見出し画像

「具体⇄抽象」は、トレーニングで鍛えられる

おはようございます、まるこです。

♦︎職場での「具体⇄抽象」トレーニング

今週のテーマ「抽象化」にうってつけの素材があったので
早速、昨日職場の仲間と「具体⇄抽象」トレーニングをやってみた。

お題は【会社のビジョンに、一言で分かる「副題」をつける】。

私が入社する前に、すでに事業のキャッチコピーは出来ていたのだが、
どうも抽象的でわかりづらい。

これから営業に出た際に、お客様に
「このキャッチコピー、どういう考えのもとで作ったの?」と聞かれたときに
平易な言葉で説明できるようにしないといけないよね、という話から生まれたワーク。

まず、思いつく限りの単語を付箋に書いて机に貼る。
そして、それを同じような系統(意味や品詞別など)でグルーピング。

会社のビジョンという、ものすごく抽象度高いものを
ほんの少し具体化してやる、という作業。

「わかりづらい抽象表現は抽象とは言えない」という今週の学びを
メンバー間で共有することができてよかったな、と思う。

「具体⇄抽象」はトレーニングありき、ですね。


次の書籍代に充てさせていただきます。ありがとうございます。