マガジンのカバー画像

noteで面白かった話

230
noteの中で良いなあと思った作品をまとめます。
運営しているクリエイター

2016年4月の記事一覧

「上原ひろみ 全米ビルボード・ジャズ・チャートで一位」について考えた海外/日本とか、洋楽/邦楽のこと

「上原ひろみ 全米ビルボード・ジャズ・チャートで一位」について考えた海外/日本とか、洋楽/邦楽のこと

1月ごろリリースされた上原ひろみ『Spark』が全米ビルボード・ジャズチャート1位記念ということでREAL SOUNDから依頼されて、上原ひろみについての論考的なものを初めて書きました。上原さんのすごさなんて、書けること山ほどあって、いくら字数があっても足りないので、要点をかいつまんで書いてみました。是非、読んでもらえると嬉しいです。
➡ 上原ひろみはなぜ世界のトップ・プレイヤーであり続けるのか?

もっとみる
春の朝、そして山

春の朝、そして山

朝の冷え込みを朝寝の理由にできなくなった。朝食を済ませ、庭に出て鶏の餌を準備する。前もって配合したものが袋に入れてあるので、納屋まで行って今日の分をバケツに入れる。鶏小屋の前に到着するより先に、私は異変に気付いた。バケツを手にした私に鶏たちが気づき、小屋の中で騒ぎ出すのはいつもの光景だが、その騒ぎの中、一羽だけ、砂浴びをしている。だが、どうにもおかしい。鶏は、羽毛の間をきれいにするため、床材の中で

もっとみる

竜巻



手のひらの上のあたたかい竜巻についてのうた。
この前うたったら外人さんが好きって言ってくれた。
これはどこで歌っても大丈夫なメロディできたかも。


暗い手のひらに
竜巻がおこって
音も立てず
激しくうずまく

よく知った死者たち
その中でよく笑う


暗い手のひらの
竜巻はあたたかく
失ったすべては
あたたかく

さあ、もう、ねむるね
竜巻、手のひらにしまう


スワヴェク・ヤスクウケとその海の住人たち

スワヴェク・ヤスクウケとその海の住人たち

ポーランドのジャズ・ピアニストSławek Jaskułke スワヴェク・ヤスクウケのソロ・アルバム『Sea』の国内盤が3/23にCore Portからリリースされ、なかなか良い売り上げを記録しているようです。また、SNSを中心に好評をいただいております。

実は本作、NHK大河ドラマ『八重の桜』の音楽でも知られる作曲家・ピアニストの中島ノブユキさんの推薦コメントもいただいており、中島さんファンに

もっとみる