見出し画像

無断欠勤してしまった!仕事を続けるのか辞めるのかで変わる対応法!

・会社に行きたくない

・会社に行こうか迷っていたら無断欠勤した

・もう仕事を辞めたい

こんな悩みにお答えします。

この記事を読んでるあなたは無断欠勤をしてどうしようか悩んでいることだと思います。

会社に行ったほうが良いのか?

それともこのまま休もうか?

しかし無断欠勤した事実は消せません。

先に結論を言います。

無断欠勤した場合は基本的に下記の二択に絞られてきます。

① いますぐ連絡して謝罪する

② 仕事を辞める

極端ですがこの二択です。

これは管理人の勤務先で実際にあった無断欠勤の顛末です。

この二択をどうするのか詳しく解説します。


無断欠勤したら今すぐ連絡して謝罪する


仕事を辞めたくない気持ちがあるなら無断欠勤してもすぐ連絡して謝罪しましょう。

社会人が無断欠勤すれば他の人からダメ人間だと思われます。

必要最低限の連絡だけはすることがおすすめです。

しかし連絡できない人も多いものです。

理由はパワハラが怖い、人間関係が嫌になったなど様々です。

上司が原因で会社に行けなくて連絡もできずに無断欠勤してしまったら電話などできないですよね。

ここで大事なのはあなたがこれからも会社に勤務するのであれば今すぐ電話をした方が良いです。

なぜなら、無断欠勤することで自分が会社に行きにくくなるからです。

今日は休んで気持ちの整理をしましょう。

そして会社に電話して無断欠勤したことを謝罪すれば明日からは会社に行きやすくなります。

だから無断欠勤しても明日から会社に行くのであれば電話して謝罪するべきです。

今すぐ連絡して休んだ理由と、連絡しなかったことを謝罪しましょう。

謝罪することで無断欠勤した事実を反省していることが伝わります。

そして明日から仕事に行きやすくなります。

もし上司に電話するのが恐ければ同僚でも良いので連絡することが重要です。

無断欠勤して会社に電話するのが怖い場合は解決する方法と電話の掛け方を詳しく解説している下記の記事をご覧ください



無断欠勤してそのままやめる


仕事を無断欠勤して仕事をやめようと思っているのであればじっくり考えましょう。

考えて本当に仕事を辞めたいのであれば連絡して辞めることを伝えましょう。

もちろん本当はちゃんと退職届を提出してきちんと辞めるべきです。

しかし、会社がブラック企業や上司のパワハラがすごい場合は辞めることすら言えないかもしれません。

そんな時はよく考えてどうしたいのかをまずは考えましょう。

それでも辞めたい場合は退職届を提出しましょう。

でもそれが無理な場合は無断欠勤するよりキッパリ辞めることを考えて退職代行も考えましょう。

いろんな理由で会社に連絡すらできない場合は恥ずかしいことではありません。

自分ではどうすることもできない場合は辞めるために退職代行に任せるのもありです。

無駄に考えて結局自分では何もできないのであれば代金を払ってスッキリ辞めることができれば精神衛生上も良いですよ。

会社がブラック企業だったら辞めにくいかもしれません。

そんな人は下記のリンクを読めば解決策がわかります。


まとめ


無断欠勤した場合は結局下記の二択になります。


① 今すぐ連絡して謝罪する

② そのまま仕事を辞める

主なものは上記の通りです。

辞めたくない場合は今すぐ電話しましょう。

辞める気持ちであれば無理に行かずに考えましょう。

考えた上でどうするかを決めて行くことがおすすめです。

あなたの人生は全てあなたが決めることです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?