既存のプラットフォームは必ず活用しよう!!1日1個アイデア(できるだけ)

こんにちは!

おもいつかーん!!

今あるプラットフォームと天才のアイデアの融合で考えよう。

YouTube居酒屋

これは光本さんが「実験思考」という本の中で話していたアイデアのオマージュ。(パクリともいう)

でもこの案は光本さんの本を見る前から僕も似たようなことを始めていました。

それは後程書きます。

光本さんはキャバクラの案で言った。

のぞき見したいという願望が人にはあるから、そこを利用したのぞき見ビジネスみたいなことを書いてあったとおもう。

新規で店を出すならすべて配信ってのもありかもしれない。

でも既存の店舗でするには今まで来ていた常連さんが敬遠するだろう。

僕が考えたのは既存の店で、一部だけ配信席をつくる。

カウンターの端っこかテーブル席の端っこ、既存の常連さんに迷惑がかからない場所で。

①カウンターなら、店員と配信席に座っているお客さんのやりとりが聞ける。

日替わりゲストが来るみたいな感じww

徹子の部屋みたいな感じといえばいいのかな?ww

これにはデメリットがあり、対応するスタッフが面白くなければいけない。

忙しければあまり対応できないw

ただ、お客さんが一人で面白いことをするってのもいいよねww

②テーブルならお客さん同士のやりとりが聞ける。

女子会でどんな話してんだろーって気になったりしますよね?

テレビでもたまに女子会の様子が流れているのを芸人が突っ込みながらってのある。

それのyoutube版と考えると需要はかなりありそう。

これに人気が付けば駆け出しYouTuberが名前を売りに来たり、有名YouTuberが遊びにきたりするかもしれない。

それでさらにそのチャンネルも知名度があがる相乗効果。


17ライブやSHOWROOMで投げ銭ガールズBAR

京橋などをあるくと、すぐガールズバーのおねーさんに声かけられますよね??

あの時間はかなり無駄だとおもう。

僕からしたら、よっぽどそのおねーさんがタイプじゃなかったらいかない。

だったら投げ銭ライブができるプラットフォームを使って、配信したらいいんじゃないかといつも思う。

むしろ自宅で一人でできると思う。(もうしてる人もいるのかな?)

ただ、自宅でする場合は空間づくりが必須で、背景を本当にBARみたくする。

だれかお客さんが来たときに

「いらっしゃいませー」と声をかけ、店に来たという雰囲気をつくる。

もちろんチャージ料やドリンク代はかからない。

見に来たお客さんは自宅で缶ビールや酎ハイなんか飲んでもらう。

たまに「お酒いただいていいですか??」

と、自分のお酒のおねだりをする。

何人も投げ銭でお代をはらってくれる。

寒い中、外でキャッチするより効率がいいとおもう。

リアル店舗でする場合、家が近ければ今後本当に来店してくれることもある。

僕の考え

僕が光本さんの本を見る前に考えていったのは

焼鳥ライブ中継!!

焼鳥屋にいく醍醐味って僕は炭で焼いている焼鳥を見ることだと思っている。

そこで考えたのが、カウンターの焼き場以外でも

焼いているところが見れる状況を作ること

そこで考えたのがYouTubeのライブ配信。


ただ規約がかわってチャンネル登録数が1000人以上じゃないとスマホで配信できなくなりました。。。


ただただ焼いているだけではなかなかチャンネル登録数が増えないということが分かり、現在は試行錯誤して、焼鳥の焼き方や仕込みの風景、

さらには自身の趣味の「ミスチル」の歌詞解説というのも最近はじめました。

今後自身をつかって実験するダイエット企画も進行準備中です!!

ダイエット企画の内容とは

チャンネル登録数を増やすには、誰もやったことがないことをした方が注目を浴びるとおもった。

そこで、ダイエット企画。

いや、あるよってみなさんおもいますよね?ww

僕の体型の紹介をしますね。

身長177.5cm

体重64kg

年末に測ったものです。


そう、まったくダイエットする必要性ないんです!


なので目標体重85kg

そして、72kgまで絞ります。

しかも筋肉ムキムキで!!

ただスポーツジムには通いません!!

ちょっと気になりませんか??笑

気になる方は

チャンネル登録お願いします!!ww

それでは本日も沢山のご来店をお待ちしております!!

最後に

既存のプラットフォームは必ず活用しましょう!

考えるだけではだめです、利用しろ!!

自分の考えを発信できるTwitterやFacebook、youtubeなども利用されるな!

利用しろ!!

#SHOWROOM #前田裕二 #実験思考 #光本勇介


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?