見出し画像

バンハリラジオ#16 好きな曲喋るだけ!

こんばんは、盤上の針です!
音楽好きが集い、互いに好きな音楽を紹介し合う
バンハリラジオ』今夜は16回目
テーマはフリーでお届けします♪

今回はなんと、新メンバー・ももちをお迎えしました!
4人でさらに盤上の針を盛り上げていきます🥰

16回目は9月25日の20時30分からの予定です
下のリンクからご視聴出来ます
アーカイブもこちらから!


このnoteは、配信内容を予め纏めたものになります
是非単体でも、配信と併せてでもお楽しみ下さい😊

それでは本日の目次です♪


ももち

初めまして!ももちです!🍑
今回から盤針に参加することになりました〜!
本当は少し前に決まっていたのですが、
私生活が忙しく泣く泣く断念…していました。

ですがなんと!今回から参加です!わーい!
初めましてなので、
私がよく聴くジャンルを軽くご紹介します


よく聴く曲👂

*アイドルソング
アイドルソング??であってるのか…?
とにかく、アイドルが好きです。
可愛い女の子が好きなので。
可愛い子からしか得られない栄養素があるので。

*ちゃんみなさんの曲
ラップ全般!というより、ちゃんみなさんの曲!です!いずれ私の大好きな曲も紹介できたらと思います。

*EDM
特にSkrillexさんが好きですが、私は英語が全くのダメダメなので歌詞の意味も知らなければ曲名も読めません。でもフィーリングで聴いてます。
英語の意味が分かるともっと楽しいんだろうけど、分からなくても音楽にノれる、そんなEDMが大好きです♡

でもこの3つ以外にも、JPOPもボカロも含めて結構幅広く聴いてます🍀*゜

りちぇちゃん、せんせー、まの の3人とはまた少し違ったジャンルの音楽を語れるのが嬉しいです!
よろしくお願いします‪ꪔ̤̮



🧚‍♀️曲のご紹介🧚‍♀️

Hi-Five/ME:I

この曲は、ME:Iの2ndシングル
『Hi-Five』のタイトル曲です!💛

曲中のラップパートがSNSでも流行していたり、
初めてのカムバ(=新曲・ニューアルバムのリリースをすること。またこの発売を記念して行われる一連のプロモ活動のこと)でBillboardランキング 1位に輝いたんです!

Billboardはオリコンよりも現実の売上に近いと言われていて、また米国では最も権威ある音楽チャートと言われています。

そんな音楽チャートで1位を取れるの、
ME:I凄くないですか?(とても凄いです。)

ここで、本当に軽ーーくME:Iの紹介
ME:Iは、
「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」
(別名:日プ女子)というオーディション番組の中で、
101人の練習生から選ばれた11人のアイドルグループです。

私の推し(1pic)は、
ラーメンと黄色をこよなく愛する高見文寧ちゃん💛
一瞬で貴方も中毒になる魅惑ボイスの持ち主です。


そんな彼女は、とっってもYOU:ME(ME:Iファンの総称)想いの子なんです。
ME:Iにはプライベートメール✉️という、YOU:MEへ普段の様子を届けてくれる有料サービス(月額440円)があります。
文寧ちゃんは、11人のメンバーの中でもかなりメールを送ってくれるんです!
しかも、毎回のメールの充実度も…と、話だすと長くなりますのでこの辺りに。話を曲に戻しましょう。

Hi-Fiveの好きなところは、なんと言ってもラスサビ!
ME:Iが誇るメインボーカル2人組、高見文寧ちゃんと海老原鼓ちゃんのアドリブ部分がとても圧巻です。ぜひ注目して聴いてください。

Cookie party/ME:I


急遽2曲目を追加したい衝動に駆られました。へへ。
この曲もHi-Fiveと同じ
2ndシングルに入っていた曲です。

この曲はそれこそ音楽と一緒に、
ぜひこのPVを見てほしいです。
冒頭のクッキーを作っている振り付けや、
曲中には何度かクッキーを頬張る振り付けもあって、
とっても可愛いです

アイドルの良さって、
音楽と一緒にメンバーのパフォーマンスも
楽しめるところにあると思います。

ぜひ文寧様のダンス、表情、歌声、
全てに注目して聴いてくださいね。
(このMVでは三つ編みの黄色の子です💛)


また、この曲の「爪は立てるけど仲良くしたいの」
というフレーズが本当に大好きです。

ここを歌う子は櫻井美羽ちゃんというのですが、
ME:Iの頭脳担当で、クールビューティな子なんです。
いつも冷静で、大人な雰囲気で、でもどこか可愛らしい所もある、まさに猫のような子が歌うこのフレーズ。

初めて聴いた時、ほんとに
「お前‼️お前だよ‼️爪は立てるけど仲良くしたいんだな‼️😭この歌詞まじでゥ‼️」と1人で騒ぎました。
(ゥは櫻井美羽ちゃんのあだ名の1つです。)


余談ですが、このノートを書いているとき、冬ファンコンの開催が告知されました。私の財布HPはもう0です。

ほんとに……ね…まあ当てて行きますけどね…


皆さんの好きなアイドルはいますか?
良ければ沢山教えてくださいね💕︎


以上、ももちの記念すべき初🎉盤針ノートでした!
これからもよろしくお願いします!!

まの

こんにちはこんばんは、まのです🐈
夏の終わりを感じる
季節になってきました(まだまだ暑い)

というわけで夏の終わりにふさわしい
1曲を持ってきました!

キミヅキ。/nayuta

キョータさんというボカロPの曲「キミヅキ。」を
nayutaさんがカバーしたものです。

この季節になると
毎年聞きたくなる曲です。

中学生のころニコニコ動画で
nayutaさんを見つけ、歌ってみたを
漁っていたあの頃が懐かしいですね、、
(ニコニコ動画ではこのカバーは
 2016年に投稿されています)

夏が終わる儚さや切なさを思わせる伴奏に
nayutaさんの透き通った声が
映えてて良きです。

夏は必ず終わるという儚さを
感じさせながら、
「君」を待つ想いは「絶ゆることのない」
という永遠を歌っている。

この対比がめちゃくちゃ良いですよね。

私は夏があまり好きではないし
むしろ早く終わってくれと思う方なのですが、
この曲を聞いて夏の終わりを感じることは
嫌いではないです。

音楽と少しずれるかもしれませんが、
終わりに儚さを思わせる季節って
夏だけですよね。
始まりのあの異様な高揚感を
感じさせるのも夏だけのような気がします。

始まった感が強いからこそ
終わった感も生まれるのかなと
思ったりします。

夏ももう終わりか~と感じた方は
ぜひ「キミヅキ。」を聞いて
今年の夏を振り返って
いただけたらと思います!


りちぇ


こんばんは、りちぇです🌙


夏が終わり、夜が長くなるので
今回は夜に聴きたい曲を紹介します

2曲とも、みきとPの楽曲から紹介です

以前ちらっとお話したのですが
みきとPというと、少女レイやロキなどの
代表曲を持ち、今も尚前線で
大ヒットボカロ曲を連発しているボカロPです。

私個人、夜特有の寂しさだったり
自暴自棄を誘発するような
厭世的な雰囲気が好きだとおもいます。

星の溢れるキラキラも良いですが
重苦しいような、朝が来るのを望まないような
そんな曲があれば是非教えて下さい🌙

世田谷サファリナイト/みきとP


この曲、まず音作りがとても良い!

イントロのブラスバンドの演奏や
踏切を模したギターのカッティング
2番「月夜に映し出された」の
不協和音の一音で一気に不穏にさせる感じ
全体的にジャジーで、ベースもギターも暴れている分
淡々と歌うミクちゃんの声がより際立ちます

イントロとアウトロで同じ
ブラスバンドの演奏を持ってくる分
余計に「この茶番はただのフィクションだ」と
思わせてくるのがオシャレでかっこいいです

10代、20代、30代
家族や愛情といったありふれたものに
理想を求め、現実を直視して
そして傷つく様が、ずっと尾を引くような
なんとも言えない救えなさが
いい意味で、リアルで胸が痛い

1本、短編小説を読んだ気分になれるので
是非聴いてみてくださいね

コカコーラタイム/みきとP


夜、朝になって欲しくなくて
宛もないけど散歩をしてみたりとか
そんな経験、あると思うんですよ。

咳が出るのは辛いし
咳が止まらなくて血が出るのも辛い
目を擦って痒くなるのが収まるわけないのに
擦って擦りすぎて、暗い気持ちが降り積もる

夜ってなんでか過ぎたことで
ネガティブになってしまったり
どこか誰も居ない静かな所に行きたいと
思って、現実に立ち返ってしまったり

コカコーラと、ハンバーガー🥤🍔
夜に食べるのには若干重たいですよね。
体に良くないと幼少期に止められていた食べ物を
なんとなく摂取してしまうのが、
緩やかな自傷と捉えると更に暗い感じがします
(考えすぎかもしれない)

そんな、センチな気持ちを抱えたまま
どうしようもない朝を迎える
やるせない気持ちを丁寧に丁寧に書き起こしてあり
それをまたミクちゃんが淡々と
夜に溶けるくらいの熱量で
歌ってるのがとても良いです

深夜2時ぐらいにコカコーラ買って
是非聴いてみてくださいね

以上、夜に聴きたいちょっと暗い曲の紹介でした🌃


せんせい

今日は、ディズニーチャンネル出身アーティスト紹介!

今日紹介するのは、
『ウェイバリー通りのウィザードたち」や
「プリンセス・プロテクション・プログラム」などで
主演を演じていたセレーナ・ゴメスです!

1曲目は『Love You Like A Love Song』

Love You Like A Love Song/Selena Gomez & The Scene

現時点で7.6億回以上YouTubeでも再生されている
セレーナの代表曲の1つ!

サビの「リ・ピ・ピ・ピ・ピート♪」の部分が
耳に残って、つい口ずさみたくなります!

この曲に登場する「Love Song」という歌詞には、
シンプルに「ラブソング(恋愛がテーマの曲)」と
「お気に入りの曲」という2つの意味があります。
曲名に当てはめると、
「ラブソングの歌詞にあるようにあなたを愛する」と
「自分のお気に入りの曲のように何度もあなたを愛する」
という2つの意味が込められています。

MVですが、日本の「karaoke」がオマージュされています。
舞台は日本なのかどうかわかりませんが、
突っ込みどころがたくさんあり、面白いです。

2曲目は『Back To You』

Back To You/Selena Gomez

この曲は、セレーナが製作総指揮の
Netflixのオリジナルドラマ
「13の理由」で使われた曲です

このドラマは、主人公の男子高校生・クレイが
好きだったハンナという女の子の
自殺の真相を追うというストーリーで
なかなかショッキングな描写も多く、
非常に世論を騒がせた作品です

この曲の歌詞もドラマとリンクしているところがあり、
説明したいけど、ならドラマを見てって感じなので、
ぜひドラマと合わせて楽しんで欲しいです!

ちなみにこのMVのセレーナが、
めっちゃ可愛いのでそこも注目です!


セレーナ・ゴメスに関しては、
紹介したい楽曲もたくさんありますが、
出演しているドラマや映画にも
素敵なものが多いので、ぜひ調べてみて下さい!


おわり

今回のバンハリラジオ
フリーテーマでお届けしましたが
お好きな曲はありましたでしょうか?

ぜひお気軽に好きな曲をコメントにて教えて下さい💿
また新メンバーを迎えた盤上の針の活動を
ぜひ今後もお楽しみくださいませ♪

次回は10月2日 20時30分から
テーマは「秋曲」でお届けします🍁


日中も涼しくなってきましたので
風邪など召されないようご自愛くださいませ~


それでは、以上
盤上の針でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?