相撲の外国人力士とメジャーリーグの日本人選手とTWICEの日本人と台湾人

相撲の外国人力士、すっかり定着しましたね。

思うのですが、外国人がマワシをしめてチョンマゲゆってるのに、何にも違和感がないですよね。

こういう風に外国人をすごく身近に感じて、違和感なく受け入れられるのって良いなあっていつも感じていまして。

例えば、モンゴル人力士がたくさん登場するまで、僕たち日本人にとっては「モンゴル人」ってすごく遠い国の人でしたよね。でも今は例えば「モンゴル人」っていうと「白鵬みたいなイメージ」がすぐに出てきて、「モンゴル人って力強くて誠実そうな感じなんだろうなあ」ってイメージを勝手に抱いています。

逆にアメリカ人にとっても「日本人」っていうと今までは「サムライ、ゲイシャ」なイメージとか、「出っ歯でメガネかけててカメラ持ってるイメージ」とかしかなかったと思うのですが、今なら野球好きなアメリカ人だったら「ああ、日本人って言えばイチローだろ。あいつは良い選手だ。タフガイだ」とかって思っているかもしれません。

そういう、外国人が自分の応援しているチームや自分が気になっているジャンルで普通に活躍していて、身近に感じる、その効果ってすごいと思うんです。

やっぱり外国人って「よくわからない」とどうしてもすごく身構えたり、恐怖を感じたりすることってあります。

でも、一度身近に感じると、すごく親しい気持ちになって、少しづつ距離は縮まっていきます。

国と国ってそうやって少しづつ「身近に感じる人」を増やしていって、少しづつ距離を縮めていくしかないと僕は思っています。

 ※

ところでK-POPの女性アイドル・グループで「TWICE」という9人組がいるのですが、そのうちの3人が日本人で、1人が台湾人だというのはご存知でしょうか。

これ、僕は友人に教えてもらったのですが、今、すごく韓国でブレイクしているのだそうです。

で、こちらが最新曲の動画なのですが、僕は「前情報なし」で、どの女性が日本人なのか当ててみようと思って、チャレンジしてみました。

ところで、今、渋谷には本当に外国人が多いのですが、僕は彼らを眺めながら「あの人たちはドイツ人かな」とか「あの人たちはマレーシア人かな」とかってチェックするのが大好きなんですね。

例えば先日、HMV&BOOKSで、すごくお洒落な東南アジア人カップルがいまして、男性はDJとかファッション・デザイナーとかやってそうで、女性もファッションモデルか、あるいは女優とかやってそうな雰囲気だったんです。

渋谷で買い物でもして、その後、ちょっと軽く渋谷の流行ってるものをチェックしてるんだろうなって感じなんです。

で、ちょうど近くをすれ違う瞬間があったので、耳をそばだてましたら、たぶんルックスも含めて想像するにフィリピン人なんだと思いました。ああ、フィリピン人のお洒落なカップルってこんな感じなんだなと新発見でした。

ところで最近、韓国人と中国人と日本人の区別があまりつかなくなってきましたよね。前なら服装やお化粧でなんとなくわかったのですが、最近は本当によくわかりません。

顔に関しては、どの国にもいろんな顔があるし、全部それは重なってるし混じっているから「こういう顔は中国人」とは言えないのですが、やっぱり「こういう顔は韓国人に多い」とか「こういう顔は日本人に多い」っていうのがあるし、あと、表情とか振る舞いがちょっとだけ違います(ちなみに男性の胸毛があるのは日本人だけだと何かで読みました)。

で、さっきのTWICEの動画で、僕は2人、「これは日本人だ」っていうのを当てました。残りの1人は「このうちの2人のどっちかだろうな」と思ったらその通りでした。

ちなみにこのグループでは「モモ」という日本人女性が韓国ですごく人気があるそうなのですが、この動画の中ではティンカーベルの格好をしている女性なんですね。

こういうタイプって日本によくいますよね。でもおそらく韓国にはあまりいないタイプなんだと思います。で、いないから韓国では受けるんだと思いました。 

ちなみに台湾人はどの人かわかりますか? 2015年の「世界で最も美しい顔100人」13位になったそうです。

 ※

でもこの曲、良いですよね。K-POPは韓国ではもちろん、他の東アジアでもよく聞かれているので、日本人を身近に感じてもらえたら良いなあと思いました。

#コラム #KPOP

飲食店って本当に面白いなあって感じの本を出しました。『バーのマスターは「おかわり」をすすめない 飲食店経営がいつだってこんなに楽しい理由』 https://goo.gl/oACxGp

僕が選曲したCDです。Happiness Played In The Bar -バーで聴く幸せ- compiled by bar bossa → https://goo.gl/tOKcGu

iTunesでも配信しています。→ https://goo.gl/9QJywf

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。→ https://note.mu/bar_bossa/n/n1fd988c2dfeb

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています(大したこと書いてません)。今日は「先日のHMVのイベントにて」です。

続きをみるには

残り 140字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。