手帳のウィークリーページは必要?

手帳にはマンスリー、ウィークリー、デイリーページがありますが、皆さんの手帳に欠かせないのはどのページでしょうか?

私は何といってもマンスリーなのですが、ちょこちょこ予定を書くのにウィークリーも使用します。


俯瞰して1か月の予定をみるならマンスリー。

でも細かい予定やタスクを書き込むのならウィークリーと思っていました。

しかし、ここ数年でウィークリーに異変が。

ウィークリーの中でも、空き時間が見つけやすいバーチカルタイプを使用していましたが

今の会社に入ってからは仕事の予定はもっぱらGoogleカレンダー。

チームで共有できるのでちょうど良いのですよ。

そうなると、紙の手帳の勤務時間帯(昼間の部分)はまったく書かなくなりました。

折角のバーチカルなのに、書き込むのはだいたい夜の7時以降。

お休みの日はわりと埋まりますが、仕事の日には

「この欄いらないんじゃないかな?」と思うほど。

そう感じて、バーチカルを買っては少し後悔し、年々手帳選びに悩むようになりました。

そこで今年買ったのは、ウィークリーだけどメモリが入っているだけのタイプ。

自分で時間が書き込めるのです。

書き込むのはそりゃ面倒だけど、仕事の日は8-18時をぐっと寄せてまとめてしまうので夜はたっぷり書き込めます。

画像1

休みの日は一日の時間を2時間ごとに目盛りで分けるので予定が書きやすくなる。

そんなカスタマイズが気に入ってDiscoverの手帳を使用しています。


さて、2021年は自分の手帳づくり。

一番悩んだのはウィークリーページです。

3か月ごとのページにすることを検討しているので、毎日がっつり書きたい!という方は物足りないかもしれません。

その場合は自分と向き合うためのぺージがたっぷり入っていますので、家に置いておく用の手帳としてご検討頂けますと幸いです。

「エッジ手帳」で一年間自分と向き合い、インプット・アウトプットした経験はきっとあなたの人生に影響を与えるはずです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?