マガジンのカバー画像

未来に向けて今を残す

14
私も今一緒に生きる人たちにこの世界で共に生きていこうと伝えながら 未来を生きる方々に 安心安全な世界、 生きていることが誰かを支えていると信じられる世界を 届けられたらうれしいな… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

その場コミュニティの必要性

その場コミュニティの必要性

「その場コミュニティ」は、単なる形式ではなく、非日常や特定の状況下でもその場の人々が結束し、助け合うことを指します。それは単なるつながりではなく、マインドや素養を育むことで実現されます。

日頃とは異なる場所や状況でも理想的なコミュニティを形成できるのは、「その場コミュニティ『力』」があるからです。日頃から顔の見える関係を築き、その結果として困難な状況下でも人々を結びつけることができるのです。

もっとみる
Z世代の成長の実感 ~採用と転職~

Z世代の成長の実感 ~採用と転職~

成長の実感とは何かについて考えてみましょう。
成長は、身近な小さなスキルの向上から感じることができるものです。自分が一つのスキルを習得したり、進歩を遂げたりすることで、成長を実感することができます。

しかし、いわゆるZ世代と呼ばれる人の中には、会社のビジョンと自身の成長したいビジョンが合わない場合は、適切な切り替え(転職)を選択することが必要と考えて行動すると言います。

この考え方(世代間の考

もっとみる
自分らしく生きることの意味

自分らしく生きることの意味


存在意義の自己探求

私たちは、自分自身の本当の願いに忠実に生きることが大切だと思います。周りからの評価に囚われず、なりたい自分になるためにでもなく、まず自分自身と対話することで、これまで生きた経験を振り返りながら、自分が本当に求めているものや願っていることを見つける行為が、充実した生き方なのです。

このように、自己探求を繰り返すことで、自分が成し遂げたいことや大切にすることが明確になります。

もっとみる
子育ての孤立

子育ての孤立

子育ての孤立とは子育てに課題のあるご家庭に食事を届けるボランティアを始めてみました、育児放棄やDV、経済的な苦しさなど様々な課題があることが分かりました。その中で「孤立」について感じたことがあります。

孤立とは、子育てに関する問題や悩みを共有する相手がいないことだと言われています。これは、現代社会が抱える深刻な問題の1つであり、新しく親になった多くの人が直面する一般的な課題の1つだと思います。

もっとみる
人を支援するということについて考えてみました

人を支援するということについて考えてみました

ボランティアを始めてまだ1年を少しまわったところ。

人助けをしているのか自分が助けられているのか、本当にいろいろな体験をしてきたこのタイミングで「支援する」って何だろうと考えてみました。

人の支援というものはとても専門性の高いもので、何事も経験から学び、人として成長し人として大切な考え方を学んできたと思っています。

なので人を支援するって?難しいです。

どうしても自分から相手に対して「何が

もっとみる
『内密出産』が問いかけるもの

『内密出産』が問いかけるもの

自分の出自を知りたい。私は誰なのか14歳で知りたいと思ったという子がいる。思春期という早い時期で知らせるべきなのかとの声がある、ドイツのように16歳で法的に開示が決まっているものもある。真実告示、私はどういう理由でこの家に来たのか、年齢に応じた告示方法があるのだろう。

開示できない理由もある、レイプ、売春、近親相姦、ダブル不倫、知らせるのはこれからみんなで走りながら考えるしかない。お母さんが悩ま

もっとみる
花を咲かせる人になる

花を咲かせる人になる

私たちがやりたいことの種を見つけることができるのなら、水をやり、陽の光となり、風の力を与えることも可能なのでしょうね。

自分の人生の意味を感じで、縁のある人とその目的を共有しながら一緒に感じ続けることが、求める道に繋がるのだと思います。

感じるための種は直観の中に潜み、自分が本当は何がしたくて、何が出来なくて、どう生きたかったのかと聴き続ければ、出来なかった事の芽が出るようになるのだと気づくの

もっとみる
明日を描こうともがき苦しむ

明日を描こうともがき苦しむ

『今』が連続していることが時の流れだと思います

今と言うとても短い時間の中に、生あるもの形あるものが息づいていて進もうとしている、止まろうとしている、そのどちらも『今』という時の瞬間が連続して、そんな流れみたいなものを形づくっているのが時の流れだと思うのです。

この流れは決して元の場所には戻れない、なぜ?それは『今』だから。今をどう意識したとしてもすぐ過去になり、また新しい今がやって来る。意識

もっとみる
思考の中にリアルがある!

思考の中にリアルがある!

朝の学びワークで気づいたことを書き留めておきます。

人生は学びの連続ではないか、人生の歩は自らのアップデートの連続だと感じました。

例えば、自分がどうなりたいか、何をしたいのかの願望とは自身の考え方を解釈している段階で、成功した状態とは事実として実現していることです。つまり、願望を明確化すると成長が近くに見えるようになり、自らの希望が事実に変化することを実感できるようになります。

だから自分

もっとみる
決まった学び方は、本当にあるのか?

決まった学び方は、本当にあるのか?

皆さんこんにちは
ここでの私の立ち位置から言えること?と思いながら、最近勉強をしていて凄く気になっていることがありましたのでしたためています。

知らないことは調べるのが学びの基本的な考えだと思っていますが、「これでなきゃダメ」「こうしなきゃダメ」「あの学びはどうかな?」っての経験はありませんか?また、何故そうなるのだろうと感じています。

こうでなきゃダメ‼️ なのであれば、なんて多くのメソッド

もっとみる
我慢とは何か

我慢とは何か

我慢しない

日本の人口を1億3000万人とすると、特定の二人が出会う確率は1/1億3000万の2乗 の値である0.00000000000000006%となる。

特定の二人をロマンチックに考えれば、赤い糸の恋人同士かもしれないし、不幸な出来事みたいに考えると嫌いな人と出会う確率かもしれない。どちらも奇跡のような出会いで二人が結びつけられたなんて信じられない確率!と思う人がいてもおかしくはない。

もっとみる
人には一人一人にドラマがある

人には一人一人にドラマがある

コロナ禍になり、人との会話が少なくなって孤独感が大きくなってきました。それでも私はオンラインのセミナーやズームを使ったワークショップなどで人との繋がりを保つよう意識してきました。

そうしているうちに、自分はただ耳を傾けているだけで、積極的に何かをしていないのではないか、何か出来ないのかと考えるようになりました。

⭐私の人生のキーワード

そこで今まで生きてきた中で何をし

もっとみる
想いが人の中に生き続けるという願い

想いが人の中に生き続けるという願い

未来に向けて今を残す今私が、他の誰でもない自分自身として、この宇宙の、この星の、この世界に生まれ、生きて、考え、感じ、仮説検証し続けていることを残してみようと思います。

私たちは秒速600キロで進んでる
世界はすごい勢いで変化し続けて進んでいるのですよね。
この地球だって、太陽の周りを周りながら自転もしていて、
物凄い勢いで動いている。

今静止しているように見える私は、実際は秒速600キロで進

もっとみる
未来に向けて今を残す

未来に向けて今を残す

未来に向けて今を残す
私の言葉は、今の時代の人からは気にもされない言葉です。それは普通でもなく、変わったことでも、ましてや誰かの役に立つことでもありません。

なのに未来の誰かには、

「わたしがどんな人だったのか」
「わたしとどう関わったのか」
「わたしに本音を話せたのか」

そんなことが気になる存在になっていたとしたら、今は理解出来ないことも、未来の誰かが記憶をたどり、きっと解明してくれると信

もっとみる