NovelJam2018秋 坂東太郎の自己紹介

……さて、アカウントだけ取得して放置してたnoteへの初投稿は、

「NovelJam2018秋」に向けた自己紹介です!

使い方をマスターしたら削除するかブラッシュアップするかもしれません。

するに違いありません。きっとすることでしょう。頼むぞ未来の俺。


◯お名前(ペンネーム)

坂東太郎


◯SNSアカウント(あれば)

twitter/@bandoutaro2015


◯ご自身のキャッチフレーズを20文字以内で書いてください。

何を書いてもコメディになるエンタメ系作家


◯現在、お仕事は何をされていますか?

小説家になろう公式コンテンツ"N-Star"にて『異世界おっさん道中記』を連載中

https://ncode.syosetu.com/n0605ep/

書籍版『異世界おっさん道中記』二巻は12/25に発売予定です!

あとなんかいろいろ動いてたり動かしてたり止まったりなくなったりしてます。


◯好きな作家、好きな作品は?(複数回答可)

無理ぃ……ここで語り尽くすのむりぃ……

とりあえず一つだけ大好きな作品を。

ヴィクトル・ユーゴーの『レ・ミゼラブル』

おい誰だ「作風と違いすぎませんかね?」とか言ったやつ泣くぞ。


◯作家(デザイナー/編集)としての経歴を教えてください。

物語を書きはじめてからたぶん4年ぐらい。

それまでは広告、主にED系のライターしてました。たぶん10年ぐらい。

でも俺はEDじゃな……ここでボケなくたっていいじゃない。STOP 下ネタ。

いまは ニート 兼 ライトノベル作家 兼 なろう作家 です。

ん……? つまり……プロ? 専業作家?


◯あなたの代表作は?(WEBで閲覧・購入できる場合はURLを添えてください)

・書籍

『10年ごしの引きニートを辞めて外出したら』/ オーバーラップ文庫(全6巻/完結)

https://over-lap.co.jp/narou/865541199/


『ゴブリンサバイバー』/ オーバーラップノベルス(全3巻/完結)

https://over-lap.co.jp/narou/865542202/


『異世界おっさん道中記』/ MFブックス(12/25、2巻発売予定!) 

http://mfbooks.jp/6186/


・NovelJam2017 出場作品

『ワナビよ、(死んでも)大志を抱け!』

https://bccks.jp/bcck/148613/info


・ほか、小説家になろうに投稿中の連載・完結作の一部を

『10年ごしの引きニートを辞めて外出したら自宅ごと異世界に転移してた』(1年3ヶ月毎日更新を続けて完結。処女作)

https://ncode.syosetu.com/n7594ct/


『異世界おっさん道中記 ~せっかく役人になったのに死亡率99.9%の遣東使に選ばれてお姫様と旅をする~』(西遊記を元ネ……リスペクトした物語)

https://ncode.syosetu.com/n0605ep/


『引退間際のくたびれたおっさん冒険者がダンジョンで見つけた超古代文明の魔導鎧はバトルスーツで変身ッ!』(異世界で特撮ヒーロー)

https://ncode.syosetu.com/n1748ex/


『アイヲンモール異世界店、本日グランドオープン!』(ショッピングモールが異世界にあったらおもしろいよね、という異世界大喜利 ※この物語はフィクションでありいかなるショッピングモール・企業とも関係はありません。ありません!)

https://ncode.syosetu.com/n3547eg/


◯ノベルジャムに応募したきっかけと意気込みを教えてください。

NovelJam2017に参加して、受賞はなりませんでしたが成長するきっかけになりました。

2017年の2月に参加した当時は既刊2冊(プラス1冊校了済み)だったのが

2018年の11月現在、既刊10冊(プラス2冊進行中)に!

つまりNovelJamに真剣に取り組んで、その後も足りなかった点を意識して

執筆活動を続けたら1年9ヶ月で8冊も出版できました! NovelJamすごい!

伸び悩んでるいまを「破」するために、前回届かなかった賞を「平成」のうちに獲るために参加します!


◯「編集」とは何だと思いますか?

編集者ではなく「編集」という仕事への問いだと理解して。

作者のアイデアと作品を「マーケティング・セールス」「作品としてのクオリティ」の視点で見て、アドバイス・ダメ出し・議論すること。

「ネットの人気作を書籍化するって編集いらなくね?」という話題が出るたびに、

「いらないわけないだろ何言ってんだコイツ」と思ってます。

作者が編集能力つければいい? むりぃ……


◯最終目標は?

この問いはNovelJamへの、ということでしょうかね、たぶんそうなのでしょう。そういうことにしておきましょう。

とうぜん狙うは最優秀賞&後日のグランプリです!

「著者」への質問
◯執筆のお供と言えば?(ツール・音楽・お茶など)

必須なものは特にないですねえ……息抜きや区切りのタバコ(iQOS)でしょうか。


◯電子書籍の装幀についてあなたの考えを聞かせてください。

難しい質問きた。

ネット小説を主戦場としてきた身で言いますと、

媒体が違えば最適は違うんだろうなーとぼんやり思ってます。

「電子書籍の装幀」は紙を前提としない(既刊の電子書籍化でなければ)わけで、

紙の本の装幀とはロジックが違うんだろうなー、となんとなく。

いや何が違うとかじゃあどうしたらいいとかわかりませんけども!

わかったらデザイナー枠に参加しますからね! 著者枠ぅ!


さて、ということでNovelJam2018秋に向けた、

参考項目への回答が終わりました。

……なんかブラッシュアップするかもしれませんが

予想以上に開催前の自分のスケジュールに余裕がなくてこれで投稿します!

ハッシュタグ? は打ち込めばいいのかな? とりあえずやってみましょう、はい。


#noveljam #著者 #お仕事紹介 #自己紹介 #ラノベ作家 #なろう作家 #私の仕事



この記事が参加している募集

自己紹介

私の仕事

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
12