バン

灘から東大に行って修士号とって大阪に戻ってきた何でも系エンジニアです。 WEB・アプリ…

バン

灘から東大に行って修士号とって大阪に戻ってきた何でも系エンジニアです。 WEB・アプリ・NW・そして映像…広く、そこそこ深く、やっています。

最近の記事

「一回やってみる」がなぜ大切か

一回、やってみたらいいんじゃない?大人になるって… 大人になって強く実感する変化の一つに、ああだこうだ頭の中でこねくり回して、結局やっぱりダメか、とか、しんどいよなあ、とか、別にやってみてもないのに結論に辿り着いてしまって、特に何もできないまま思考を巡らせた時間だけを消費して終わる、ということが増えた、というのがある。 なぜそうなるのか、についての答えは自分の中では明確に出ていて、一番大きいのは、「経験」が邪魔をするからだと思う。 経験 どんな大きいものであれ、小さい

    • 「エンジニアになりたい」って一体…

      エンジニアになりたい人たちTwitterなんかを見ていると、エンジニアになりたくて勉強してます、みたいなプロフィールの人々が一定数居る。 そのために「Progateに通って〜〜」とか、そういう類のもので、特に技術系の話題をフォローしてると勝手にレコメンドしてきたりするので、割とエンジニアを生業としている場合は「あるある」の類の話だと思っている。 ここで一つ疑問が湧き起こる。 疑問ずばり個人的な疑問は、 「エンジニアってそんなになりたい職業なのだろうか?」 というとこ

    「一回やってみる」がなぜ大切か