「本命になれない私は?」の質問に答えました。

※水曜日は質問に答えています。

【質問】

私は今、アラフォーで、これは中3の時の事なのですが、同級生男子に言われた内容で、今でもずっと気になってる言葉があります。

『◯◯(私の旧姓です)は、クラスの男子みんなが好きなんよ。多分全員、お前の事2番目に好き。

なので、本命に振られたら、◯◯と付き合ってもいいって、みんな本気で思ってると思うよ!』

……え?

本命が必ずいて、保険として高得点には居る、て把握でいいんだよね?と、

私は本気な位置には……くいこめないのですか??と、当時もかなり引っかかりました。笑

全員が2番目って……(笑)

(中略)惚れる事はあっても私じゃないとダメって人は、いなかったので、社会人になって相思相愛になった人と、ここまで人に想われる事は、この先無いんじゃないかと思い、21歳で結婚しました。

今も婚姻は続いてますし、穏やかな幸せ頂いてて感謝の日々ですが、たまにこの事ふと思い出すんですよね。

この件、飲みながら男友達に話した時は解答得られなかったけど、女友達からは、あんたはミステリアスなところがないからだよ、情報開き過ぎなんよ!と言われました(笑)。

根底に、『私、もう少しモテても良かったのでは?』みたいな潜在意識があるのも、どうなのよ?と自分でちょっと思います(笑)

林さん角度でのご回答、感じる事あれば、よろしくお願いします。

【答え】

なるほど。中学3年生の時に男子に言われた言葉がまだ気になっているんですね。

10代の頃に何気なく異性から言われた言葉がずっとその人の人生観や恋愛観に影響するってたまに聞きます。

それって「言った本人は大した気持ちで言っていない」のに、ずっと本人にはひっかかってしまいます。そういう言葉って本当に罪作りですね。

まずポイントは

「貴女のことをみんなが2番目に好き。1番目(本命)に振られたらみんな貴女と付き合いたい」ということでしょうか。

まず僕は男性として、その男子の言葉と発想を疑います。

というのは男性は一般的には「本命は本命で、本命が全て」なんです。

「一番好きな人」がたった1人いて、その他の女性は「それ以外」です。

もちろん男性は「20人くらいいるアイドルグループ」や「クラスの女子20人」なんかの写真を見ながら、「どの女の子が一番好き?」なんていう遊びをすごく好んでします。

その時、自然と「この子が1番で、この子が2番で、この子が3番で」という風にはなります。

だからその中3の彼が言ったのは「そういうこと」かも知れません。

貴女は想像するに、どんな地味だったりパッとしない男性とも仲良く出来る明るい性格の女性なんでしょう。

そういう女性って「その20人の中から選ぶというゲーム」の時に「○○ちゃんも良いなあ」と「2番目」に男性が言いがちです。

周りの男子も「うん、あの子、良いよね」ってみんなが「肯定しがち」なのがなんとなく想像できます。

だから決して男子が感じたのは「あなたは本命の女ではなくて常に2番目の女」というわけではないと思います。

「みんなが○○ちゃんって良いよね」って感じる「好印象の女性」なんだと考えた方が良いと思います。

そして気になるのは「どうしてその中3の男子はそんなことを言ったのか?」ということです。

普通に想像して、「とにかく貴女の気をひこうと思った」と解釈して良いかと思います。

その頃の年齢の男性って「すごく複雑で歪んだ表現」しか出来ないんです。

だから、その彼の言葉にずっとひっかかっていたのは、ちょっと「彼の罪作り」のような気がします。

さて、もうひとつのポイントの「貴女はミステリアスじゃない。もう少しモテても良かったのでは」の件です。

お会いしたことがないので、こればっかりはこの文章だけで判断するしかないのですが、たぶん明るくていろんな男性と友達のように付き合えるんですよね。

もちろん「ちょっと陰がある女性」の方がモテますが、そういう「明るい女性」も需要はあると思いますよ。

ちょっと奥手なあまり自分に自信がないタイプの男性は、そういう女性の方から「明るくデートに誘う」と、簡単に恋に落ちたりするのはよく見かけます。

でも結婚がずっと続いているし、良かったのではないでしょうか。そんなモテても困りますよね。

今の旦那さんと幸せに暮らしてくださいね。

※質問、募集しています。info★barbossa.com(★を@に変えてください)までメールしてください。

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。