見出し画像

意外と毎日耳にするレイシスト

クソ日本人は週7朝4時から夜11時まで働けとか
バンベリーはレイシストが多いとか
発音が悪かった時にお前は最低なレイシストだとか

職場のジョークは専らレイシストネタでそこから真面目なレイシスト話に発展する事もある。

そして、昨日家に帰って同僚とくつろいでいる時
数年前社内での差別発言問題が原因で1人辞めていった話を聞いて

本人達はちゃんとレイシズムであることも理解した。

これがイギリス人内でも起きた事に少し驚く。
本人ではなく彼女がアジア人と言う理由で、色々言われ、それが嫌な事もあって、結局辞めてしまったらしい。

今現在は同僚達とはとても仲が良いし、仕事だけでなくプライベートでも困った事があると皆全力で助けてくれる、幸せな環境にある。
がしかし、実は入社後の言動によっては、差別され追い出される人生と紙一重だったとも思った。

思い返せば4人のうち2人は最初の挨拶をちゃんとしてくれなかったし
その2人と同じチームなのに一切一緒に仕事をさせてもらえなかったし
全て順調?チームは上手くいってる?と社長は会う度に様子を伺ってくれていた。

ので周りはちょっと心配していたのかもしれない。

当初全く気づいていなかったわけではないが、
この2人と距離を縮めるには少し時間がかかりそうだくらいにしか気にしていなかったので
今考えると恐ろしい話だ。

2024.06.25

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?