見出し画像

入出金確認と売却した物件の家賃が入金??中小には意外と多い業務処理

昨日の子供の友達とのいざこざ&登校拒否は、「今日は休んでも良いかな?」とも思いましたが、登校。

ママ友に協力いただき、無事に仲直りして帰ってきました。


記帳

銀行の近くを久しぶりに通ったので、記帳しました。

いくつか溜まっていて記帳されてました。


社会保険料変更

昨年の9月分の給与(10月支払い分)から役員報酬を変更しました。

社会保険料は、標準報酬月額の変更後、報酬を初めて受けた月から起算して4カ月目から変更。

私の場合は、給与のサイクルが当月勤務分を当月払いではなく、翌月払いにしています。

そのため、変更後の報酬を初めて受けた月から起算して5カ月目から変更。

9月給与分にて変更 → 5カ月後 → 3月引落分から社会保険料の変更

随時改定(月額変更届)|日本年金機構 (nenkin.go.jp)

管理会社から入金

2月に売却した物件の管理会社さんから、先月「今回3月分(家賃は2月分)の振込で最後です」と連絡をいただきました。

記帳すると、なぜか今月10日に管理会社さんから入金されています。

いつもは入金のタイミングでメールで家賃明細書が送られてきます。

今回はメールはきていません。

しかも金額は先月と同額。

これはきっと間違えですね。

先方から連絡が来るだろうと思うので、暫く様子をみてみます。

もし連絡がなければ、こちらから連絡予定です。

大手じゃないと、間違えが意外と多い

管理会社さんや不動産屋さんは本当にちょくちょくの数字間違えがあります。

大手でなく、中小の業者さんは人が業務処理をしています。

たまたまですが、私はこれまで大手の管理会社さんへ依頼したことがありません。

毎月の家賃送金明細もちょくちょく誤っているので、受け取るだけでなく、必ず自分でも数字確認が必要だと思います。

*下記サイトにて、お薦め書籍等ご紹介しております。
 よろしければ覗いてみてください。

入出金確認と売却した物件の家賃が入金??中小には意外と多い業務処理 – 晩酌ママ (banshaku-mama.com)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?