見出し画像

タイで眼鏡を買った話

最近、タイで眼鏡を買いました!

私は今まで使用していたメガネは、約6年ほど使用していました。
そのため、レンズに傷がついていたり、レンズがフレームから外れたりすることが頻繁に起こっていました。

また、メガネをかけたまま横になることも多いせいか、フレームが右上がり?のようになっていて、だんだん自分の顔に合わなくなってしまったのです。

眼鏡を買おう!と決意したはいいものの…
自分一人で買えるのかが心配で、タイ人の友人に手伝ってもらおうと思ったのですが、偶然その友人も眼鏡を買いたいと言っていたので、一緒に買いに行くことにしました!

嬉しかった…

そして、早速デパートに行ったのですが、タイには大手のチェーン店のほかに、屋台などでも眼鏡屋がたくさんあり、値段もピンキリです。

わたしはいろいろな眼鏡屋さんに訪れた結果、ある程度質が確保されつつ、フレームのデザインがオシャレだった「1441 OPTICAL」というお店を選ぶことにしました。

ここのお店では、店員さんが私の顔を見たとたん、おすすめのフレームを渡してくれました。そして、私が他の店を見に行って戻ってきても、そのフレームを置いておいてくれていたのです。
私は他の眼鏡ももちろん試してみたのですが、やはり店員さんのおすすめしてくれた眼鏡がしっくりきたので、そのフレームを購入することにしました!

友人もその店でお気に入りのフレームを選んだのですが、驚くのはここからです。

まず、店員さんは私の以前の眼鏡を手に取るや否や、何かの機械にかけ、レンズの度を調べてくれました。また、友人も視力検査をものの5分で終えました。数日後に受け取れるものだと思っていたのですが、30分で受け取れると言われたのです。

その日のうちに受け取れる上、30分で受け取れるなんてなんて素晴らしいんだ…と思ったのですが、値段も思ったより安かったのです。


私も友人もブルーライトレンズを選択したのですが、すべて合わせて2000バーツ(約8000円)でした。質に関しては日本製より劣る、と感じることはいまのところなく、とても満足しています!

タイで眼鏡の購入を考えている方、あまりいらっしゃらないとは思うのですが、参考にしていただければ幸いです♡


読んでくださり、ありがとうございました🦉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?