艦これ2015年冬イベントの思い出 E-3 当鎮守府で最高の練度を誇り世界で最も可憐な重巡洋艦であるところのマイラブリーエンジェル羽黒たん篇



さて前半戦最終節E-3「連合艦隊、出撃!」難易度は甲を選択。

これがね、案外あっさりだったのですよ。本当、艦これと言うのは事前情報を集めて如何に早く最適解にたどり着くかが重要なゲームで。それが出来ないRTA勢は本当、大変だろうなと思いますが。

初手からルートをCEHKに固定できました。E-3はその名の通り連合艦隊での出撃となりますが、水上部隊を選択。面子は以下の通りです。

第一艦隊

龍驤(LV100 烈風 烈風改 烈風 烈風) 

山城(LV86 試製41cm三連装砲 41cm連装砲 瑞雲12型 試製晴嵐) 

扶桑(LV95 装備は同上)

利根(LV95 20.3cm(3号)連装砲 20.3cm(2号)連装砲 瑞雲(六四三空)×2) 

筑摩(LV83 20.3cm(3号)連装砲 20.3cm連装砲 瑞雲(六四三空)×2) 

隼鷹(LV102 烈風(六〇一空) 烈風 烈風(六〇一空) 烈風)

軽空母2人が完全に烈風キャリアー化。特に苦労しなかったので烈風を降ろして攻撃機を搭載できるかもしれませんが。

旗艦は龍驤。大破のリスクが高いのはやはり軽空母の二人ですが、隼鷹の方が回避の値が高い……というか、隼鷹の回避値、全空母中でもトップクラスなので、あれだ、頑張って避けろ。


第二艦隊

潮(LV87 10cm連装高角砲+高射装置 10cm連装高角砲 13号対空電探改)

時雨(LV93 装備は同上) 

夕立(LV98 夕立砲×2 新型高圧缶) 

綾波(LV98 装備は同上)

神通(LV98 20.3cm(2号)連装砲×2 水観)

当鎮守府で最高の練度を誇り世界で最も可憐な重巡洋艦であるところのマイラブリーエンジェル羽黒たん(LV127 20.3cm(3号)連装砲 20.3cm(2号)連装砲 水観 照明弾)

夜戦火力が期待できる艦を下部に配置して、ボス戦における夜戦でのスナイプを期待する方向です。まあ、オーソドックスですわな。

順調でしたが、大破の要因となったのはボス前のHマスです。


イベントのレギュラー、戦艦棲姫さん。

しかし、輪形陣で登場するので、過去の悪夢がよみがえるほどではありません。ここは第二戦闘隊形(いわゆる複縦陣に相当)で、祈れ。

ボスは史実でのトラック泊地空襲に縁の深い阿賀野と那珂を足して二で割ったようだと囁かれている、軽巡棲鬼さん。

しかし、当鎮守府最高の練度を誇り世界で最も可憐な重巡洋艦であるところのマイラブリーエンゼル羽黒たんの敵ではなかった!!

やったぜ羽黒ちゃん!!!!

大団円!!!!


あ、いや、すいません。そうです。まだイベント海域は残っているのでしたね。

全8回出撃中、3回大破撤退、1回ボスA勝利、残り4回ボスS勝利で海域クリアです。

報酬はWG42 (Wurfgerat 42)←なんか、対艦対地ミサイルのご先祖様らしいです。威力低目だけど、どんな局面で使うことになるのだろう。

あと、改修資材4個、勲章2個、それとドイツから日本にやってきた新艦娘U-511。潜水艦。いわゆるUボートです。もうね、ものすごくかわいい。



とまあ、この時はね

この先あんなに苦労するとは思ってもいなかったのですよ……次、E-4です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?