ラム丼が結構いけたので、そういうお店を考えてみた

先日、とある小さい個人店で、「ラム丼」というのを食べてみたんですね。

ラム肉の細切れとタマネギを、おそらくお醤油とミリンとニンニクで炒めたものを、丼ご飯の上にのっけただけというものだったのですが、結構いけたんです。

でも、これ、飲食関係の人が食べたら、みんなが感じると思うのですが、「改良したらもっともっとキャッチーなラム丼が出来るだろうな」って思ったんです(ほんと、勝手なこと言ってますね。オリジナルのラム丼レシピを作った方申し訳ありません)。

具体的にどうすればいいのかは試していないのでわからないのですが、ショウガをきかせるとか、赤ワインやマルサラをいれてみるとか、トッピングでパクチーをちらすとか、あるいはラッキョウをスライスしたものをトッピング出来るとか、って感じで「もっと展開できる」って感じたんです。

で、すごくキャッチーな「ラム丼」を思いついたら、チェーン店展開できるなって思ったわけです。

ラム肉ってご存じのように女性に人気あるんです。脂肪を燃焼するんですよね。

だから、もしかして「吉野家的なお店」よりも、ちょっとバル的な展開の方が良いのかなとも思いまして。

そのラム丼の具材を、もう少し「テリヤキ」とか「BBQソース」にして、サンドイッチにも出来るんです。マヨネーズやマスタード、トマトやレタスやピクルスやパクチーをつけて、サンドイッチにするとキャッチーな気がします(これ、味がB級過ぎですよね。でも想像するに上品なのよりB級な味の方がヒットしそうな気がします)。

うーん、ビールやワインにもあいそうですね。

 ※

それでもう少し想像をふくらましまして。

ラム肉専門のファーストフード店(ちょっとバル的飲みもあり)なんです。

ラム丼だけをかきこむのもありで、ラムサンドイッチとコーヒーもありです。

あと、今、牛カツが流行ってますよね。あれのラムカツとかって出来ないのでしょうか。それもご飯にのっけちゃったり、サンドイッチにしたりするんです。

そして、絶品の羊のスープも欲しいです。ラム丼が600円で、羊のスープとサラダをつけて900円です。

南仏ワインやチリワインをあわせることも出来るし、丼だけ食べて、さっと出ることもできます。

あんまりあっさりした味にはまとめないで、例えば「コチジャンとピクルス」って感じのを隠し味にしたり、「テリヤキ味にマスタード」だったりした方が受けるような気がするのですが、どうでしょうか。

羊の可愛いロゴマークを考えて、看板はちょっとB級でって感じをイメージしているのですが、うん、いけそうな気がします。

#コラム

色んな質問に答えた本が出来ました。『ちょっと困っている貴女へ バーのマスターからの47の返信』 https://goo.gl/dZ32IW 立ち読みできます!https://goo.gl/Q6mRvL

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。→ https://note.mu/bar_bossa/n/n1fd988c2dfeb

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています(大したこと書いてません)。今日は「お店のトイレが」です。

ここから先は

139字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。