見出し画像

購入検討者さんの質問が細かい・・、過去にも聞かれたことがない内容


ただいま物件を売りに出していますが、細かな質問が多いようです。

年間のランニングコスト

共有電気代やその他コストについて、質問がありました。

月々支払っているものはお伝えしました。

ただプロバイダー契約等については、どの会社のどの程度のサービスを契約するかで金額は変わってくるかと思います。

どのサービスを契約するかは買主さんの自由です。

今回は

入居者さんの加入している家財保険について聞かれました。

家財保険と保証会社には、入居の際に必ずご加入いただいています。

そのため、家財保険は加入していることを伝えました。

それ必要??

すると、「どこの家財保険に加入しているかを確認して欲しい」とのこと。

私が購入する時、入居者さんがどこの会社の家財保険に入っているか、お聞きしたことがありません。

「入居者さんの保証の保険なのですが、会社名まで必要ですか?」とお聞きすると、「購入検討している方の質問なので、確認して欲しい」とのこと。

何かの際に入居者さんの保証のための保険であり、保険がなければ入居者さんがご負担する部分です。

保証会社さんならまだ分かりますが、あまり必要だと思わないのですが・・・。


賃貸借契約書

今回の物件の賃貸借契約書や入居時の書類を確認。

保証会社は全て把握していますが、入居者さんの家財保険がどの会社かについてはどこにも記載がありません。

他の賃貸借契約書も確認。

やはりどこにも入居者さんの家財保険の会社名は記載がありません。

過去にもない

以前にも物件を売却したことがありますが、ランニングや家財保険についてなど、細かな質問がくることはなかったです。

これまでは買主さんが初めての物件ではなく、数棟既に持っている方だったことが大きな理由かもしれません。

業者さんも大変

ある程度手元で分かることは答えていて、分からないことだけこちらに聞いてこられていると思います。

私に聞く前の段階では、もっとたくさん質問をお受けしていることでしょうね。

遅い時間に連絡をいただいたので、明日業者さんに家財保険会社がどこの会社か確認予定です。(本当に買うお気持ちがあおりなら良いのですが・・・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?