見出し画像

ミッションと具体的な行動

先週土曜日に「ミッション、ビジョンの見つけ方 第4回あさビジ!」に参加しました!


究極は世界平和!

セミナーの中で、ビジョンの全ては「世界平和」につながるというお話があり、
このお話にはすごく納得でした。

私のビジョンは世界中の誰もが音楽を楽しむことのできるような世の中を作ることです。

私のミッション

実はこのビジョンは最近気づいたものです。

私が音楽を仕事にしたのは、
中学生・高校生の私に音楽を教えられる先生になるためです。

そのため自分にはミッションがいくつかありました。

キーボードは使えない!

まずはバンドの中にピアノやキーボードを増やすこと!

私が若い頃、バンドでキーボードをやる人は少なく、
バンドやるのはギター!!

もちろん、ベースやドラムも少ないのですが、
ピアノなど鍵盤を弾いている人口は多いのに
バンドでキーボードをやる人が少ないのです。

プロのバンドでは鍵盤が大活躍なのに、
アマチュアのバンドにキーボードが少ない・・・

当時、他のバンドの何人かに言われたことがあります。

「キーボード欲しいけど、大体使えないんだよね!!」
「10年以上ピアノやってるって言ってもあてにならない。」

愕然としました。

でも、確かにそうなのです!

ピアノを習ってもバンドで何をやったら良いかわからないし、
そもそもピアノは一人でなんでもできてしまうので、
アンサンブルを知らない人が多いのです。

バンド初心者のための音楽レッスン

そこで、私はバンド初心者のための音楽レッスンというブログを始めました。


ピアノやキーボードがバンドで何をすべきか、
リズムトレーニングのこと、イヤートレーニングのこと・・

キーボードだけでなく、バンドのアンサンブルについて多く書いたブログです。

若い子のバンドで、1人1人は上手いのにアンサンブルができていない子たちが多く、アンサンブルのための練習をして「カッコいいバンド」になって欲しいと考えたからです。

このブログはもともと魔法のiらんどという携帯用のホームページで連載していたものです。

今は、ホームページやブログ機能は無くなっています。

コードで始める大人のピアノ

私のミッションはバンドでキーボードを増やすだけではありません。
ピアノソロが弾きたい!
コードでピアノが弾きたいという人に寄り添うこと!

ピアノを習っていてもちろんクラシックが弾きたいという方も大勢いるでしょう。
でも、ほとんどのピアノ教室はクラシックをメインに教えているので、
私は「ポピュラーをコードで簡単に弾く」ということを、
ピアノ講師になった当初から考えていました。

聖子ちゃんの曲、明菜ちゃんの曲などアイドルの曲が弾けるようになりたい!
って人のためにレッスンを考えていたのです。

このブログは自分のところに来てくれる人以外にも
「コードでピアノを弾く方法を」を伝えたいと思い始めたものです。

マジカルムービー!!

実はこのブログ、teacupブログでやっているのですが、
使い始めた当初「マジカルムービー」という動画を挿入することができたのです。

このことは、私がteacupブログを使っている大きな理由です。

当時から、HP上に音(特にmidi)を入れることにこだわっていたところ
(独学でやったのでかなり苦労したのですが・・)
動画が入れられるブログだったので、
知ってすぐにteacupブログを始めました。

実は当時YouTubeはありませんでした。
YouTubeが日本に入ってきたのは2007年、
teacupがマジカルムービーのサービスを始めたのは2006年からだったのです。

残念ながら、teacupでのマジカルムービーのサービスは終了しました。

実はそのために記事に残念ながら
載せていた動画はなくなってしまったのです。  

少しずつ、YouTube動画に差し替えてはいますが、
なかなか大変です。

新たに生まれたミッション

そして、私に新たなミッションが生まれました!

自分自身に子どもができたからです。

ママと子どものために

これは、ママと子どもが楽しく音楽で遊べるようにと、
自分がリトミックのレッスンでやっていることや
我が子とやっている遊びをお伝えしたブログです。

家庭の中に音楽を取り入れて、
子どもと一緒に遊んで欲しいと思ってのことです。

ホームページでもパパやママが子どもと遊べるような音楽ゲームをお伝えしています。

幼稚園の先生、保育園の先生、保育士になりたい方のための記事も書いています。

ピアノの先生になった当初(子どもがいない時)から
子どものことはすごく考えてレッスンしていました。

でも、親になってみて、
親の気持ちを考えることが、子どものためになるのだと気づいたのです。

だから、ママやパパ向けにも記事を書くことにしました。

幼稚園の先生向けに書くことにしたのは
子どもたちのことを考えている先生たちが、
少しでも楽にピアノが弾けるように!

コードでピアノを弾けばもっと楽になるのに・・
と考えてのことです。

実は、このブログ元々は、本当に個人的な別のブログから始まったものです。
プロフィールにも載せていないのですが、
男女4人の子育てについて書いています。

ミッションはビジョンに繋がっていた!

初めにも書きましたが、私のビジョンは世界中の誰もが音楽を楽しむことのできるような世の中を作ることです。

でもそのことを意識し始めたのは、ごく最近です。

でも、思い起こせば、私がミッションとしてきたことは全てこのビジョンに繋がっていたのです。

正しくできているか?

ただ、このミッションは良いと思うしビジョンに繋がっているとは思うのだけど、
そのための動きが正しかったのだろうか・・・
と、考えました。

「ミッション、ビジョンの見つけ方♪」を開催された中尾さんに
その日参加されたみなさんの感想が載せられていました。

私は、ビジョンもありミッションもわかっている、
でもそのミッション自体も大きいものなので、
動きが正しくない方向に進むこともよくある。

どうやったらこのミッションが達成できるか?
もっと、いっぱい考えなければ!

具体的に正しい方向に進めるよう考えていくぞ!!

ミッションのためにすべきこと

私がミッションのためにすべきことの一つが、
趣味だけど本気でピアノを弾きたい方のために
コードでピアノを弾く方法を教えること!

Line公式では「コードでピアノが弾けるようになるノウハウ」を中心に
有益な情報を発信しています!

新しくJUN音楽教室のLine公式アカウントに登録してくださった方向けに、
プレゼント「コードでピアノが弾けるようになる基本の考え方」の
「コード進行を覚える!」「リズムパターンを知る!」の動画2本を配布しています。

1つ目の動画にはカノン進行全調のPDF楽譜、
2つ目は8ビートのバッキングパターン楽譜10種もついています。

興味のある方は、ぜひJUN音楽教室公式LINEにご登録ください。
どうぞよろしくお願いします。

ご登録はこちら↓


よろしければサポートお願いします。 趣味だけど音楽に本気の方へ向けて、私と同じように好きな仕事で食べて行きたいと考えている方に向けての良い記事が書けるように頑張ります。