「ネットで批判された時、有名人はどう対応しているか?」という本があれば良いのに。

あなたはエゴサーチはしますか? お店をやっている人、本や音楽を作っている人は普通はしますよね。

僕も昔はしょっちゅうやってました。で、ブログに良いことを書かれて、「あ、あのお客様だ」と判明したら、すぐにリアルで「ブログに書いていただいてありがとうございました」と言ってました。

でも今はもうエゴサーチはしません。ほとんどは「良いお店だった。また行きたい」みたいなものなのですが、本当にごくたまに、お店に来たこともない人が変なことを書いていることがあるからです。

               ※

ところではあちゅうさんは、毎日エゴサーチをしているそうです。

そして自分の悪口を書いているツイートを発見したら、もちろんすごく悔しいそうなのですが、その人の過去のツイートをたどって、「漂う小物感と人生がうまくいっていない感」を確認して、「こんなたいした人生を送っていない、しょうもない人に批判されたくらいで負けないもんね。今にその口をふさいでやるわ」と溜飲を下げるそうなんです。

これを読んだときはホントすごいなあ、僕よりもすごく年下なのに本当に強いなあ、カッコいいなあと勇気づけられました。

そうなんです。こういう文章って勇気づけられるんですよね。

僕はこういう「ネット上の有名人」がネガティブなことをされた時に、どういう風に感じているのか、どういう風にリアクションをしているのをとにかくチェックしてしまいます。

例えば、佐々木俊尚さんはツイッター上で、批判的なリプライに対して本当に誠実に丁寧に紳士的に、論争を挑んでいます。

あの姿勢を見るたびに僕はすごく勇気づけられます。

あるいは雨月メッツェンバウム次郎さんは「お前は学歴偏重・エリート意識にまみれたナルシスト。こじらせとかなんとか言って、結局は女性をただの性欲の対象としてしかみていない。同じ男として書いたものを読んでいると反吐が出る」と批判され、色々と悩んだあげく、「憎悪の連鎖を断ち切りたい」と思い、「私への悪意を剥き出しにして攻撃してきたその人のために、祈ろう」と思ったそうです。

そして星井七億さんの有名な「半年以上嫌がらせメールを送ってきた相手と直接会ってきた」→ https://note.mu/nanaoku/n/n22990576063e これなんかホント、ドキドキして、「人間の暗闇」のようなものがよくわかります。

               ※

こういう「考え方や対応」ってネット以降の特殊な現象なので、みんな色々と試行錯誤しながら「どうすべきなんだろう」って考えたり悩んだりしていると思うんですね。

で、思うのですが、こういう「有名人がこういう風にネット上での自分への批判に対応している」というのをまとめた本なんてどうでしょうか。

知らない人からの突然の悪意に対して、人はどう反応するべきか、ってすごく面白いテーマだと思います。

そして僕は絶対に買います。「あ、そうかあ。そういう時にはそういう風に対処すれば大事や炎上にはならないんだ」ってすごく勉強になるからです。

誰か是非!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートしたいと思ってくれた方、『恋はいつもなにげなく始まってなにげなく終わる。』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。

嬉しいです! ええと、シェアとかしていただけたらもっと嬉しいです…
77
渋谷でボサノヴァとワインのバーをやってます。http://www.barbossa.com/  『恋はいつもなにげなく始まってなにげなく終わる。』https://goo.gl/u2Guu1 韓国人ジノンさんとのブログhttps://goo.gl/B9MH6n
コメント (13)
わたしもよくネットの批判や炎上を受けまくっていました。でももう…気にしたり、批判を見るというのを辞めました。勝手に言えって感じですもん(笑) 批判する奴は自分が批判されるのが怖いから先に人の事を言うんですよね~www
田端さん リンク先のブログ読んで、かなり納得しました。確かに日本人は批判を嫌いがちですね。違えばスルーすれば良いわけですし。でも、その絡まれ方は僕だとかなり落ち込みますが…(笑)
suzukoさん 批判、炎上、気にするの辞めたんですね。僕もそこまで達したいです!
本日はあちゅう先生が、「エディソン・チャン」でググりましょうとおっしゃっていました。
https://twitter.com/ha_chu/status/684899357334843394?ref_src=twsrc%5Etfw
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。