見出し画像

もしも私が小学校2年生にキャリア教育をやるとしたら。

「○○小学校 2年生の教室」

キーン、コーン、カーン、コーン♪(学校の鐘)
起立ー!礼ー!着席ー!

みなさん、はじましてー。
私は、いたばしおさむと言います。
みんなのお父さんと、おなじくらいの年れいです。
今日はみんなと町たんけんにいきたいと思いまーす!

町の中にはどんなおみせがあるかな?

天気がいいねー。
あれ、この店はなんの店かな?
このお店のこと知っている人いるー??

○○くん、なになに?
へぇー、ここでケーキをうっているんだね。ちょっと中を見てみようよ。

どんなお店なのかな?

こんにちはー、ちょっとお話をきかせてください。

ここは、どんなお店なんですか?
・ケーキをつくって、売るお店
・おたんじょう日のケーキをつくるお店
・40年くらい前からやっているお店
・ケーキをたべてみんなにうれしい気もちになってもらうお店

どんな人がおしごとをしているのかな?

どんな人がおしごとしているんですか?
・おかしをうる人
・おかしをつくる人
・しゃちょう

もっとおしごとのことをしらべてみよう。

ありがとうございましたー!

ケーキやさんの中でも、いろいろなおしごとがあるんだね。

なになに、○○ちゃんは大きくなったらケーキやさんになりたいんだね。
じゃあ、もっとケーキやさんについて調べてみようか?

どうやって調べようか?
・本でしらべる
・先生にきいてみる
・学校の図書かんでしらべる
・インターネットでしらべる
・おうちの人にきいてみる

じゃあ、○○ちゃんはつぎにじかんまでにケーキやさんのことをしらべておこうね!

・・・・・・・・・・・・・
現場の現状を知らずに想像(妄想)で書いておりますので、実際の学校の中では、こんなにうまくはいかないかもしれません。

でも、子供たちが身近なところにある「働く」「仕事」に興味を持つ仕掛けをつくるため、「おしごとのせんもんか」として頑張りたいと思っております。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。
また来週、お会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?