艦これ2015年春イベントの思い出 E-6 鎮守府大迷走


さて、最後。E-6。とにかく迷走した。これまでのイベントでも何回も繰り返してきたことだが「自分にとっての正解である編成・装備にたどり着くまでにとにかく苦労した」という奴。

この海域は連合艦隊での出撃。機動部隊だとD→E(能動分岐)、で、下回りはあまり旨みがないらしいのでHKMOと進む中央ルートとなる。


とりあえず、上のような編成の機動部隊で出撃したのだけれど、Hマスにおわしますのが逆襲の泊地水鬼。

1回目:DEH(赤城大破撤退)

Hマスを超えた先のKマスは比較的相手しやすく、またローマドロップの可能性もある。

さらにその先、ボス前のMマスではあのお方が。

キャー! 空母棲姫姉さまー! 抱いてーー!!

2回目:DEHKM(加賀大破撤退)

決戦支援を出していたんだが、ここから道中支援も入れることにした。

3回目:DEHKM(羽黒大破撤退)


うむ。機動部隊、アカンな。

やはり水上打撃部隊ですよ。力こそパワー。

水上打撃部隊編成だと、スタートからいきなりFマスの能動分岐に進み、上ルートと中央ルートを選べる。しかしまあ、ここは前と同じく中央ルートで行ってみましょう。

4回目:FHKM(長門大破撤退)

5回目:FH(長門、開幕航空戦で大破撤退)


……うむ。ちょっと荷が重かったか。長門さんは支援に回ってもらって、信頼と実績の金剛ちゃんを第1艦隊へ編入だ。

6回目::FH(金剛大破撤退)

……長門のせいじゃなかったのかな。まあ、コロコロ変えるのもあれだし。次はきっと

7回目:FHK(大和、Hマスで中破、Kマスで大破撤退)

そ、そうだ。きっとあれよ、ルート選択が間違えているのよ。上ルート行きましょう。上ルート。もうあれよ、こちらももう本気の本気モードで、重雷装巡洋艦三隻固めちゃうもんね! これでもう安心!

8回目:FGL(外れマスへ)

……索敵値が、索敵値がちょっと足りないのかしら(電探積みながら)

9回目:FGL(外れマスへ)

……索敵値が、索敵値がちょっと足りないのかしら(さらに電探を積みながら)

10回目:FGL(外れマスへ)

……索敵値が、索敵値がちょっと足りな(ry

11回目:FGL(外れマスへ)

さすがにこれは索敵値じゃねーだろ! と、ここでようやく「雷巡三隻構成」のせいではないかと思い至る。で、Wikiを改めて見てみると、やはり雷巡3隻で上ルートに行くと必ず逸れるらしく、オゥ……木曾、お前さん、控えに回ってくれ。

そして待望のIマスへ!!

!?

12回目:FGI(神通大破撤退)


さて、12回連続でボス到達ならず、ですよ。

もうね、こうなったら下手なこだわりは捨てますよ。実は今まで一度も艦隊司令部施設使ったことなかったし、ダメコンも13年の秋イベント、アイアンボトムサウンド最深部で一回使ったきり。さらに潜水艦もなるべく連れて行かないようにしていたんだけれど、もうそんなこと言っていられませんよ!

金剛さんには艦隊司令部施設。しおいちゃんにはダメコン!

雪風には魚雷ガン積みで雷巡3隻構成中央ルートだ! 捻りつぶしてやる!

と、勢い込んだ結果

おお、ようやくボスマスへ……長かった…………

13回目:FHKMO(S勝利:ボス撃破 木曾 ドロップ艦:霧島)

14回目:FHKMO(S勝利:ボス撃破 雪風 ドロップ艦:金剛)

15回目:FHKMO(S勝利:ボス撃破 雪風 ドロップ艦:最上)

16回目:FHKMO(A勝利:ボス撃破ならず ドロップ艦:伊勢)

17回目:FHKMO(S勝利:ボス撃破 木曾 ドロップ艦:北上)

18回目:FHKMO(S勝利:ボス撃破 雪風 ドロップ艦:球磨)

……なにこれ、すごい楽。

Hマス泊地水鬼の攻撃をしおいちゃんが引き受けてくれる上に、2ダメージくらいしか通らない。

随伴の駆逐艦等の攻撃で大破になってもダメコン積んでるし。

もうね、ここまでの苦労は何だったのかと。

出撃19回目からボスは最終形態へ変化。

キャー! 空母棲姫姉さまーー! 抱いてーーー!!

19回目:FHKMO(A勝利:ボス撃破ならず ダメコン消費 ドロップ艦:日向)

20回目:FHKMO(A勝利:ボス撃破ならず ドロップ艦:足柄)

そして21回目

雪風と木曾で空母棲姫姉さまを撃破して

大井さんが戦艦水鬼を削って

21回目:FHKMO(S勝利:ボス撃破 北上 ドロップ艦:日向)

このための雷巡3隻編成だと言わんばかりに、最後は北上さま。えらい。


上がイベント開始前、下がE-6攻略後の資源。といっても、E-6で大迷走したおかげでここだけで3~4万くらい消費してしまった!

何はともあれ、全海域、難易度「甲」でクリアできてよかったよ!


実はこの後のRoma掘りと高波掘りもそれぞれ25回と4回で済んだので、これは運が良かった。

次のイベントを楽しみに待ちつつ、さて、備蓄よ、備蓄。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?