見出し画像

モダン・ジャズ・ピアノレッスンの中島久恵さんを応援しています!

ジャジーランドの最後の会員でした!

2018年3月、ジャジーランドの最後のレッスンが終わりました。

2017年2月から1年間だけ通えたジャジーランド

会員になれて本当によかったです。

そのジャジーランドを主催しているのが中島久恵さん

ジャジーランドではアンサンブルの形式でレッスンが進みます。

まさに私がこれまでやってきた形、望んでいたスタイルのレッスンでした。

そのジャジーランドのレッスンが終わってしまう、
すごくショックでした。

でも、納得もできました。

というのも、テキスト出版のためという事だったからです。

20年ほど前の事、私は中島久恵先生の「モダンジャズピアノレッスン」に出会いました。

それまでもジャズについては学んでいましたが、こんなにもわかりやすく体系的に書かれているテキストに出会ったのは初めてでした。

しばらくして、たぶん15年ほど前でしょうか。
インターネットでジャジーランドをみつけ、
思い切って中島先生にメールを送りました。

「いつか、ジャジーランドの会員になりたい。」と・・

先生はメール返信をくださり、そこには自分一人でトレーニングする方法が書かれていました。

そして、7年前広島から横浜にやってきて、ジャジーランド会員となったのです。

モダンジャズピアノレッスン

今、ジャジーランドは終わってしまいましたが、私のジャズ理論はジャジーランドで学んだ「モダン・ジャズ・ピアノレッスン」が中心になっています。

モダン・ジャズ・ピアノレッスンは本当によくできたテキストですが、
現在絶版となっていて、なかなか手に入りません。

Amazonなどで、中古品が高額で売られてはいます。

私はジャズ理論については多くの本(主に洋書)を勉強していますが、実際にジャズ理論について直接教わったのは、岡茂樹さん、田代ユリさん、中島久恵さんの3人です。

岡茂樹さん、田代ユリさんに関しては、全て出版されていない資料を使っての学びだったので、テキストを直接著者から学べたのがこの「モダン・ジャズ・ピアノレッスン」だったのです。

お詫び

私は普段はジャズの生徒も少しはいますが、
主にポピュラーについて指導をしています。

ここでも、ジャズ理論ではなく、ポピュラーでのコード理論を発信しています。

ただ、当然内容にジャズについて知っていなければならない部分があるわけです。

そんな中、大変なことをしでかしてしまいました。

記事の書き方が、モダン・ジャズ・ピアノレッスンに酷似していたのです。

内容に関しては、よくあるジャズ理論の内容なのですが、
書き方に関して、考え方に関しては違います。

自分自身は、モダン・ジャズ・ピアノレッスンを見ながら書いたものではなく、あまりにモダン・ジャズ・ピアノレッスンが好きすぎて自分の中に入り込んでいたためにおきたことですが、いいわけですよね。

本当に申し訳ございませんでした。

それを教えてくださったのがgakfjgeeさんです。

本当に感謝しかありません。

次回からは、きちんと参考にしたものを書くつもりですが、
参考にしているものがこれだけではないので、どのようにするか考え中です。

ジャズの内容に触れることになったら、参考文献を「モダン・ジャズ・ピアノレッスン」にしようかと思っています。

gakfjgeeさんには、参考文献等の書き方も教えて頂き、本当に感謝しています。

実は、音楽は形がないだけに著作権については気をつけていたつもりでした。

こんな動画も作っています。

でも「つもり」だったのだと猛反省しています!

朗報!!

先ほどもお話ししましたが、「モダン・ジャズ・ピアノレッスン」、今購入することができません。

でも、現在中島先生がテキスト出版のために頑張ってくださっています。

私も一ファンとして応援させて頂いているのですが、
色々な意味で人手が足りず、中島先生のこだわりもあり、
なかなか進んでいません。

本当なら昨年には出版されているはずだったのです。

そんななか先生がジャズ漫画を描いていらっしゃっています。
ジャズ好きにはもちろん、音楽好きには絶対楽しい内容です。

今、その漫画がネットで見ることができるのですが、
中島先生は出版を希望されています。

初めてクラウドファンディングに挑戦されたのですが、
現在目標額の35%しか集まっていません。

先生がテキスト出版に集中できるように、
漫画も応援したいのです!

gakfjgeeさんのコメントから「モダン・ジャズ・ピアノレッスン」のファンでも、テキストがリニューアルされ出版予定なのを知らない方もいらっしゃることがわかったので、このnoteでお知らせすることにしました。

ぜひ、クラウドファンディングのサイト、ご覧ください!


lineアイコン



よろしければサポートお願いします。 趣味だけど音楽に本気の方へ向けて、私と同じように好きな仕事で食べて行きたいと考えている方に向けての良い記事が書けるように頑張ります。