのですが、「娘が連れてくる彼氏はお父さんの通知表」っていう言葉があるの知ってますか?

今、これを読んでる「娘がいるお父さん」、たぶんぐらぐらしていますよね。

僕もしました。というか今でもぐらぐらしています。通知表ですよ。通知表。

やっぱり女性にとって、一番最初に接する男性は「お父さん」なわけで、お父さんが男性の基準になるそうなんですね。

お父さんの行動や言動を見て、「男の人ってこういう風に見栄をはるんだな」とか「男の人ってすごく頑固な時があるんだな」とか、あるいは「男の人って本当はすごく弱いんだな」とかって色々と「男ってこういう生き物」っていうのを学んでいくようなんですね。

で、「私、お父さんがすごくケチだったから、お金に関してはあまりケチケチしない男性が好きになるんです」とか、「私、お父さんがすごく優しくて何でもワガママを聞いてくれる人だったから、そういう私のワガママを聞いてくれる男性が好きなんです」とかって感じで、「お父さんを軸」にして、男性を判断するようなんです。

そうなんです。「軸」なんですよね。

お父さんの嫌いなところがあれば、「そういう嫌いなところがない男性」を選ぶこともあれば、変なもので「ついついお父さんのようなイヤなところがある男性にひかれてしまう」というパターンもあるようなんです。

そういう意味ではやっぱり「女性がどういう男性を選ぶか」っていうのは、「女性の個性」ではあるわけですが、でも、「お父さんを基準」にしているのは間違いないようですね。

世の中のお父さん、「娘が連れてくる彼氏」、どうですか?

世の中の女性の方、お父さんの弱いところや、嫌なところ、どうですか?

#コラム

飲食店って本当に面白いなあって感じの本を出しました。『バーのマスターは「おかわり」をすすめない 飲食店経営がいつだってこんなに楽しい理由』 https://goo.gl/oACxGp

僕が選曲したCDです。Happiness Played In The Bar -バーで聴く幸せ- compiled by bar bossa → https://goo.gl/tOKcGu

iTunesでも配信しています。→ https://goo.gl/9QJywf

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。→ https://note.mu/bar_bossa/n/n1fd988c2dfeb

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています(大したこと書いてません)。今日は「来年って酉年だったんだ」です。

ここから先は

118字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。