記事一覧

必要書類が二転三転、振り回される

今日も仲介さんから連絡がありました。

二転三転本日、書類が仲介さんの手元に届けば、訪問するとお聞きしていました。

その書類はお手元に届いたようですが、更に状況が変わったとのこと。

今度は私と建築会社との間で契約を結んで欲しいと、金融機関かのご意向です。

理由は、重要事項説明書にその文言があるため、そのための書類が必要とのこと。

この建築会社さんとのやり取りは、仲介さんにお願いできれば様の

もっとみる
また見てください!

越境覚書のその後、回収できなかった・・?

仲介さんから連絡をいただきました。

内容は、先日から対応している「越境覚書」の件でした。

越境状況所有する物件は公道に接道しているのですが、奥に道路に面していない戸建が2軒あります。

その方々のお宅に繋がる通路上の塀が少し、私の所有する敷地に越境しています。

(建築会社さんにコンクリートの所有者は奥の2軒と聞いていました)

覚書買主さん側の仲介さんが、奥のお宅2軒を訪問してくれました。

もっとみる
また見てください!

源泉徴収税の納付

昨日は支払い関係もおこないました。

税理士さんの手続き先日、税理士さんが以下の手続きしてくださいました。

・給与所得の源泉徴収票等の法定調書

・住民税の給与支払い報告

郵送納付書と税理士さんへのこの手続きに対する報酬の請求書が届きました。

源泉税源泉税は会社が個人から国の代わりに徴収し、会社が個人の代わりに納付してくれるものです。

私は特例を申請しているので、年に2度、1度に6カ月分の

もっとみる
スキをありがとうございます!

建築会社さんへ融資承認期日の延長をご連絡&業者さんによって異なる対応基準

昨日、買主さんの融資承認期日が延長されました。

それに伴い、建築会社さんへ延長になった旨、連絡しました。

建築会社さん買主んさんの融資承認が下りてから、手続きをお願いしていました。

・保証の継続手続き
・残置物撤去の作業依頼

当初の予定での融資承認期日と決済日のスケジュール感をお伝えしていたので、どちらも最新情報をお伝えしました。

返信すぐに確認いただけました。

そろそろかな?と思って

もっとみる
また見てください!

仲介さんからのリスケ依頼、やっぱり厳しかった・・

一昨日、仲介さんから急ぎの連絡を受けました。

覚書越境の覚書に目を通し、書類に捺印しました。

買主さん側の仲介さんは、接道していない奥の土地の住民さんから覚書にサインをいただくことになります。

仲介さんからの着信結局、買主さん側の銀行融資承認に時間が掛かっており、融資の承認期間の延長の依頼がありました。

・融資承認期日:1月後半
・決済予定日:2月中旬

当初余裕を持った期日で進めていまし

もっとみる
また見てください!

仲介さんからの急ぎの依頼

本日、夕方に仲介さんから連絡をいただきました。

週末に買主さんの仲介さん経由で、金融機関さんからの質問事項について回答しています。

とても急いでいるご様子です。

覚書先日のご質問中に、越境覚書について取得可否について聞かれました。

奥に道路に面していない家が2軒あるのですが、その方の所有物が私の所有する土地に少し越境しています。

融資の内諾時には問題ないと言っていました。

しかしこの段

もっとみる
また見てください!

ルーティング業務、入金確認

年末年始があったので、入金や口座振替のタイミングがいつもと少しずれますね。

金曜日は不動産関連でいうと、ルーティン業務もおこないました。

口座チェック個人の銀行口座はインターネットバンキングを使っています。

法人口座はインターネットバンキングが有料なので、そこまでの規模の会社でもないので使っていません。

(テレワークは運動不足なるので、銀行へ行くのはちょうど良い運動です)

銀行へ記帳しに

もっとみる
また見てください!

税理士さんと年始の業務やりとり、源泉徴収税と住民税の電子申告

年末に税理士さんと年末調整でやり取りしていた件、手続きに進捗があり、やり取りをしていました。

年賀状に税理士の下に「行政書士」が追加されており、昨年行政書士の資格も取得されたようです。

年末の手続き年末調整のため、昨年1年間の給与明細を提出しました。

提出資料をご確認いただき、源泉徴収票と源泉徴収簿を作成いただきました。

今回の手続き■源泉徴収票等の法定調書(電子申告)
→月々給与で源泉徴

もっとみる
また見てください!

不動産によって変わる、雪かき対応

約4年ぶりに東京にも10センチ以上の雪が積もり、とても寒い1日でした。

前回は10センチ以上の雪が積もったのは、2018年2月。

ちょうど私がこのブログを始めて間もない頃です。

このブログを始めて4年が経つのですね・・。

そして2018年の2月の大雪の時期に株が大暴落しました。

雪といえば・・子どもは久しぶりの雪に大喜びです。

そして大人にとっては、雪かき&地面が氷で歩くのが危険な翌日

もっとみる
スキをありがとうございます!

保証継続手続きの流れ、住宅譲渡通知書受け取り後

所有物件を売りに出しており、先月、売買契約しました。

売買契約を締結後、建築会社さんが入っている「住宅建築瑕疵担保責任保険」の保証継続の手続きを依頼していました。

書類受け取り先日、売主さんの証明書(印鑑証明書、もしくは法人の登記事項証明書)を建築会社さんへ提出。

その後、年末建築会社さんから契約手続きの書類を受け取っていました。

「JIO我が家の保険 住宅譲渡通知書」という書類です。
(

もっとみる
また見てください!

働き方の概念が変わり始めている!働き方だけではない、これからも柔軟に行動していきたい。

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

働き方の概念が変わり始めているここ数年で、当たり前の生活や働き方が変わりました。

緊急事態宣言が解除され、昨年11月以降は「完全テレワーク→週数回出社」へ変更する会社も増えたと聞いています。

ただわざわざ経費を掛けて出張しなくても、出社しなくても、基本的な業務は進められることを多くの方はお分かりになったと思います。

働き

もっとみる
スキをありがとうございます!

年収は下がったけど、計画的にゆっくり考える時間を持てた年

今年も残すところ、あと数時間になりました。

今日は雪がパラパラと舞い、とても寒い1日です。

この1年、みなさんにとってどんな1年でしたか?

ゆっくり考える時間を持てた年私は、サラリーマン&子育てで、ゆっくり考える時間が持てない生活を送っていました。

ゆっくり考えることができないため、子どもへの接し方が少し強くなってしまったり、無駄な出費を見直せなかったり、改善点できそうな点も目を瞑った状態

もっとみる
また見てください!

これからお部屋探しをする方へのメッセージ・・2

先日、「客付け会社さんは手数料ビジネス」という表現をしました。

その点を少し解説させていただきます。

保険入居者さんが必ず加入することになる家財保険。

この家財保険は、管理会社を経由して保険に加入すると、保険会社から手数料がもらえる仕組みになっています。

例えば、管理会社Aに物件を依頼していて、管理会社Aを経由して、別の客付け会社Bさんが入居付けした場合。

管理会社A指定の保険に加入する

もっとみる
スキをありがとうございます!

友人が賃貸物件探し、お部屋探しをする方へのメッセージ・・・1

仕事の仲間が、数カ月前に結婚しました。

昨日、お部屋探しの時の話を聞いたので、少しご紹介させていただきます。

部屋探し結婚を機に、お部屋探しをしていました。

部屋を探す時、「随分アナログだな~」と感じたと言っていました。

いや、そうだと思います。

だって基本は紙で物件を紹介し、契約も基本は紙で交わしています。

保険や保証会社の申し込みも紙ベースです。

VR内覧も増えましたが、「寝に帰

もっとみる
スキをありがとうございます!