人は適材適所に配属させた方がいい

おはようございます!
一昨日は西野さんの誕生日でしたね!
おめでとうございます。
エスコヤマさんからのプレゼントがうらやましすぎます!!

それでは始めていきます

タイトル

仕事ができない人の「返信」が遅い理由 byキンコン西野
その人に責任はない
提供:みしまひろしさん
日付:2020/07/04

ざっくり内容

能力は二の次でいい(人柄を選ぶと能力はあとでついてくる)
返信が遅い人とは仕事しない(人として嫌いになるわけではない)
仕事ができない人は返信が遅い
好きな異性の返信は早い。どうでもいい人への返信は後回しにする
プロジェクトに対しても然り
やりたくてやりたくて仕事をしている人は会社外でも熱をもって仕事してる
ピラミッド建造には奴隷はいなかった、参加する人はすすんで働いていた
建造にかかわるとビール(当時高価なものだった)が飲めた
(鞭で無理やり働かせた奴隷は嘘)
仕事の配置に問題がある(やりたい仕事ではない)

転用

確かに人には向き不向きがあり、接客が苦手な人にホールを任せてもだめだ。
適材適所を見極めて、配置するのも僕のお仕事。

嫌な仕事を任せてなぁなぁでされたら店にも悪影響がでる
だが、苦手な仕事だけど、やりたいという人には改善策のアドバイスをして伸ばしてやる。
接客はやはり笑顔が一番なので、面接の時点で笑顔が素敵な人を採用するのも一つの要因になりますね。


そんな感じでやっていきます!


おのぶちやきとり

Twitter

https://twitter.com/bankichikun

西野さんのオンラインサロン入会はこちら

1カ月1冊無料で聴けるアマゾンのオーディオブックはこちら(西野さんの本はまだないが、ホリエモン、DaiGoさん、ひろゆきさんの本は聞けます)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?