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Chord Function(コード機能)

ダイアトニックコード

ダイアトニックコードというのは、そのキーのスケールの音をルートとして、3度ずつ積み上げた和音の事でしたね。

今回は、ダイアトニックコードの一つひとつがどんな役割をしているのか、お話しさせて頂きます。

ハ長調のダイアトニックコード

Ⅰmaj7・Ⅱm7・Ⅲm7・Ⅳmaj7・Ⅴ7・Ⅵm7・Ⅶm7b5は、

Cmaj7・Dm7・Em7・Fmaj7・G7・Am7・Bm7b5となります。

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トニック

主要三和音 Imaj7・Ⅳmaj7・Ⅴ7

Imaj7、Ⅳmaj7、Ⅴ7の3つを主要三和音といいます。

その中でも一番の主役がトニック!

Imaj7・Ⅰ6(1度の6)トニックです。

トニックはキーの中心になるコードで、ほとんどの曲はトニックで終わります。

ドミナント

Ⅴ7ドミナントといいます。

ドミナントはトニックに行きたい性質を持ちます。

音楽を語る時によく耳にする「ドミナントモーション」というのは、

ドミナントからトニックへ行きたいエネルギーの事です。

コード進行を分析する場合は、まずドミナントモーションを探します。

ドミナントモーションによって調性がはっきりするからです。

ドミナントモーションについて詳しくはこちら

サブドミナント

さて、サブドミナントの話をしましょう。

サブドミナントはⅣmaj7です。

ハ長調(キーがC)の場合F(Fmaj7)ですね。

実は、サブドミナントは「サブ」というだけあって、なんだかトニックでもないしサブドミナントでもないし・・

トニックは家、ドミナントは学校や会社という風によく例えられます。

でも、いつも家と学校、家と会社を往復するだけじゃつまらない。

たまにはライブにも行きたいし、遊びに行きたいですよね。

まあ、家と学校以外の場所!!

でも、それがないと楽しくないそんな役割なのがサブドミナントです。


その他のダイアトニックコード

主要三和音以外のダイアトニックコードが副三和音です。

この和音はそれぞれ、トニック、ドミナント、サブドミナントの代理を務めることができるのですが、それについてはまた今度お話ししますね。

コードのこと、もっと知りたいって方はこちらをご覧ください。

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