見出し画像

「一つのカゴに卵を盛るな」

「一つのカゴに卵を盛るな」

こんにちは、まるこです。

この言葉の奥深さを知ったのはいつのことだったかな。バンコクの紀伊國屋書店で『金持ち父さん、貧乏父さん』

「うさんくさい本だな」

と思い、なかば詐欺に合うような気分で隠すようにレジに持って行き(レジの人はタイ人だから別に意識する必要もないのに)そそくさと店を出た思い出があります。

同時期に「勝間塾」というオンラインコミュニティに出会い、だんだんと自分の行動が変わり始めました。

収入源を一つに絞らない、収入の2割をドルコスト平均法で貯蓄する、ゆるつなを大事にする、主体的に生きられるよう意識する…たったこれだけのことで、本当に人生が「パッ」と明るく変容したように思います。

それまで、仕事と夫婦関係に偏重していたライフスタイルが、新しいコミュニティ、新しい価値観との出会いによって、変わり始めたのです。

自分の可能性を広げることも、リスクヘッジのひとつ

今日、嬉しかったこと。

それは、「ずっと勉強したい!」と思っていたヨガ資格(RYT200)が、コロナウイルスの「おかげ」(陽転思考!)で、期間限定でオンラインでも取得が可能になったことを知ったこと。そして、有名なスクールのRYT200講座を、自宅にいながらオンラインで受講できること。

こんなチャンスは、またとない!

受講料は数十万円と高いですが、スクールに通って受講するより安価。この講座受講に迷わずお金を払うことができるのも、「勝間塾」に出会って以降、「20:80の法則」を実践に映していたからです。

高価な嗜好品(例えば、今すぐには必要ないiPhone最新機種とか、BOSEのスピーカーとか。欲しいけどね♡)を買うより、今しかできない経験をする。

そして、その経験を皆さんにGiveする(GiveよりShareの方がしっくりくるかな)。

別にヨガインストラクターで生計を立てたいと思っているわけではないけれど、これも「New Me」を発見できる素敵な経験の一つだと思って、投資します!

収入源を、会社一つだけに頼ることこそがリスク

本当にそう思います。

以前、「勝間塾」月例会で

副業禁止の会社にいるので顔出しができません。勝間さんが同じ環境にいたら、どうしますか?

と質問したことがあります。

勝間さんから返ってきた答えは、

副業を禁止している会社にいることこそ、リスクです

でした。いやはや、本当にその通りですよね。

なので、私は、「収入」を「会社」という一つのカゴに盛り続けるのをやめます。万が一「会社」というカゴを落としてしまったら、手持ちの「収入」という卵は全て割れてしまうから。

とにもかくにも、いくつものことに分散すること。

集中は良きことだけれども、「過集中」は良くない。

これ、今一度肝に銘じるために、手帳にメモしておこうと思います。

それでは、皆さん良い1日を♡


次の書籍代に充てさせていただきます。ありがとうございます。