「不倫相手と関係を戻したいのですが」の質問に答えました。

※水曜日は質問に答えています。

【質問】

数年前、私も相手も既婚で少しだけ関係を持った人がいました。

前に林さんの恋愛の初期の状態が楽しいという記事がありましたが、まさにそんな感じでした。

でも、だんだんと楽しい状況からそうではない状況になり、何度も連絡をしないようにしようと思っているのですが、いまだに細々と連絡してしまいます。

ただ、今はまったく相手と会う機会はありません。

それでもやっぱり楽しかった時を思い出しては会いたくなったりして、それを言ってしまいます。

そうする と、面倒に思われてほとんど返信がないことが多いのですが、たまに「ちょっと落ち着いたら」と言われると、それを優しいとかうれしいとか感じてなかなか振り切れません……。

向こうもはっきり「無理」と言って悪者になりたくないからそう言わないんだろうなとはわかっているのですが、その言葉にすがってしまいます……。

その人のことを考えて悩む時間が無駄だとおもっているけど、また楽しい時間を過ごせるかもと期待してしまい、すっぱりと連絡をやめることができません。

男性が曖昧な言葉を口にするのは、向こうもはっきりとさせたくないからなのでしょうか?

また、今も期待してしまう状況 について、どうしたら抜け出せると思いますか……?

【答え】

いつもは「長い質問の文章」の場合、僕が刈り取って短くしているのですが、今回は「どの微妙な感情の言葉」も捨てがたくて短くできませんでした。

              ※

さて、まず思うのはその相手の男性も、恋愛初期の頃はすごくドキドキして楽しかったんだと思います。貴女と同じような気持ちだったんでしょう。

「だんだんと楽しい状況からそうではない状況になり」とありますが、それがどういう理由なのかちょっと知りたいところではあります。

もし「お互いのどちらかがバレそうになった」という理由でしたら、彼は「いやいや。もうバレて泥沼状態になるのはゴメンだからもう会いたくない」という気持ちだと思います。

あるいは「なんとなく彼の気持ちが離れていって、自然消滅に近いような状態」だったのでしたら、ごめんなさい、彼はもう貴女への恋愛感情はなくなっていると思います。

想像するにお互いが結婚しているのに、どこかでこっそり食事をしたり、好きって言ったり、キスをしたり、セックスをしたりってすごくドキドキして興奮して何事にも変えられないくらいの「快感」があるんだと思います。

でも、僕も同じ男性として思うのは何回か寝てみて、ある程度の初期のドキドキがなくなって、恋愛感情みたいなものがそんなにないって感じたら、すごく冷めるような気がします。

風俗に行ったり、そんなに好きでもない女の子と一夜限りのセックスをしたりして、「終わった後のむなしさ」については「男性特有」ですよね。

セックスまでのあれこれはあんなに頑張ってドキドキして興奮したのに、終わってしまうと「ズドーン」とむなしさが心にのしかかってくるんです。

これが「すごく好きな女性」だったらそんなむなしさはありません。

朝までずっと抱きしめていたいし、次の日の朝になっても別れるのがつらいし、また今度はいつ会えるんだろうって考えます。

でも、よく言われるのは女性はそうでもないんですよね。

女性は「そうでもない相手」とセックスをしてしまったら、逆に好きになることもあるんですよね。

あるいはちょっと好きだった相手とセックスをしてしまったら、ドンドン好きが増してくるんですよね。

だから僕は「恋愛初期のドキドキ」は二人とも同じ気持ちを共有できていたのだと思うのですが、「数回セックスをしてしまったら男性の方はアレ?って正気に戻った。女性の方はやっぱり忘れられない」という状況なんだと思います。

というわけで、ごめんなさい。彼の気持ちはもう戻ってこないと思います。

まず「返信がないことが多い」って致命的です。

彼が「あいまいな言葉」を言ってくるのは、一度は同じ「不倫」という甘い蜜を舐めあった仲だから「裏切りにくい」という罪悪感からだと思います。

一緒に万引きをした友人が「また万引きに行こうぜ」って言ってきているのですが、「いやあ、万引きなんて僕はもうする気はないよ。万引きは犯罪だよ」って言えないのと同じ状況です。

さて「今も期待している状況をどうやったら抜け出せるか」ですが、彼に「俺、おまえとこれ以上付き合う気はないから」ってはっきりと言わせることだと思います。

じゃないとずっと気持ちが残ってしまいますよね。

例えば「わかった。私、離婚します。で、もう一度貴方とやり直したいです」って試しに言ってみるなんてどうでしょう?

「俺、絶対にそんな気ないから。ごめん。君とのあの関係はなかったことにして」って言ってくると思いますよ。

なんか厳しいお答えですいませんでした。でも、「返信がない」って普通に考えて終わりですよ。

※質問お待ちしております。makijobim★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)にメールをしてください。

#コラム

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。