人生相談とOggiの連載が始まること

人生相談というスタイルって古今東西いろんなのがあると思います。

有名なところだと中島らもの「明るい悩み相談室」でしょうか。中島らもの場合は質問をする側も「こんな変な質問をすると中島らもさんはどういう風に面白く返してくれるかな」っていうのを狙っています。そして中島らもは自分のキャラクターやどういう風に答えるべきかを熟知していて、そしてあえてそれを裏切ってさらに面白い答えを返したりしたものです。

有名かどうか、僕が好きなのに中村うさぎの人生相談があります。彼女はとにかくおそろしく頭が良いんです。そして自分でもいろんな経験をしているから、その豊富な経験に照らし合わせて、そして人の感情の裏側のそのまた裏側を読みとって、「それはあなたこういうことでしょ」とバッサリと切り捨てます。それがとにかく快感なんです。

そして僕が一番好きなのが最相葉月の人生案内です。もともと彼女のノンフィクション本が大好きでして、最相葉月の対象への愛情と、深く深くどこまでもこだわって出来る限りの情報を集めて、それらを整理して真摯で誠実な文章で綴っていくスタイルが本当に素晴らしいんです。そして彼女の人生相談も彼女の他の文章と同じように、相手の気持ちになって、出来る限り誠実に、そして時には相手をしかり、時には応援をし、文章という両腕でギュッと抱きしめます。

そして僕が「人生相談」みたいな文章を書くときは、中島らもの天性の怪物のような才能はないし、中村うさぎのような生まれ持った頭の良さからくる明晰な分析力はないし、じゃあ一番自分で出来るのは最相葉月のスタイルかなあと思い、出来る限り質問者の気持ちを理解して、出来る限り誠実に、でも時には「それは間違っていると思いますよ」と伝え、そして最終的には相手を全面的に応援しているような答え方を試みることにしています。

今日発売のOggi1月号から連載が始まります。「恋に疲れたアラサー女子の悩み相談」という内容です。もしよければ本屋さんで手に取ってみてください。 https://www.shogakukan.co.jp/magazines/series/049000

#コラム #宣伝

飲食店って本当に面白いなあって感じの本を出しました。『バーのマスターは「おかわり」をすすめない 飲食店経営がいつだってこんなに楽しい理由』 https://goo.gl/oACxGp

僕が選曲したCDです。Happiness Played In The Bar -バーで聴く幸せ- compiled by bar bossa → https://goo.gl/tOKcGu

iTunesでも配信しています。→ https://goo.gl/9QJywf

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。→ https://note.mu/bar_bossa/n/n1fd988c2dfeb

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。