妻の話パート2

※土曜日は読む人が激減することが判明したので個人的な話を。

先日、とある理由で、Googleに「林伸次」って入れたんですね。そしたら「林伸次 妻」って表示されたんです。

そんなに僕の妻のこと知りたいの? と思ったので、今回は「妻の話 パート2 好み編」です。 

パート1はこちらです。 https://note.mu/bar_bossa/n/ne01af46fca2a

          ※

●以前、アウディに乗ってました。17年くらい前に「車を買う」と言い出して、いろんな車を試乗してみようとなり、僕が「プジョーって良いんじゃない?」と提案してみたんですね(すいません。僕、車のこと全くわかってません。イメージだけです)。で、試乗しに行ったら、そこのプジョーの方が「この(うちのプジョーの)赤って良いんですよ。ジーンズやバゲットにもあいますよ」って言ったんですね。おそらく妻の雰囲気を見て、言ったんだと思うんです。でも妻はその言葉に「車なのにバゲットに色があうってどういう意味だよ」って怒ってしまって、プジョーはヤメになりました。

●音楽は日本人アーティストは以前は高野寛、ハナレグミ、キリンジが好きでした。昔はレコファンというレコード屋で働いていたので(僕はそこで知り合いました)、色んな音楽が好きなのですが、たぶん一番好きなのはチェット・ベイカーだと思います。

ちなみに僕が「古い音楽」ばかり聞いているのをすごくバカにしていまして、今はハイエイタス・カイヨーテとかロバート・グラスパーとかを聞いています。JTNC系ですね。僕の選曲は「まあ、あなたっぽいね」と言ってまして、本当に好きなのはBar Musicの中村さんの選曲で、友達が家に来て、ホームパーティをするときは必ず中村さん選曲のCDをかけています。

●好きな芸能人というのが頻繁に変わりまして、ちょっと前は松潤でした。西島秀俊も結構無名時代から好きでした。「え!」とびっくりしたのが、藤井フミヤのことを好きだったみたいです。要するに「犬系」が好きなのだそうです。

●豚肉と牛肉は食べません。好きじゃないそうです。娘が好きだったので娘が小さいころは焼き肉屋に何かと行ってたのですが、その時は野菜と鶏ばかり食べていました。

●魚は白身魚と光り物が好きで、シメサバが一番好きです。居酒屋に行ってシメサバがあると必ず頼みます。で、僕は一切れくらいしか食べないのでほとんど妻が食べてしまいます。シメサバが美味しい居酒屋はどれだけ他がダメでも「あの店はわかってるね」と評価します。

●スイーツは和物が好きです。「○○の○○が美味しい」とか「せっかく○○に来たんだから○○は買わなきゃ」とかってしょっちゅう言ってるのですが、僕が餅とアンコが食べられないので、よくわかりません。

●飲み物は確実に「時代の流れ」にのっかります。一時期は「酸味がしっかりしたコーヒー(サードウエーブですね)」ばかり言ってましたし、三茶のピガールのクラフトビールがすごく気に入っててみんなに勧めているみたいだし、ビオワインは流行る前に「これから世の中はビオワインになる」って宣言していたし、今、休日に自宅で飲むワインはもちろん日本ワインです。

●お蕎麦とお寿司はすごく好きなのに、高いお蕎麦屋さんと高いお寿司屋さんは行きたがりません。高いフレンチや高い天ぷら屋や高い中華料理屋は行くのに、どういうわけか高いお蕎麦とお寿司が嫌いなようです。

●今は「ヨガと落語」のことで頭がいっぱいだと思います。ヨガはアシュタンガ専門です。落語は春風亭一之輔さんと瀧川鯉八さんのファンです。

●服はアパレル出身なので、もちろんいろんなのを買うのですが、20年くらい前はシビラばっかり買ってました。10年くらい前はアンテプリマばっかり買ってました。最近はヨガに夢中だしレストランも行かないので、スニーカーやジーンズが多くて、ちょっとカジュアルです。bar bossaの売り上げが落ちると妻の服を買うのが減るので、頑張りたいところです。みなさんご協力お願いいたします。

●恋人は絶えたことがないそうです。

●一人暮らしはしたことありません。

●意外と「社長秘書タイプ」です。スケジュール管理とか、ノートをまとめたりとかすごく得意です。今は「見た落語」をノートにまとめて、時々、見直して満足げな表情をしています。

#コラム

僕のcakesの連載をまとめた恋愛本でてます。「ワイングラスのむこう側」http://goo.gl/P2k1VA

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています。今日は「僕、ラーメン屋って行かないんですけど」です。

ここから先は

238字 / 1画像

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。