東京デート本があればいいのに

bar bossaの前って、以前は渋谷ビデオスタジオがあって、真っ暗だったんです。

だから、bar bossaを出た後、数十歩歩くとキスが出来たらしいんですね。
でも、最近は工事中でして、さらに目の前に飲食店が出来てしまったので、bar bossaを出た後でキスする場所がなくなっちゃったんです。

これが評判が悪いんですよね。

僕は、「トレフルさんの先をもう少し歩いたら、右側に駐車場があるから、そこでキスできますよ」って勧めているのですが、「え、ちょっと地図書いて」とか言われてると、彼女がトイレから戻ってきたりして、なかなか難しい状況なんです。

冗談抜きで、「ちょっと東急文化村の裏の方に行ったらキスできます」とか、「渋谷の駅の方は子供で騒がしいから、代々木公園の方から帰ろうか、って提案したらキスできます」とか、教えたくなるんです。

ところで今、奥渋谷が流行ってるのはご存知かと思います。bar bossaもギリギリその地域にはいるのですが、東急本店から富ヶ谷、代々木八幡までの辺りを指すんです。

この地域、流行っている理由は「恵比寿、中目黒が家賃が高くなりすぎて、小さい個人店が成立しなくなったから、安い家賃のこっちに移動している」とか、「恵比寿、中目黒はお笑いタレントとかそういう芸能界っぽい感じが濃くなってきたけど、奥渋谷の方は、アップリンク、シブヤ パブリッシング&ブックセラーズ、白寿ホールがあって、文化の香りがする」とか、色々言われていますが、一番大きいのは、「緑道とか代々木公園とかがあって、キスがしやすい」のような気がしています。

それで考えたのですが、東京「キスが出来るポイント・マップ」っていう本、どうでしょうか?

例えば銀座で食事をしたらみんなどこでキスをしているのでしょうか? 日比谷公園まで歩いているのでしょうか。

新宿で食事をしたら、やっぱり御苑の方に歩いていくのでしょうか? 

そういうキスポイントはもちろん、その後、この辺にホテルがあるとか、タクシーが拾えるとか、そういう「ムフフ地図」、需要がある気がします。

さらに「デート・コース」もお願いしたいです。

実は僕はデートは動物園が好きなんです。動物を見ながら女性と話をするの、楽しいんです。小さい頃の話になったりするし、意外な表情が見れたりするし。でも、上野動物園に行った後ってどこにも次の場所がないんです。

あるいは現代美術館にデートで行ったとしますよね。その後はどこに行けば、楽しいデートが続行出来るのか、知りたいんですよね。

「散歩コース」みたいな地図って、その街で作って配布したりしていますが、東京都内のいろんなデートコースの本があれば良いと思うんです。

そしてもちろん、「キスが出来るポイント」もあれば嬉しいです。「ここに行けば夜景が見えて、自然とキスが出来る」とか「この辺りを歩いていると、突然海の前に出るからロマンティックな気分になれる」とかアリだと思うんです。

この神社は「縁結びの神様」がいるとか、このコースはあの映画で誰と誰がデートしていたところだとか、このお店は誕生日のサプライズをしてくれるとか、そういう「デート周辺」の情報も楽しいです。

いろんな作家の方に「僕の好きなデート」っていうエッセイみたいなものを書いてもらうとさらに良いかも知れません。例えば既婚男性作家に「もし、もし、若い女の子と東京をデートするとしたらどうしますか?」っていうエッセイを書いてもらったら、面白そうです。村上春樹とか穂村弘とか…。谷川俊太郎のデートコースも知りたいです。公園とか行きそうですね。

うーん、書いてて楽しくなってきたのは、やっぱり「デート」って楽しいんですね。そういう「デート本」、ダメですかね。

#コラム

色んな質問に答えた本が出来ました。『ちょっと困っている貴女へ バーのマスターからの47の返信』 https://goo.gl/dZ32IW 立ち読みできます!https://goo.gl/Q6mRvL

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。→ https://note.mu/bar_bossa/n/n1fd988c2dfeb

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています(大したこと書いてません)。今日は「忙しぶってるのカッコ悪いけど」です。

この続きをみるには

この続き:146文字

東京デート本があればいいのに

林伸次

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートしたいと思ってくれた方、『恋はいつもなにげなく始まってなにげなく終わる。』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。

嬉しいです! ええと、シェアとかしていただけたらもっと嬉しいです…
69
渋谷でボサノヴァとワインのバーをやってます。http://www.barbossa.com/  『恋はいつもなにげなく始まってなにげなく終わる。』https://goo.gl/u2Guu1 韓国人ジノンさんとのブログhttps://goo.gl/B9MH6n
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。