「美人は三日で飽きる」ってどう思いますか? に答えました。

※水曜日は質問に答えています。

【質問】

「美人は三日で飽きる」って言うじゃないですか。あれってどう思います? (女性)

【答え】

正確に表現しますと、美人は三日で慣れてしまいます。

いわゆる「すごい美人」っていますよね。ああいう存在って男性はもうとにかくドキドキするわけです。

女性も「すごい美人」を見て、「うわー、綺麗だなあ」って気持ちが上がるそうですよね。

僕たち男性はそういうある種の女性の「圧倒的な美」に対して、なんか畏怖のようなものを感じますし、直視出来ない感覚もあります。

でも、それが自分の恋人になったり奥様になったりすると、まあ変な表情や気を許している顔も見るわけですし、毎日見ていると本当に慣れます。

もちろん、たまに「やっぱり綺麗だなあ」とは思うのですが、もう全くドキドキはしなくなるんです。

                 ※

もう少し突っ込んだ話で、男性は女性の裸体を見て、すごく興奮しますよね。

例えば、ある女性と「初めて寝る」ということになった時、やっぱり「視覚的に興奮」します。

胸が大きいとか小さいとか、腰の辺りがくびれているとかそういうのは本当に関係なく、「今まで服を着ていた女性」が「服を脱いで肌が見えている」という状況に男性は興奮してしまうんだと思います。

それがですね、本当に何度も何度も見ていると、ドキドキしなくなるんです。

隠されていて、今まで見ることが出来なかったから、ドキドキするんだと思います。で、隠されてなくて普通に見ることが出来るからドキドキしなくなります。

                ※

例えば「アイドルや女優が脱ぐ」みたいなこともありますよね。

あれも、男性はみんなそのアイドルや女優に今まで何にも興味なかったのに「脱いだんだ」と思って、すごく気になって、「見たいなあ」と思うんです。

そして一回見てしまったら、それで結構気持ちは収まります。

                ※

どうして男性の「ドキドキする、ドキドキしない」の感覚がそういう風になっているのかは僕はわかりません。

「男女の性の違い」みたいな本を開ければ、遺伝子をバラマくこととか、石器時代のこととかで、たくさん解説されています。もしご興味があればお読みください。

でも、そういう「男性の習性」のことではなくて、「美人は本当は得なのか?」とか「やっぱり本当に男性にモテる女性とはどういうことなのか?」ということがおそらく知りたいんですよね。

僕はよく親しい男性に「ただ綺麗なだけの女性は結婚した後で、親戚や上司や部下や友達やサークル関係の家族同士で会うとき、他の奥様たちと上手く付き合えないってパターンありますよ。それよりも明るくて機転がきいて笑いがたえない女性の方が『またあの家族とご一緒したいなあ』って思われますよ」とよく言います。

※質問、募集しています。メールでinfo●barbossa.com(●を@に変えて下さい)の方にお願いいたします。もちろんお店でも受け付けます。性別、年齢、匿名希望等、お書き下さい。

#エッセイ

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。